記事検索

Tai: Diary

https://jp.bloguru.com/tai
  • ハッシュタグ「#pc」の検索結果30件

データ移行完了

スレッド
https://en.bloguru.com/tai/451059/macbook-air
急いでいませんが、注文後1日で届きました。

データ移行は、以下のサイトを参考にしました。
https://www.pc819.com/media/pc-trouble/mac-data-transfer/

ワイヤレスで移行できればと思っていましたが、時間がかかる上、断線などで失敗すると、目も当てられないようですね。昔、ワイヤレスで移行したような記憶があるのですが、その記憶が確かであれば、少なくとも一晩では済みませんでしたね。

従って、Time Machineという、たまに取っているバックアップを使用しました。1時間程度で完了したかと思います。すべてのデータや設定が移行され、機種のみ新しくなり、これまでと同じ状態で作業が出来るようになりました。
#PC

ワオ!と言っているユーザー

Macbook Airの購入

スレッド
Macbook Airの購入
個人用のApple製品を持っています。

  • 普段使いのMacbook Pro
    動作速度が非常に遅い。待っている間に、何をしようとしていたか忘れる。
  • 旅行用のiPad mini
    最新のOSにアップデート出来なくなった。

仕事用のMacbook Proがあり、個人用のPCに、特別なスペックは不要になりました。
この状況から、個人用はMacbook Airに統一し、上記2機種を処分しようと思います。

インフレにより、Apple製品の値上がりが話題になっています。
先程、比較的リーズナブルなMacbook Airを見つけ、購入しました。
https://support.apple.com/kb/SP825?locale=ja_JP
#PC

ワオ!と言っているユーザー

スマホの買い替え 2

スレッド

2年前に買ったスマホについて、先週、背面のガラスが割れているのに気付きました。
大分前に落とした記憶はありますが、割れているとは知りませんでした。
動作は問題ありませんが、破片が出ると怖いので、買い換えることにしました。
良いスマホでした。2年で買い換えるのは残念です。

「Samsung Galaxy A21 SC-42A」というスマホが、やたら多く市場に出ていました。
約1年前に発売の、新しい機種なのに、手頃な価格。
元はドコモの機種で、今はSIMフリー。それを選びました。

何よりもまず、SIMフリーだから使える、と思ったのは過ちでした。
前回の機種選びでも大分検討したのに、2年経って、忘れてしまっていました。

  • 新品ですが、店頭販売品のせいか、充電用ケーブルが入っていませんでした。
    最新のUSB-C。従来のスマホのケーブルしか手元になく、別途購入する事になりました。

  • ドコモの機種である事から、ドコモのアプリが大量に入っています。大抵のアプリは不要。
    何のアプリか調べたり、アンインストールしたり。
    アンインストールできないアプリもあります。多くの時間を浪費しました。

  • 電話アプリが中々繋がりませんでした。本来の用途は電話なのに。

電話アプリについては、前回の機種選びの時は知らなかった、回線エリアを少し学ぶ事になりました。
同機種は、2つの回線エリアの内、ひとつにしか繋がらず、それにより通話機能が使えない可能性があるようでした。

しかしこれは、情報が少ない故です。2つの回線、両方に繋がり、問題なく使用可能との意見もありました。

電話アプリの会社に問い合わせたところ、直ぐに返信を頂きました。
送った情報だけでは原因不明、つまり、良くある事例では無さそうでした。
従って、同機種に問題がある訳では無いように思いました。

通話不可なら、返品を検討していました。
しかし先程、車から降りる時に、スマホを落としてしまいました。下車時に良く落とすのです。
ガラスは割れませんでしたが、スマホの角を早速傷つけてしまいました。
今のスマホが傷んだから、買い替えたのに…

更に調査を進めたところ、複数の要因があったようです。

  • SMS通知のためのメッセージアプリを、上記のドコモのアプリの件で無効化していた

  • SIM番号と050番号を間違えていた

  • インターネット接続環境、またはモバイル接続環境が悪かった

  • SMS通知が無音で、気付かなかった

これらを解消し、電話が開通しました。
また、このプロセスを通じ、電話アプリは、端末に一旦登録してしまえば、
たとえSIMカードを紛失したとしても、通話は継続可能なのが分かりました。

角を早速痛めてしまいましたが、スマホの移行は無事に済みそう、または済んだようです。
#PC

ワオ!と言っているユーザー

キーボードの水難

スレッド

2日前、手元に置いていたコップに手が当たり、キーボードにコーヒーを思い切りこぼしてしまい、キーの幾つかが反応しなくなりました。しばらく乾かし、再接続しましたが、今度はすべてのキーが反応しません。丈夫なものと思っており、こんな事になるとは予想だにしませんでした。使用期間は4年で、残念に思いました。


Macのキーボードは高いので、また壊れる可能性を考えると、純正の製品を買うのは抵抗があります。純正以外の製品で、私の希望に沿ったものが一つだけ見つかり、それを買おうとしていました。

ところが昨日、すべてのキーではないものの、再びキーの幾つかが反応するようになりました。本日再度試してみると、すべてのキーが復旧したようで、今そのキーボードでブログを書いています。

キーボードの基板が乾くまでに2日かかったのであれば、今後、腐食による故障があるかも知れません。このキーボードは廃番なので、大事に使おうと思います。
#PC

ワオ!と言っているユーザー

リモートワークで役立ったもの

スレッド
6年前に買った、27インチのディスプレイが活躍しています。
通信環境が良くない中でのデザイン作業は、これが無いと厳しいと思います。
買って1年、箱から出さずに放置していた位なのに、中々良い買い物でした。

https://en.bloguru.com/tai/228323/27-2
https://en.bloguru.com/tai/197987/27
#PC

ワオ!と言っているユーザー

スマホの買い替え: UMIDIGI A3

スレッド
スマホの買い替え: UMIDI...
2017年にAUから楽天モバイルへ変更し、一番安いZTE社のBlade E01というスマホを利用していました。綺麗なスマホで今も正常動作しますが、難点は内部ストレージが少ないことで、あまりアプリを入れられませんでした。
http://www.ztemobile.jp/products/e01.html

今週、興味ある試験の対策アプリが複数出ているのを見つけ、アプリのインストールのため、スマホを買い替えることにしました。安いのが良いけど中古は嫌だな…との気持ちで探したところ、中国の新興企業が進出しており、その中でも評判の良い2社に注目しました。最終的に選んだ標題のUMIDIGIは2010年代から製品を発表している企業で、高評判でした。
https://www.umidigi.com/page-umidigi_a3_overview.html

聞いたことのない中国企業が高品質の製品を開発…俄かに信じがたく、かつ不安がありますが、深圳の映像を観たことがあるならば、Appleのノウハウや素材が驚くほど流出していることが想像できますし、COMPUTEXで見かけるような新興企業が山程あるのでしょう。COMPUTEXはまた行きたいですね。

本日は別の予定を立てていましたが、早速スマホが届いたので、データの移行をしました。Androidはデータの移行が厄介と思っていましたが、OSのバージョンが新しいためか、Bluetoothでデータが移行でき楽でした。Android 9はGUIも向上したようで、見た目が綺麗で操作もスムーズ。これまでAppleに分があった点にGoogleが追いついてきたようです。

キャリアの選択肢の少なさについて不満を書いたことがありますが、スマホとともに参入企業が増え、面白くなってきました。今回のスマホは評判が良かったので、商品到着まで久々にワクワクしました。
#PC

ワオ!と言っているユーザー

MacBookの買取

スレッド
http://jp.bloguru.com/tai/264687/md101ja
昨年の春にMacBookが故障し、新調しました。故障したMacBookは復旧出来ませんでしたが、バックアップと初期化に成功しました。

処分する必要がありましたが、忙しく、部屋に置きっぱなしでした。外観が綺麗だったので、処分よりは買取りをしてもらえるお店を探したところ、良いお店を見つけ、なかなか良い値段で買い取ってもらえました。
http://junkbuyer-mac.com/
#PC

ワオ!と言っているユーザー

MD101J/A

スレッド
http://jp.bloguru.com/tai/264644/mac-mini-late-2009
先ほど書いたところですが、やはり調子が悪く、新たにノートパソコンを購入しました。タイトルはその型番です。

https://support.apple.com/kb/SP649?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP
13インチ、2.9GHz Core i7、メモリ8G、750Gストレージ

3週間粘り、結局購入。手際の悪さと、その出費に落ち込みます。デスクトップかノートか、スペック、予算など、熟考は出来たかな。

GWまで、バックアップの復旧、古いパソコンの初期化、処分など、用事は続きます。同じことは再度起こり得ると思うので、勉強期間としましょう。
#PC

ワオ!と言っているユーザー

Mac mini (Late 2009)

スレッド
Mac mini (Late 2009)
先週末、花見のお誘いを受けました。楽しかったのですが、二日酔いに苦しみました。私は日本酒に弱いのですが、今回飲んだものは高々4%で、量も多くありませんでした。どうやら日本酒は避けた方が良さそうです。

そのため先週末は、パソコンの不具合の対応が出来ませんでした。今週、Mac miniを初期化。念入りに『7 回消去』という方法を選択。これを行うと、完了までに約15時間掛かります。昨日、OSを再インストール。今、かろうじて動作するMac miniを使用しています。

2009年後半の製品で、不便はあります。2.53GHz、メモリ4GB。良いスペックだと思いますが、起動が遅く、ソフトウェアの動作にまごつく事があります。Thunderboltポートが無く、せっかく購入したThunderbolt Displayが利用できません。同じApple製品なのに。

2009年のMac miniは、最新のOS、El Capitan‎に対応しているので、本日はOSのアップデートを試みています。
https://support.apple.com/kb/SP577?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP

もう一台のMacBook Proの修理が終わるまで使用し、その後売却しようと考えています。サーバの勉強の為に購入しましたが、結局活躍の場が無く、外観は新品のまま。高い買い物をしてしまいました。
http://jp.bloguru.com/tai/42199/product-mac-mini

タブレット等は使用しているものの、これほど長い期間、自宅でパソコンを触らない日は無かったかも知れません。撮った写真を取り込む事が出来ず、出納帳も付けられない。試験勉強は中断しています。
#PC

ワオ!と言っているユーザー

5000円のタブレット

スレッド
5000円のタブレット
http://jp.bloguru.com/tai/223702/product-ipad
http://jp.bloguru.com/tai/141769/product-ipod-touch

これまで個人で、モバイル端末を4点購入し、うち3点を処分しました。手元にあるiPod Touchは、USBケーブルのみでアダプタが付属していません。年末の海外旅行に向け、アダプタを買うか、または新規にタブレットを買うかで迷っていました。

しかしAppleのタブレットは、数年前に購入した時より、1.5倍位値上がっている印象です。他のメーカーは検討していませんでしたが、ふとAmazonに目をやると、Appleの10分の1の価格でタブレットが売られており、即購入しました。

利用者を増やすに当たっての、赤字のマーケティングだと思います。これ程の安価は期待していないにせよ、ノートパソコンの代わりになり得ない端末に、大枚を叩けない気持ちはあります。
#PC

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり