記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2021年5月31日 月曜日

スレッド
 今日で5月終わり。
 今日は、『世界禁煙デー』

 テニスの4大大会の2戦目の『全仏オープン』1回戦。
 錦織圭はフルセットで勝利。
 大坂なおみも勝利。
 日比野菜緒も勝利。
 錦織の2回戦は、第23シードのカチャノフと。

 また栗さんの、変な回の途中での継投で負けた。

 某芸能人が適応障害を理由に芸能活動を休止した件について、俺の子供が「芸能活動してても騒がれ、休止しても結局騒がれて、大変だな」的なことを言っていたので、「適応障害を理由に休止してるんだから誰も騒がないだろ」と答えたが、騒いでいる人がいっぱいいるみたい。
 今田耕司とか。

 『大造のビーサン、VANS』

 最近よくある食レポ。
 「あさっりしてるんだけど、脂がのっている」

 サンフランシスコでは、早速、大谷翔平のコスプレをして電車に乗るユーチューバーとかが出現したりしているのだろうか。

 年をとって髪の毛にコシが無くなって、小澤征爾みたいな髪型になるから、困る。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月30日 日曜日

スレッド
 今日は、『消費者の日』

 中田翔がだいぶ前に2軍に落とされたけど、いつまで経っても戻ってこない。
 ああいう選手は、即戻してあげないと、復活できないことになったりする。
 過去の例、斎藤佑樹。
 中田が心配。

 こないだ、職場にあるコカ・コーラの自販機でジュースを買ったら、出てこなかった。
 俺はこういう時に問合せをするタイプなので、自販機に書いてある電話番号に電話した。
 けど、いつまで経ってもつながらないから、諦めた。

 サッカーの日本代表の今の迷彩柄みたいなユニフォーム。(迷彩じゃなくて空を表しているそうだけど。『日本晴れ』という名前)
 全員全く同じ柄ではない。同じ柄の布を使っているけど、使っている場所は違う、みたいな感じ。
 そういうのは、ユニフォームとしてOKなのだろうか?
 使われているからOKに決まっているんだろうけど。
 まあ、ああいう迷彩っぽいので、全員全く同じだったら気持ち悪い。
 と言いつつ、じっくり観察したところ、2種類くらいしか無いような気がしないでもない。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月28日 金曜日

スレッド
 今日は金曜日。

 今日は、張本勲が通算3000本安打を記録した日。1980年。

 眠くて吐きそうや。

 大変です!
 大谷翔平が、登板回避。
 交通渋滞でバスが動かず、電車に変更したけど遅くなって、準備の時間が足りなかったから。
 代わりのピッチャー(サンドバル)の準備の時間は大丈夫だったのだろうか? (別のバスだったそうです)
 で、大谷は、2番DHで出場。
 しかし、大谷が電車に乗ってきたら、ビビるだろうな。

 ものが壊れて修理に出そうとすると、「買った方が安いですよ」とか言われることが多い。
 そして、実際買ったほうが安い。
 でも俺は、修理して使いたい。
 ものを大事に使うとかではなく、昔のものの方が品質が良いから。
 今のものは色々ボロイ。
 状態のいい昔のものが欲しい。
 でも、貧乏人の俺には、そういうのを手に入れることが困難。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月27日 木曜日

スレッド
 今日は、『小松菜の日』
 語呂合わせ。こ(5)・ま・つ(2)・な(7)。

 昨日は皆既月食だったから、家のベランダから観測した。
 えー、最初から最後までずっと皆既月食でした。(曇っていて全く見えなかったという比喩(本当は、9時前くらいからぼやっと見えてたけど))

 MLBには、『バンビーノの呪い』とか『ヤギの呪い』とか、いろいろある。
 前者は、ベーブ・ルース(バンビーノ)をトレードに出したレッドソックスがずっとワールドチャンピオンになれなかったというので、後者は、ヤギを連れて観戦に来た人の入場を断ったカブスがずっと優勝できなかったというの。
 で、新しい呪いができた。(もう解けたけど)
 『筒香の呪い』
 レイズが筒香を戦力外にしたら、その日次の日くらいは負けたが、その後11連勝した事象。
 日本人はいい人だから、呪いも連勝させるというもの。

 エンゼルスのウォードとウォルシュを見分ける方法。
 髭の色。

 ボルヴィック水源が、汲み過ぎで枯渇の危機らしい。

 大坂なおみの年収は、だいたい60億円らしい。
 でも、昔のコーチにはお金をあげたくないらしい。(昔のニュース)
 詳しく書くと、大坂家が貧乏な時代に、タダでコーチする代わりに将来成功したら賞金の20%を貰うという契約をしたけど、全く貰っていない元コーチが裁判を起こした、20%くれと。で、大坂が勝った。(この元コーチも、違う要求の仕方だったら、勝ってたかも。まあ、でも、貧乏人が金持ちを訴えても、まともにやったら絶対に勝てないという例)
 で、こういう感じで裁判沙汰になってニュースとかにもなったから、これからは、過去の大坂のように、善意でコーチしてくれる人とかはいなくなるんだろうなあと思った。
 そうやって、有望な若者が消えていく。
 似ているのが、青色LED裁判。
 青色LEDを発明(?)した人が、当時の所属会社に大金をくれと訴えて裁判を起こして勝った事件。中村修二と言う人。
 この事件のせいで、日本の企業は、全ての研究開発をやめた。
 だから、買うしかない。
 売ってくれなかったら、困る。
 そうやって、国が亡びる。
 実際、兆候がある。
 中村修二と言う人は、責任を感じてほしい。マジで。超マジで。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月26日 水曜日

スレッド
 山手線で人身事故。
 昨日は、常磐線の赤塚駅(厳密に言えば、赤塚駅構内)で、2回も人身事故があったらしい。
 12時58分ごろと16時44分ごろ。

 プロ野球。
 昨日から交流戦が始まった。
 セ・リーグ3勝、パ・リーグ2勝。(広島と西武は、広島の選手とかに感染者がいっぱい出たから無かった)

 今日の大谷翔平は、2番DHで先発出場。
 第1打席はフォアボール。
 トラウトが怪我で休んでいるので、大谷のホームラン数が伸びない。
 とか思っていたら、第3打席にホームラン打った。

 すごい良いダイエット方法考えた。
 『不味い米ダイエット』
 不味い米にすることで、米を食べる量が大幅に減らせる。
 ついでに家計にも優しい。

 俺が子供の頃、漫画とかでクリケットについて、「打った球を打ち返すことができる変なスポーツなんじゃ」みたいなセリフで表現されていることが多かった。
 しかし、実際のクリケットでは、そんなことはしない。
 なんでそんな表現をされていたのかの予想。
 1.俺の記憶違い。そんな表現なんかされていなかった。
 2.右と左にバットを持った人がいるので、そういうものだと思った。
 3.そして、誰かがそういう表現をしたので、他の人もつられた。

 プロテニスプレイヤーのレオナルド・マイエルが引退を示唆。
 理由として、「お金がないことにとても疲れてしまったんだ」

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月25日 火曜日

スレッド
 今日は、『アフリカデー』

 大黒摩季の『ら・ら・ら』が、工藤静香の『慟哭』に似ている。

 毎日焼肉でいいと思う日があり、毎日しゃぶしゃぶでいいと思う日もあり、毎日刺身でいいと思う日もある。他にも色々。
 要するに、毎日は辛いという事だろう。

 林真理子が描く自身のイラストと、お笑い芸人のオカリナの顔が、似ている。

 「人の心を疑うのは、最も恥ずべき悪徳だ」
          ――走れメロス 太宰治――

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月24日 月曜日

スレッド
 千葉ロッテ、清田との契約解除。
 オリックスの3選手も、ホテルに誰か呼んで怒られていた。

 ラグビーの(日本選手権兼)トップリーグのプレーオフの決勝戦が昨日行われ、パナソニックがサントリーを破って優勝。
 パナソニックは、医師になることを目指すために今シーズン限りで引退する福岡堅樹が所属のチーム。要するに、福岡の現役最後の試合。勝っても負けても。決勝だから。
 それで勝った。
 漫画みたいや。

 ホテルの部屋から、現金4200万円が入った金庫と腕時計10本が入った金庫がなくなった(多分、盗まれた)んだって。大阪府。
 世の中には、金持ってる人がいるものですな。
 あ、時計売ってる人か。
 警察とかは、狂言を疑っているのだろう。

 東大が、東京六大学リーグ(野球)で勝って、連敗を64でストップ。
 負けたのは、法政。連敗前に負けたのも、法政。

 呼出次郎が音痴。

 アーロン・ジャッジの公表している体重は、282ポンド(約128kg)。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月23日 日曜日

スレッド
 今日は、『世界亀の日』

 ゴルフのメジャー2戦目の『全米プロ』3日目。
 マスターズチャンピオンの松山英樹は、後半崩れて23位Tに後退。首位と8打差。
 3バーディー5ボギー1ダブルボギー。
 11番から、ボギー、ボギー、ダブルボギー、ボギー。そして、18番にしめのボギー。

 楽天市場は、常に『お買い物マラソン』をしている。

 ノンアルコールジンというのがあるらしい。

 (めしとかに)当日誘われるのは嫌だとか、逆に前々から誘われるのが嫌だとか、人には色々なタイプがある。
 俺は、どっちも嫌だ。
 前々から匂わせてくれておいて、当日に誘われたい。
 そんな感じだから、誰からも誘われなくなりました。
 まあ、元々友達いないから誘われてませんけどね。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月22日 土曜日

スレッド
 ゴルフのメジャー2戦目の『全米プロ』2日目。
 マスターズチャンピオンの松山英樹は、6バーディー2ボギーの-4、通算-3。首位と2打差の4位Tまで追い上げ。
 18番のボギーがもったいなかった。
 星野陸也と金谷拓実は、予選落ち。(138位Tと142位T)

 ざわちんが結婚した。
 厳密に言うと、去年の12月24日にしてた。

 婚活アプリの『Omiai』が、不正アクセスで会員の免許証の画像とかの情報を流出させた。(171万人分)
 会員登録の時に年齢確認をするために、運転免許証とか健康保険証とかパスポートとかマイナンバーカードの画像を送ってもらってたんだそうだ。
 これ、おかしい。
 なんでその画像をずっと保管してるの?
 年齢確認のためだったら、確認が終わったら捨てればいいじゃん。
 とか思ったけど、保管が義務付けられているのかもしれない。
 実店舗でも年齢確認のために免許見せた時とかに、コピー取られたりするから。
 まあ、単に免責のためなのかもしれないけど。なんかトラブルが起こった時に、この書類で年齢確認したから私は悪くありませんって言うため。

 ロッテ清田、謹慎が解けた瞬間に不倫デート、とフライデーに撮られていた。
 謹慎中、すごい我慢していたんだね。

 俺の家の台所の蛇口は、節水水栓っつって出る量は少ないが勢いは凄いという、求められているであろうものとは全く逆の機能になっている。
 だから、皿洗いとかをすると台所中が水浸しになる。
 金持ちの家用とかは知らないが、俺が住んでいるような貧乏人の家用の蛇口は、節水水栓しか選べない。(それ以前に、俺の家は賃貸)
 人生で一度も皿洗いとかをしたことがない人が集まって開発したものなんだろうなあ。
 それか、俺が変わった人。

 「SWOOSH!」とデカデカと書いたゴルフウェアがある。
 しかも、ナイキじゃなくてジャックバニー。
 OKなのか?
 コラボモデル?

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月21日 金曜日

スレッド
 今日は、やっと金曜日。
 今日は、『対話と発展のための世界文化多様性デー』

 雨の日は眠い。

 ゴルフのメジャー2戦目の『全米プロ』初日。
 松山英樹は、3バーディー2ボギー1ダブルボギーの+1。首位と6打差の41位T。
 星野陸也は、1バーディー3ボギー1ダブルボギーの+4。98位T。
 金谷拓実は、2バーディー3ボギー1ダブルボギーの+3。77位T。
 と言うか『全米プロ』、英語だと『PGA Championship』

 『週刊パーゴルフ』が休刊するらしい。
 1971年創刊。
 6月22日発売の7月6/13日号が最後。
 俺は中学生のとき、ゴルフが大好きだった。やったことなかったけど。
 で、毎週『週刊パーゴルフ』と『週刊ゴルフダイジェスト』を買っていた。
 結構な額になっていたと思う。
 今考えると、どこからその金が出てきていたのか、よくわからない。

 テレビを1日(調査したその日)に15分以上「見た」人の割合は、10~15歳で56%、16~19歳で47%、20代で51%、30代で63%、40代で68%、50代で83%、60代で94%、70歳以上で95%だったそうだ。
 (NHK放送文化研究所の国民生活時間調査(2020年10月(1960年から5年ごとに実施)))
 多分、昔より少ない。特に若者。
 テレビを見る人が少ないのは、テレビを見る(テレビを持っている)と、NHKに金をとられるからというのが、大きな理由の一つだと思う。

 無言電話を1000回くらいかけた人が、傷害罪で捕まったらしいぞ。兵庫県。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月20日 木曜日

スレッド
 新垣結衣が星野源と結婚!
 新垣結衣と星野源が結婚!
 どっちの言い方が好き?

 今日の筒香は、4番レフトで先発出場。
 今日の大谷翔平は、2番投手で先発出場。途中からライト。
 秋山は、8番センターで先発。
 昨日の大谷翔平は、今季初敬遠。(3ボール0ストライクからの申告敬遠)

 エンゼルスには、トラウトとかスズキとか、魚みたいな名前の選手がいっぱいいる。
 と過去に書いたが、キハダという選手もいることが、さっきわかった。

 照ノ富士に土。
 しかも反則負け。(髷つかみ)
 で、大相撲のルールは非常に日本人好みで、勝負が決まった際に髷に手が触れていたら、故意であろうが故意でなかろうが、触れていた方の力士が反則負け。
 分かりやすい。
 これが日本以外の国のスポーツだったら、故意だったら反則だけど故意じゃなかったらセーフ、とか、そういう感じになっていると思う。
 と言いつつ、相撲には「死に体」とかの考え方がある。これは分かりにくい。
 まあ、反則の方は、分かりやすいというより、故意か故意じゃないかとかを追究しないということなんだろうけどね。そういう犯人探しみたいなのを、日本人は好まないから。

 昨日、電動アシスト付き自転車に乗った人に轢かれそうになった。
 写真撮っとけば良かった。

 家の冷蔵庫がうるさい。

 変異種の感染者が増えているから、濃厚接触者にあたるの基準を見直したほうが良いと思う。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月19日 水曜日

スレッド
 田村正和が死んだ。

 王柏融が、また打たなくなった。

 大谷翔平、3試合連続14号ホームラン。

 ゴルフのメジャー2戦目の『全米プロゴルフ選手権』
 松山英樹は、デシャンボーと同じ組。
 調子を崩さないか超心配。

 俺が幼児の頃、『ママとあそぼう!ピンポンパン』という幼児向け番組があって、その中で毎回歌われる『ピンポンパン体操』と言うのがあった。体操もしてた。
 憶えている人も多いと思うが、それの歌詞が、「がんばらなくっちゃ がんばらなくっちゃ がんばらなくっちゃー」というの。
 人に「頑張れ」と言うことが悪みたいになっている現代(変な世の中)では、許されない歌詞なのではないだろうか。
 しかも、「頑張れ」って言われているのではなく、「がんばらなくっちゃ」と自ら言っている。
 頑張ることが当たり前に、もう幼児のときからなっちゃってる。

 ピンポンパンで思い出したけど、大昔、ザ・ドリフターズが「ズンズンズンズン ズンズンズンズン ピンポンパポン」と歌ってる歌があった。
 で、その歌が流行ってから何年も経った俺が中2のとき、あるクラスメート(確か上田君)が、なんかの拍子に、「皆あの歌ば『ズンドコ節』っち言っとるばってん、あれはズンドコ節じゃなかぜ。あれは『ピンポンパン』やけん! 『ピンポンパン』っちゅう歌」と興奮気味に強く主張しだした。
 確かに、あの歌の正しいタイトルは、『ドリフのピンポンパン』
 彼は正しい。今さら書くけど。
 そして、『ドリフのズンドコ節』という別のヒット曲もある。(似ているから、合体して憶えている人が多かったんだと思う)

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月18日 火曜日

スレッド
 今日は、『国際親善デー』
 あと、『18リットル缶の日』でもある。18リットル缶というのは、一斗缶のことだな。

 舞蹴(まいける)という相撲取り(三段目)がいるんだけど、マイケル・ジャクソンに顔が似ている。(四股名の由来は、本名(林舞蹴))

 プホルスは、ドジャース移籍で、早速4番ファーストで先発出場。ヒットも打ってた。背番号「55」
 筒香のドジャースでの背番号は、「28」

 大谷翔平、2試合連続、13号ホームラン。

 俺の妻は、ポケットの中身を出してる人とかを、異様に嫌う。
 まあ、好きな人はいないだろうが、嫌いようが尋常ではない。
 街でそういう人を見かけたりすると、俺は全然関係無いのに、なぜか俺が怒られたりする。
 それくらい嫌っている。
 そして、俺の妻は大谷翔平が好きだ。
 で、その大谷翔平なんだけど、結構な確率で、右のケツのポケットの中身を全出ししている。
 彼女の中で、どうやって整合性をとるのだろうか。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月17日 月曜日

スレッド
 今日は、『国際反ホモフォビアの日』

 大谷翔平、12号ホームラン。
 しかも、1点ビハインドの9回2アウトからの逆転2ラン。そのままチームも勝ち。
 秋山翔吾も、3安打2打点の大活躍。
 チームも勝ち。

 週末のファイターズは、伊藤、バーヘイゲン、上沢で、2敗1分。

 野球の投手を評価する指標の一つに「WHIP」というのがある。
 最近、結構重要視されている。
 1イニングあたりに、ヒットをフォアボールをあわせてどれくらい出したか。
 なんでか知らんけど、デッドボールは入れない。
 だから、3ボールになったピッチャーは、フォアボール出すくらいなら、ぶつけたほうがWHIPの数字は良くなる。
 とか思ってバンバンぶつけるピッチャーが出てくるんじゃないかと心配。

 中田翔はチーム内で「大将」と呼ばれているそうだが、チームには玉井大翔というリアル「たいしょう」がいるので、紛らわしかったりしないのだろうか。
 ピッチャーチームとバッターチームだから大丈夫?

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月16日 日曜日

スレッド
 筒香、ドジャースに移籍。
 プホルスもドジャースと合意。

 パリーグの順位。(昨日までの)
 1位から3位までが1ゲーム差で、3位と4位が1.5ゲーム差。
 1位から5位までが2.5ゲーム差で、5位と6位が3ゲーム差。

 野球のキャッチャーのプロテクター。
 アメリカでは、右肩にあって左肩に無い人はいるが、左肩にあって右肩に無い人はいない。
 でも日本では、左肩にあって右肩に無い(小さい)人は多いが、右肩にあって左肩に無い人はいない。

 プロ野球選手とかで足が速いのは、小さい選手が多い。
 でも、実際は体が大きい方が足も速いはずだから、小さい選手が足が速い場合が多いのは、大きい選手は打てるので走ることを疎かにしているため速くなれていない、だから相対的に小さい選手が足が速いということになっている。
 とか思っていたけど、最近、それが間違っていることに気付いた。
 走るというのは、自分のからだを運ばないといけないから、体重が軽い方が有利な場合がある。
 だから、小さい選手は、素で足が速かったりする。
 ということに、最近気付いた。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月14日 金曜日

スレッド
 今日は金曜日!

 テニスのATPツアーのマスターズ1000の『BNLイタリア国際』3回戦。
 錦織圭は第6シードのズべレフにフルセットの末、敗退。

 ゴルフのPGAツアーの『AT&Tバイロン・ネルソン』初日。
 松山英樹は、5バーディー1ボギーの-4で、首位と5打差の54位T。
 小平智は、6バーディー1ボギーの-5で、首位と4打差の34位T。

 神木隆之介の顔と西川遥輝の顔が似ている。

 出光のアポロマークが変わってる。
 簡素化された感じ。
 俺の好みではない。
 調べたところ、2021年4月からみたい。

 最近よく見る、俺が嫌いな人。
 髪の中(普通にしてたら見えないけど、なびかせたりかきあげたりしたときにチラッと見えるところ)を緑とかオレンジにしている人。

 一昨日の大田泰示は可哀相だった。
 この日(前日も)ノーヒットで迎えた7回裏2アウト2塁で、初球に自打球。
 本人は大丈夫そうな素振りを見せているのに、トレーナーだけじゃなく小笠原コーチまでバッターボックスのところに来て「大丈夫か? 引っ込むか?」みたいな感じで話をしていて、なかなか帰らない。
 全く打てないので引っ込めたかったんだろうけど、大田の強い意志でそのままバッターボックスに。
 そうしたら、なんと、タイムリーヒット。
 ただ、長打コースだったけど足が痛かったのか、1塁でストップ。
 その後石井のフォアボールで2塁に進んだところで、オリックスがピッチャー交代。
 その時にサードコーチに呼ばれて心配されたりしてたけど、塁間をダッシュしたりして出場継続をアピール。
 でも結局、そこで代走出された。
 チャンチャン。
 ちなみにこの試合、2回表の大田のファインプレーで勝ったような感じ。

 最近のお気に入り。
 「ドコカニイッテ、ハヲミガク!」

 今月の26日、皆既月食が見られるらしい。
 2週間近く先だから、その時は忘れているような気もする。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月13日 木曜日

スレッド
 今日は木曜日だけど、なんとなく金曜日のような気がするなあ。

 大谷翔平、今日は1番DHで先発。

 五十幡亮汰の背番号が50なので、万波中正の背番号は10000にすればいいと思う。

 高橋洋一と言う人は、典型的な、高齢になってから右傾化した人だと思う。
 「 ……だが」とか書いてるし。

 子供はピーマンが嫌いだ。
 でも、大人になると好きになる。
 俺は大人で、ピーマン好きだ。
 じゃあ、子供の頃はどうだったかと言うと、憶えていない。
 好きじゃなかったことは憶えているが、嫌いだったかどうかと言えば、全然憶えていない。
 思うに、ピーマンがあんまり食卓にのぼっていなかったんだろう。

 俺が住んでいるアパートの駐車場、消火設備のメンテのために車を移動せよとのチラシが集合ポストに入っていた。
 が、その移動しなければならない時間の範囲が、すごい狭い。
 指定された日の0:00から12:00の間に逃がす場所に移動し、その日の18:00から24:00の間に元に戻せ、というの。
 これ、不可能な人多いでしょう。
 というか、従わない人いるでしょう。こんな厳しい要求をするのに、チラシ1枚入れるだけとか。まあ、俺は従うけど。
 とか思っていたら、案の定、延期になった。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月12日 水曜日

スレッド
 今日は、『ナイチンゲールデー』

 今日の大谷翔平は、2番投手で先発。
 今日は投手として良かった。
 7回26人88球 失点1自責点1 被安打4与四球1被本塁打1 奪三振10。
 8回裏から(だけ)は、ウォードに代わってライトの守備につく。(ちなみにウォードは、直前にホームランを打って大谷の負けを消した人)
 まさに、『SHOWTIME』
 とか書いていて思ったけど、昔『新庄劇場』と言う言葉があった。
 同じような意味だと思う。
 少なくとも言葉の上だけでは、新庄が大谷を大幅リードしていたということだろう。
 ちなみに、バッターとしては、4打席4打数1安打 2三振。

 テニスのATPツアーのマスターズ1000の『BNLイタリア国際』2回戦。
 錦織圭は、対戦相手の第11シードのパブロ・カレノブスタの棄権で3回戦進出。

 今シーズンの杉谷拳士は、ヒット4本のうち、2本がホームラン。
 まだ31打席だけど。
 と言うか、打席に対してヒット少な過ぎ。

 オリックスの杉本裕太郎。
 あだ名はラオウ。
 漫画『北斗の拳』の登場人物から。
 で、杉本がホームラン打った時、ベンチに帰ったらチームメイトとのハイタッチとかの後に、カメラに向かって右拳を突き上げるポーズをする。
 これ、ラオウが死んだときのポーズ(昇天ポーズ)。
 駄目じゃん。

 筒香が戦力外。

 内閣官房に『孤独・孤立対策担当室』というのができたらしいぞ。担当大臣もいる。
 先輩は、イギリス。
 どっちも先進国で島国。


ワオ!と言っているユーザー

2021年5月11日 火曜日

スレッド
 テニスのATPツアーのマスターズ1000の『BNLイタリア国際』1回戦。
 錦織圭はファビオ・フォニーニにストレートで勝利。
 次は第11シードのパブロ・カレノブスタ。

 左肩を中心にわき腹から背中、首、肘にかけてすげー痛い。
 ずっと前から。
 キャプテン翼になった気分や。

 トップランナーじゃないところの会社の社員は、威張っている場合が多い。
 テレ東とか。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月10日 月曜日

スレッド
 今朝通勤時に小走りしたから、腰痛が心配。

 坂本勇人が骨折した。(右手母指末節骨)

 新しい国立競技場は、観客席の椅子の色は、バラバラになっている。まだらな感じ。
 観客が少なくても満席に見えるように。
 確かに見える。
 だから、空席を見つけてそこに座ろうとか思っている人は、一生見つけられない。(そもそも全席予約ばかり?)
 そういう感じで不便。
 なのに、わざわざやっている。

 『アメリカ宇宙軍』というのがあるらしいぞ。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月9日 日曜日

スレッド
 今日は、『母の日』
 俺は毎年『母の日』(の前日)に、妻のためにちょっと良いご飯を作っているんだけど、今年はなんか、気分が乗らないというか、準備ができてないというか、そういう感じで、3週間延期した。

 今年の王柏融は、一味違う。
 まだ20打席だけど、打率.471 出塁率.550 長打率.765 OPS1.315。
 去年の打率が.207、一昨年の打率が.255。だから、足しても今より下。 
 そういう感じで、長打率もOPSも、今の方が上。出塁率だけ、若干去年と一昨年を足したほうが上。

 あと、今年の近藤健介は、ホームランが多い。
 去年のホームランは5本だけど、今シーズ既に6本。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月8日 土曜日

スレッド
 今日は、『世界赤十字デー』

 白鵬が五月場所も休場。

 クラスター発生のファイターズ。
 昨日の先発は、
  1番 セカンド 杉谷
  2番 サード 平沼
  3番 レフト 近藤
  4番 ファースト 中田
  5番 DH 王
  6番 ライト 大田
  7番 ショート 石井
  8番 センター 万波
  9番 キャッチャー 宇佐見
  投手 バーヘイゲン
 普段とそんなに変わらないな。
 涌井相手に普通に勝ったし。

 「運航」と「蓮舫」は、似ている。

 「ライトバン」のイントネーションがいつの間にか変化している。
 昔は「ドラえもん」みたいな感じで言っていたが(と言うか今でも俺は言うが)、今では「ビッグバン」みたいな感じで言っている。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月7日 金曜日

スレッド
 今日は、『世界エイズ孤児デー』

 エンゼルスのプホルスが戦力外。

 今日の大谷翔平は、2番DHで先発。
 3回裏の第2打席の初球、右中間に豪快なホームラン。
 4打席4打数2安打2打点1得点1本塁打2三振。
 チームは、負け。
 この試合、2回の表終了までの9つのアウト全部が三振だった。(2回の裏も2つの三振。ウォルシュ(サードゴロだった)は空気を読んでほしいと思った)

 野球のピッチャーは、マウンドから投げる。
 高さ10インチ。
 元々は、投手が投げる時にバッターからリリースの瞬間が見やすいように。高くすることで野手と被ったりしない。
 でも、今ではピッチャーが投げやすくするために機能している。実際MLBでは、近年三振が増えすぎたので、マウンドを無くそうという動きもある。
 とか思っていたんだけど、調べてみたら(と言ってもインターネットで検索するだけだけど)、元々はバッターが見やすいためという事実は確認できなかった。
 記憶違いか?

 陸上競技の男子100m、東京オリンピックの金メダル候補のマイケル・ノーマン(アメリカ)。
 父はアメリカ人で母は日本人。
 何となく親しみを感じる。

 横浜市で、体長3.5メートルのニシキヘビが逃げたらしいぞ。
 一般人の家から。
 ペットとして飼っていたそうだ。

 愛知県小牧市の市議会議員が、4月に飲酒を伴う10人以上の会合に参加して、店内のトイレ以外の場所で放尿していたらしいぞ。4月に。
 船引嘉明という人。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月6日 木曜日

スレッド
 今日は、『ゴムの日』

 今日の大谷翔平は、投手で先発。(打席には立たない)
 5回0/3 22人84球 失点0自責点0 被安打1与四球6奪三振7。
 1点リードの6回に出て、2人連続でフォアボールを出したところで交代。
 救援のロドリゲスが抑えて(含:筒香の併殺)、大谷の失点自責点は0。
 しかし、その後の投手が打たれて、大谷に勝ち負けつかず。
 チームは負け。

 子供のソフトキャンディーを勝手に食べて妻に「うざい」と言われたことに腹を立てて妻の顔を拳で殴るなどして怪我をさせた男が逮捕されたらしいぞ。北海道。自称漁師。

 パドレスにスタメンという投手がいる。
 今シーズンは、全部リリーフで登板。(多分、去年も一昨年もその前も(調べたところ、2010年が最後の先発))

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月5日 水曜日

スレッド
 テニスのATPツアーのマスターズ1000『ムチュア・マドリード・オープン』1回戦。
 錦織圭は、カチャノフをセットカウント2-1で破って、2回戦進出。
 次は、第5シードのズベレフ。
 そしてなんと、ラッキールーザーとして本選出場した西岡良仁(予選決勝で負けた(棄権)けど、予選通過者の中から本選出場辞退者が出たため繰り上がりで出場)も、クライノビッチを破って2回戦進出。

 レイズにマーゴーという選手がいるぞ。
 (筒香の親戚ではない)

 横浜DeNAが弱い弱いと思っていたら、阪神もめちゃめちゃ強いぞ。
 ちょうど、横浜の逆。
 22勝9敗、勝率.710。(横浜DeNAは、9勝22敗、勝率.290)

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月4日 火曜日

スレッド
 ビル・ゲイツが離婚した(する?)ぞ!

 今回の緊急事態宣言は、過去2回と違って、出してすぐに感染者が減るということになっていない。
 その前からまん延防止等重点措置をやっていたからか。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月3日 月曜日

スレッド
 マリナーズに、『タイ・フランス』という選手がいるぞ。
 アジアとヨーロッパ、両方の香りがする選手。

 児童養護施設など(他に乳児院とか里親とか)に入所した子どもにかかる費用、2019年度に全国の児童相談所が保護者に請求した額の52%が未徴収だったらしい。(未徴収分は自治体が負担)
 児童養護施設などに入所した子どもにかかる費用って、保護者に請求するんだなあ。
 なんか違和感がある。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月2日 日曜日

スレッド
 昨日のファイターズ。
 杉谷のサヨナラフォアボールで勝利。
 今日は、ファイターズの選手とかに感染者がいっぱい出たから中止。

ワオ!と言っているユーザー

2021年5月1日 土曜日

スレッド
 今日から5月。

 宮前真樹(元『CoCo』(『乙女塾』(フジテレビのテレビ番組『パラダイスGoGo!!』でやってたタレント育成講座。『CoCo』や『ribbon』(かつて存在したアイドルグループ(永作博美らが在籍))を輩出)から誕生した女性アイドルグループ))が、いつのまにか料理研究家になっているぞ。

 ソフトバンクの森唯斗が、左肘関節の化膿性滑液包炎で登録抹消。
 左肘かよ。

 クルーズ船で感染者。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり