記事検索

フリースペース

step2の新入室生

スレッド
step2の新入室生、初めてのレッスンに戸惑っています。
短文記憶の書き出しや瞬間記憶、速聴などstep1から積み上げてきた問題にぶつかるのですから当然です。
しばらく続きますが慣れてきます。それまでは我慢です。
この我慢が無いとレベルは上がりません。


ワオ!と言っているユーザー

作ることが大好き

スレッド
teracoya楽 ロボット教室の体験レッスン。
体験用のロボット作りに夢中です。
出来たものを動かせるなんてたまらない楽しさです。
子どもはみんな作ることが大好きなんだと毎回のことながら思います。

ワオ!と言っているユーザー

もう十分独り立ち

スレッド
teracoya楽のロボット教室、GW明けのレッスンは今日からです。
年長で入室した新1年生は部品並べをお母さんに頼っていましたが、半年たった今はもう十分独り立ちです。
成長のはやさにびっくりです。
自宅近くに土木工事用の建設機械がある環境なので、イメージを膨らませ改造も楽しんでいます。

ワオ!と言っているユーザー

家では解けなかったけど

スレッド
論理パズルに挑戦中の生徒。
前回解けないのが悔しくて家に帰って挑戦したが解けなかったと入ってくるなり話しかけてきました。
教室に来たらすぐ解けるよと話すと、案の定10分くらいで出来てしまいました。
家ではどうして解けなかったのかとブツブツ。
こんな楽しい会話のレッスンでした。

ワオ!と言っているユーザー

またまた偽ピーク

スレッド
しだれ桜の植樹地を借用する話し合いをしてきました。
またまた偽ピークかな、ピークが見えません。
エッチラオッチラ牛歩のごとく歩きます。
喜多方市の桜見学客は昨年よりも1万人以上多い賑わいでした。
この現実をどうとらえ、永続させるかの展望力量が試されている気がするのですが。
しだれ桜オーナーのメッセージには子どもや孫の成長と親の思い出が書かれています。
植樹に託すそれぞれの想いをさらに繋いでいきたいものです。

ワオ!と言っているユーザー

冬の間に溜まった毒出し汗かき

スレッド
今日はGW最後の休日です。
冬の間に溜まった毒出し汗かきの絶好日和です。
天気が良かったので出かけてきました。
安達太良山箕輪山  横向→箕輪→鬼面山→横向の周回コース
残雪が少なくすっかり夏道でした。
沢山汗を流すと体がすっきり軽くなるので、毎年歩き回ります。
今年もこれでレッスンに力が入ります。

ワオ!と言っているユーザー

対応能力の凄さ

スレッド
大型連休GW後半の土曜日、レッスンを設定するのはなかなか気が重いのですが前半を休みにしたので今日のレッスンはありました。
小3のクラスは体験者もいて元気がいい。
step3は速読みと速聴が入るのでなかなか手強く、時間がかかりました。
でも、4~5回ぐらいすぎると順応していきますから、こどもの対応能力の凄さを見せつけられる場面です。


ワオ!と言っているユーザー

巣作りを終えたよう

スレッド
巣作りを終えたよう
大型連休の後半ですがレッスンを始めました。
休み中ツバメさんが巣作りを終えたようで、藁くずの散乱は無くなりました。
生徒にフンがかからないようにフン受けをつくりました。
無事ヒナが孵り巣立ってほしいものです。

ワオ!と言っているユーザー

歩くぞと気合は一人前に

スレッド
子どもの日 子どもにかえったつもりで、歩くぞと気合は一人前に、シャクナゲを見に行ってきました。 安達太良山塩沢コース
案の定、蕾はまだ硬く、残念でした。
強風の予報通り、稜線の笹平に出ると荒れ狂っていました。
鉄山の避難小屋で小休止し、弱風を待っていましたが回復傾向が見られず、同じルートの下山です。
余裕のゆっくり下山はショウジョウバカマの群落に目が吸い寄せられました。
思いもよらず、今まで気が付かなかったお花畑を堪能できたのも強風のお蔭かなと慰められました。

ワオ!と言っているユーザー

ツバメが巣を

スレッド
教室の玄関わきにツバメが巣をつくっています。
26日頃藁くずが落ちているので上を向くと巣が1/3ほどできていました。
生徒が大勢出入りするので諦めるだろうとそのままにしていたらもうこんなに出来上がっていました。
GWで教室は休みですから、教室が始まる頃には卵を抱いているかもしれません。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり