有り難や

あっしの中国茶好きが、どこをどうやってか、とにかく。
今日来てくれたお客さんに、茶葉を頂いたっすよ。

「現地のお土産で貰ったけど、もて余して」

うん、このパターンが多いっすな(笑)
実際、とりわけ中国茶は嗜好品なだけに、貰ったものの・・・・・
っていう日本人がほとんどで。
分かりやすい茶葉ならいいけど、そもそも良し悪しの判断すらつかなくて困るようっすな。

いやいや、有り難く譲り受けるっすよ、あっしが!
#お茶

ワオ!と言っているユーザー

おらぁ、アホだぁー

LAWSONで、モンスターエナジ・キャンペーン中。
・・・・・との情報が。
先着順で、もれなくステッカーくれる、、らしい。

会社帰り道、わざわざ遠回りして、買ってしまたあるよ、、(涙)

もーう、企業の手のひらの上を行ったり来たりよ・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

世代格差

構造用の、取るに足らないような小さな部品が生産中止になり、今後どうするべきかを話していたっす。
そんなチンマイ部品ひとつでも、構成に必要だったから、結構面倒な事っすよ。
たぶん、需要供給のバランスが悪かった結果なんだと思う。

モノとしては大変単純な部品だけど、それを作る、売るとなれば商売の理論はどうしても働くっすな。

なんとか、ウチの工作機械で作れないかな?
とか、半分冗談混じりで話していたら・・・・・

「作り方だっら、調べたら出てくるかも!?」

と、若い衆に言い放たれた。
何で調べるのかと思ったら、YouTube。
さすがに、あぁ、今時の子だなぁ、、と思うっすよ。

まぁ、そんなチンマイネタはさすがに無いわけだけど。
ひとつの技術を知るために、パソコンで済ませられる、と端から疑わない気質は、本当に今時だと思う。
頭下げたり、汗かいたり、恥かいたり、もうこれからは無くなって行くのだろうか?

なんか、時代の変遷を感じつつ、寂しくなった。

ワオ!と言っているユーザー

買わなきゃ

ピュアレーシングカーとか、バイクとか、そんなんしか触って来なかったから、相当数の工具類を持ってるけど。
・・・・・無いわぁ。

クルマの内張剥がしツール。

そもそもレーシングカーには無いもん。内張。
あっしは、ツーリングカーはレーシングカーとは認めんよ(笑)

乗用車をいじるのに、内張とか、今までも外す機会はあったけど、マイナスドライバーとかバールとか、スクレッパーとか、代用品で何とかしていたからな。
Jeanneさんの内張外すんだから、ちょっと慎重に道具選ばないと。
なんせ作業的にオオゴトだから・・・・・
もう、こうなったら意地でも自分で治してやる!

ワオ!と言っているユーザー

意見には個人差がある

ウィーンにて。
リッチな時間、それさえも味になる。


ああ、お誕生日会・・・・・憂鬱になる。
いやいや、自分のではなくて、職場での話っすよ。
従業員の誕生日を祝ってケーキを食べる、、正直言って、苦痛。
幼稚園、っていうか、いい歳こいて、既に老人ホームに入所したみたいだ。
なんか。

もちろん、有り難いとは思うけど、要るかな?それ??
金を稼ぐ、という目的のために集まっている集団が会社なのだから、仕事してバッチリ給料貰えることが一番モチベーションに転化出来ると思うんだが・・・・・。
お誕生日会・・・・・

しかも、必ず「甘くなくて美味しいでしょ?」と、同調を求められる。
あなたの周りにも居ませんか?サッパリしていて美味しいとか、甘くないから美味しいとか、そう言う尺度でしか判断しないヒト。それは、好みの問題っすよ。
好みと、美味しさは分けて考えるようにしないと。
お菓子は甘いから美味しいんだけど?

砂糖だけを舐める訳じゃ無いんだから、香り、味、食感、見た目、全てがバランスしていることが美味しいという事だと思うっすよ。
伊達に各国のお菓子を食べ歩いて無いっすよ。

ウィーンなんか、ドーンと重いクラシカルなケーキが多いけど、リッチで、それを食べると五感が震えるような感動が押し寄せるっす。
もちろん、甘い。でも、甘いだけじゃない。
全てがバランスしているし「甘い」の一言にも色々な甘さがある。
ウィーン菓子は「美しい」んすよ。

塩にだって、トガッたり丸かったり深みや旨み、更には甘みを感じるはず。
甘くないから美味しいというには、余りにも薄っぺらいじゃないか。
そもそも。
ケーキの歴史、、いや、砂糖の歴史を考えてみれば、古来、甘味は最高の贅沢だったはず。その甘味を最高に昇華させたのがケーキ。

ケーキが甘くて何が悪い!

ワオ!と言っているユーザー

秋の匂い

気が付けば、明るかった時間の筈が、もう暗い。
外から聞こえてくる虫の音が、秋の声。
暑いのが苦手なあっしでも、扇風機だけでも耐えられる気温。
嗚呼、季節は確実に進む。

ワオ!と言っているユーザー

1000km耐久・・・・・
いやいや、10時間耐久レースの今日。
そして、MOTO GP 第12戦 イギリス・シルバーストン。

もう、テレビで観戦しながら、サイマルラジオで10時間耐久。
目はバイクを、耳はクルマを。

正直言うと、GTとか乗用車にしか感じないので、それほど興味深くは無いのだけど、ラスト10分辺りからチェッカー迄のNISSANとAUDIの攻防は痺れたっすよ。ピエールのせいか、涙腺緩んだせいなのか?

やっぱり、レースはいいなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

異音・・

Jeanne さん、窓を開けたら・・・・・

「バキィっ!んガラガラからからからからん、、」

うおっ!?マジかーっ!
こりゃあいかん。
雨も降ってきたし、閉まらなくなると困る!

うぅぃぃぃぃーみぃーーん

・・・・・うわぁ、重そうな音してるなぁ。
そもそも、あのバキィっ!て音が・・・・・

一応、モーターとギヤは辛うじて生きていたけど、窓が上死点まで上がりきらないっすよ(涙)
指で窓を引き上げながら操作すれば、なんとか上がる!
よしよし、これで冠水は避けられる。

しかし、、困ったなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

二代目

かれこれ、7~8年は使ってきた愛用の防塵マスク。 
マスクも色々試してきたけど、結局3Mの吸収缶とフィルタ、面体が一番保護性能が高い。他のメーカーだと、少し漏れていたりするんすよね。
まぁ、相性が大きいとは思うけど。

さすがにシリコンの面体が傷んできたので、新しい面体を購入。
いつのまにか、少しモディファイされているけど、細かい部品の互換性とか抜群。

やっぱり、これがないと仕事にならん。

ワオ!と言っているユーザー

暗い未来

週末、10時間耐久レースっすよ。

今日は、それにあわせて、公道を封鎖してGT マシンがサーキットからショッピングモールまでパレードランをするというイベント。
あっしらは自分達のマシンを展示でかりだされていたっす。

GT車輌のパレード、超遅いからなぁ・・・・・
面白いか?それ??
しかも、角を曲がりきれずに接触した車輌がいたとか。
マジかーっ!
超スローで、なんでアテるっすか?イメージ悪いわぁ。
っていうか、何よ?その車幅感覚?ステア感覚?
そんなヒトがレースやってんの?と、思われちゃうもん。
やっぱり、さすがレーシングカーはアテても平気なんだねっ!
・・・・・なーんて、そんなわきゃないわな。

それに引き換え、2輪のエキジビションはスゲかった!
トライアルのプロレーサーによるエキジビション。
ウイリーにジャックナイフ、そのまま前輪で走ってフェンス前のお客さんにコンニチハーして、ぶいんぶいんジャンプするは、、で、さすがプロの業!
そりゃあそうだよ、プロの業を魅せてくれなきゃ。

日本の四輪は・・・・・これで良いの?

ワオ!と言っているユーザー

植木屋

会社の植木、なんだか妙にボーボーになってきて、うーむ。見苦しい。
ダメだこりゃ、我慢ならねぇ。
斬るかっ!!

思い立ったが吉日。
ガーって斬って斬って斬って、自然にもじゃもじゃな所はトリミング完了!
また、その量の多い事・・・・・
軽トラの荷台いっぱいになってしまい、まずは一発可燃処理場へ。
よーし、明日もまた斬って斬って、斬りまくるぞー!

ワオ!と言っているユーザー

サウナ

いやいや。
サウナスーツだもん。
久し振りに、FRP仕事で防塵服の重装備・・・・・
なんか秋っぽく、気温が落ちてきたとは言え、暑いもんは暑いっての!

出来るだけ短期決戦でカタがつくように、ちょっと頭使う。
うーむ、汗だくだ・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

はち切れる

ダメだー、喰いすぎた。
この二日間、食べ飲みに過ぎたな・・・・・
うーむ、苦しい(汗)

ワオ!と言っているユーザー

インドネシア

先週末はフィリピン、今週はインドネシア(笑)
あちこちに身近な世界旅行。
うん、やっぱりミィゴレンウマイ!
もう・・・・・喰いすぎて腹一杯・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

お?

マグロの角煮を発掘!
おーっ!
こいつは旨そうだっ!

よし、飲むか!、

ワオ!と言っているユーザー

五山送り火

この二年、仕事の都合で送り火に立ち会えないのが残念っすよ。

・・・・・ん?
ダレっすか?大文字焼きとかいまだに言っちゃうヒトっ?!
違うすから。送り火っすから。
焼肉パーティーじゃないんだから。

先祖を無事にあちらへ送るための、そんな日っすよ。
先日、大文字とかって、花火的なイベントじゃないんですか?
・・・・・とか言う、パータレが居たけど。

そして、ウチは大文字ではなく、船山のお世話になるっすから。
舟形が点火して、消えて行くあの炎を見ていると、ああ、ちゃんと迷わず帰って下さいよ、また来年。
夏の終わりを感じる1日っすよ。

ワオ!と言っているユーザー

赤旗チェッカー

・・・・・過日の8耐の話では無いっすよ。
本日の話。

夏休みも終わり、今日から出勤なんすけど。
いやぁ、この超大型台風だもん。
1500時あたりに停電・・・・・

もう、ね、電気無いと仕事にならんすよ(苦笑)
なんとか1600時辺り迄は電気無しで過ごしたものの・・・・・
やってられるかーっ!!!

まあ、赤旗でも完走扱いの時間だから、良しとするか。
明日、復旧してるのか?

ワオ!と言っているユーザー

静かな休日

夏季休暇最終日。

昨日まで、ちょっと飲み食いが過ぎた事を頭の片隅で、ほんのちょっとだけ反省しつつ。
遊び呆けて出来なかった事務的な事なんかを少々。

んー、風が強くなってきたぞ?
大丈夫か?明日の出勤。

ワオ!と言っているユーザー

1日5食

ねぎ、多目サービスが終了していた・・・・・
約30年間「ねぎ、多目で」と頼み続けてきたのに(涙)
いやぁ、今日は喰いまくりっすよ。
取り敢えず、京都に居るなら!
天下一品、総本山詣り(笑)

んー、久し振り。
しかし、凄いヒトだなっ!

ワオ!と言っているユーザー

デシャヴ?

京都にて。
近所の和菓子屋さんで、おはぎとか豆餅とか、甘いのを買っていたら。
もう80代の大将が
「暑いどすなぁー」 
「こんな暑いのは異常ですわ」

・・・・・と、話掛けてきたっすよ。
まあ、暑いのは事実なんで「そうっすよねぇ、暑いっすよねぇ」
と答えておいたものの、、はて?
毎年毎年、夏が暑いだの、異常な暑さだの、こんなに暑いのは知らんだの。
なんか、同じ言葉を聞いているような。
そして冬になると、夏の暑さをスッカリ忘れて、言うんだよな。
「寒すぎる」「異常に寒い」

いやいや、毎回毎回、言ってないすか?
異常な暑さとか。
忘れてないすか?

ワオ!と言っているユーザー

フィリピン

暑いなら、暑い国のモノを喰えばよい!
・・・・・てな訳で、仲間達とフィリピン料理のお店へ。

飲んで喰って、喋って、笑って。
やー、フィリピンだ。

ワオ!と言っているユーザー

ペイっ!、、完了。

何とかペイを一度使ってみたくて、コンビニに立ち寄りっすよ!

「ペイ使いたいんすけど、、どしたら良いですか?」

聞くは一瞬の恥ずかし!気にしない。
なんか、あっ!ちゅう間に支払完了・・・・・
すげーな!
携帯だけあれば、無尽蔵にモノが手に入るぞっっ!?

おかげで、酒と肴を仕入れ過ぎたぜっ!
・・・・・いや、それは自制心の問題だよな(苦笑)

MOTO GP 予選みながら楽しむぞ!

ワオ!と言っているユーザー

後れ馳せながら、ペイっ!

最近になって、やっとSuicaデビューしたんすけど。
いやぁ、あれは便利だなっ!
ピッってするだけだもん。

そして、いよいよ何とかペイってのを、導入してみる琴似したっすよ。
まあ、Yahoo!の都合に左右されたのが大きな要因なんだけど。
さて、使えるのか?

ワオ!と言っているユーザー

MOTO GP 第10戦チェコ・ブルノ

そういや、先週末はサマーブレイク明け一発めのMOTO GPだったんだよな。
情報しか見てないけど、予選から何かと起こっていたみたいたけど。
気になるのはクラッチ郎の発言。

客観的にみれば、言ってる事はマトモで真実。
書き方とかで、クレーマーに見えてしまうのが気の毒。
それを、火に油的に焚き付けるような、報道姿勢はどうかとも思う。
わざと対立軸を作ろうとしているような。

なんか、愛を感じないんだよなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

温水便座、分解!

会社のが作動具合悪くて、ちょっとバラして診てみるか?
と、気軽に着手したものの・・・・・

うわぁ・・・・・15年近く使っていると、こんなになるのか(涙)
普段から掃除はしているんだけど、アウターケースとか、業者さんが開けるような箇所をバラしてみると、やっぱり汚い状態だったすよ。
まあ、とはいえ、15年使っていることを考えれば、マシなほうかも?

肝心の不具合は、スイッチ、基板、センサー絡みの要素だから、あまり深追いせずに分解・掃除しただけで再組付け。
まぁ、仕方無いすな。買い替えたほうが安い時代だから・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

ね、、眠い

1日、とにかく眠い・・・・・
遊びが過ぎたのと、昨夜の睡眠時間が諸事情で異様にショートだったせいもあり、まぁー、とにかく眠い。

はよ寝よ。

ワオ!と言っているユーザー

帰投

横浜・横須賀から、小田原・御殿場経由、山梨県・長野県に迂回しての食べ歩き。

いやぁ、楽しかったなぁ。
旅は良いなぁ。
旅がひとつ終わると、また寂しくなってしまうっすよ。

遊んでくれた友達達に、感謝!

ワオ!と言っているユーザー

横須賀➡横浜➡鎌倉➡小田原➡甲府

朝粥最高ーっ!
ハシゴして中華本土から、台湾へ。
台湾甘味。ウマイ!
鎌倉に移動して、日本一高いチーズケーキを。
甘いの食べると、今度は塩が欲しくなるし!
最高級蒲鉾!
「すぐ喰うから」って店の大将にいったら、丁寧にスライスしてくれた!
コンビニでワサビ買って(笑)その場で喰う!
100%グチの擂り身!最高にウマイ!
正月の蒲鉾は、これからこれだ!
蒲鉾屋の大将に教えて貰った寿司屋で、鯵のたたき!
と、鯵とヒラメなど白身の寿司を。

朝、中華街で粥喰ってから鎌倉へ移動。
ちょっと用事済ませて、小田原で高級蒲鉾と鯵たたきを食べて、ウマイーっ!

そして、箱根峠から何ヵ所か暴走しながら北上して、いま甲府っすよ。
温泉ちゃぽんして、疲れをとるっす。

ワオ!と言っているユーザー

米軍フレンドシップディ@横須賀

日本にいながらにして、アメリカ入国!
暑かった!でも、楽しかったー!
大切な仲間達と、朝から晩まで喰って!飲んでっ!

ワオ!と言っているユーザー

ダイヤモンド☆カユイ

いや、タイトルに大した意味は無ぇっすよ。

約2週間前に、謎な虫刺されが発症・・・・・
今現在まだまだカユイカユイ状況で、非常にツラいっす!
点々と刺されて・・・・・

蚊じゃなくて、、なんかこう、ダニとかノミとか・・・・・
そういう感じの。
数年前のチャドクガ被害も、死ぬほど辛かったなぁ・・・・・
それに比べれば、まだカユイだけだからましか?
いやいや、ツラいって。これはこれで。

ワオ!と言っているユーザー

なんだ、この暑さ

いやぁ、熱い!
あ、、「アツい」言ったら罰金500円の季節がやって来たな・・・・・

んふふ。
でもねぇ、今日からまたJeanneさんと一緒だから。
同伴出勤だからーっ!(爆)
Jeanneさん、エアコン利くからーっ

・・・・・なんか、ギター侍みたいだな。懐かしの。

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ