記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

2年ぶりにベストスコア更新

スレッド
がんばってくれたゴルフクラブち... がんばってくれたゴルフクラブちゃんたち。
パターだけ前回と同じで、ウェッジはリシャフト。
アイアンは、バルドからロッディオへ。
FWもロッディオ。
UTは2本に増やしてロマロ。5ばんアイアンは抜いちゃいました。
ドライバーは、リョーマにシャフトはATTAS COOLの4S。
かえて3ラウンドしたけど、距離が伸びてるのがよくわかるんです♪
函館も秋が深まってきてますが、... 函館も秋が深まってきてますが、ゴルフに落葉は涙ものであります。


前回書いたベストスコア更新の時も2年ぶりってあったんだけど、今回もまた2年ぶりだったことに驚きのママ。

去年はほとんどゴルフができなかったこともあったんだけど、今年は計測器をつかったりしながら室内練習を多くやったり、ラウンドも月2くらいのペースでできてたり。
今年はわりと落ち着いたスコアになってたんだけどね。
やっぱり後半は必死さとドキドキ感とで、意識しながらのラウンドになっちゃってたよ。

目標は、ダブルボギーをしないようにっていうラウンドだったんだけど、後半トリプルボギーで撃沈。
ダボはなかったんだけどね┐(´-`)┌


フィッティングでクラブのシャフトを見直して、ほんとうに打ちやすくなったんだって。
前はFWやUTで、グリーンオンさせることって本当にむずかしかったけど、今は狙ってるもんね、ママったら。


最終ホールでボギーにしちゃったから70台にはのせられなかったけど、また来年への楽しみができたそうだよ。
まだまだ伸びしろ、あるかな(*≧艸≦)

ワオ!と言っているユーザー

大成功の水飲み場

スレッド
大成功の水飲み場


昨日の北海道のお天気は大荒れ。
函館もものすごい風と雨だったんだけど、野鳥さんたちは雨にも風にも負けずたくましいなぁと感心しちゃうよ。

今朝もパパがひまわりの種をバードレストランに入れてあげたらさっそくやってきたんだって。
見てるのかなぁ〜。においがするのかなぁ〜。
気になってママもずっと見てたら、いつもとは違って低空飛行でやってくるんだよね。
こんな日は、野鳥さんたちもそんなにご飯を探さなくても食べることができて良かったよね。


ママが、少し前に
『お水があったら飲むよね〜』って、お水を用意してあげたの。
そしたら、すぐに見つけてゴクゴク飲んでるんだよ。
ボクもけっこうお水をたくさん飲んだんだけど、やっぱりお水って大切だよね。
ママね、ボクにもくれてた湧き水をあげてるんだよ(* ̄m ̄)

お水を飲んでる姿がとってもかわいくて、うれしくなるんだって。
このヤマガラさんは、強風で羽がめくれちゃったりしながらも水飲み場でまったりしてたの。
函館の春は、風の強い日が多いんだよね。


これからは巣作りのシーズン。
バードレストランにもどんな変化があるだろうね♪


ワオ!と言っているユーザー

ちっちゃくてかわいいヒガラさん登場

スレッド
とんがり頭の冠羽が特徴でかわい... とんがり頭の冠羽が特徴でかわいい♪ ヤマガラさんやシジュウカラさん... ヤマガラさんやシジュウカラさんよりも小さいんです。 『ちゃんけ』って名前がつきまし... 『ちゃんけ』って名前がつきました。



ぼくんちのバードレストランには、ヤマガラさんとシジュウカラさんが多くきていたんだけど、その他にも来るようになってるんだよ。

ゴジュウカラさんは、新幹線みたいな顔をしてるし。
シメって、ギャングみたいな悪党顔で。
アトリさんも時々。
カシラダカさんも頭の羽に特徴のあるコ。
ベニヒワさんは昨日初めて現れて、あまりにも他と違うので調べてみたんだよ。

本当はね、北海道にしかいない真っ白いお顔の
シマエナガさん来ないかなぁ〜って待ってるんだけど、未だ現れていないみたい。

ヒガラさんのことはあまり知らなくて、パパがシジュウカラさんのヒナみたいなちっちゃいのがいる〜って見つけてね。
でも、まだ巣立つような季節じゃないしなぁ。。。ってママが調べていって分かったのがヒガラさんだったんだよ。

ヤマガラさんたちは14cmくらい。
んで、ヒガラさんは11cmなんだもの小さいよね。
それでも何羽か来るようになったんだけど、パパはいっちゃんはじめに見つけたヒガラさんがいちばんちいさいっていうんだよ。
ママもだんだんそう思えてきたみたい。
毎日窓のバードレストランを眺めてるけど、見分けのつくコってそんなにいないんだよね。
でも『ちゃんけ』って名前のついたいちばん小さいコはわかるんだって。

実は、その前に来ていたヤマガラさんの『ぷくちゃん』が見分けがついた初めてのコなんだけど、そのお話はまた今度お話するね。

あ。
『ちゃんけ』って、たぶん北海道の方言かも。

小さいことを『ちゃっこい』とか『ちっけい』『ちっこい』とかいうの。
かわいいことを『めんこい』っていうのと似てるね。

また今週は雪が続いちゃって、冬のような春のようなそんな函館だよ。
メジロさんも来てくれるようになるかなぁ〜。。。

ワオ!と言っているユーザー

バードレストラン

スレッド
バードレストラン
一週間くらい前からね、ボクんちの裏にこんなのを置いたんだけど、コトリさんたちがやってくるようになったんだよ。
パパとママがあれこれ試行錯誤して、やっと落ち着いたのが昨日のこと。

最初にやってきたのはシジュウカラさん。
次はヤマガラさん。
そしてすずめちゃんも。
多い時には10羽くらいがいて賑やかだよ。

途中から、ボクがブランコに使っていた白樺の止まり木もつけたら、そこにびゅんびゅん飛んできて止まっているのを見たとき、ママは大よろこびしてたんだよ。

2軒めのバードレストランをとりかえることにしたのは、すずめちゃんが居座るのと、大きなひまわりの種をぶんぶん下に投げちゃうからなんだ。
それで、アクリル板をつけたりとかしたの。
それでも相変わらずぼいぼいやっちゃってるけどね。

シメっていうちょっと大きめの野鳥さんもやってきたり。
キジさんが近くまでやってきて、じぃ〜〜〜〜っと佇んでいた後、ばっさばさと飛んでいったことあったり。


冬のちょっとした楽しみが、窓の外にできたんだ。
そうそう。
バードレストランをぶら下げた木は、パパのよく行くゴルフ場から拾ってきて植えたドングリなの。
こんなことに生かされるとはまったく思いもしなかったねって。


東の窓の外は、今日も大にぎわいだったよ。

ワオ!と言っているユーザー

北海道初上陸地点の新幹線

スレッド
東京から青函トンネルを通過して... 東京から青函トンネルを通過してきた『はやぶさ21号』
走行しているのを初めて見たのが夕方で、きれいでした。
木古内駅に到着の『はやぶさ19... 木古内駅に到着の『はやぶさ19号』
今回は、H5系を見ることができませんでした。
どうやら3便のみらしい。。
木古内駅での入場券は、記念バー... 木古内駅での入場券は、記念バージョンみたい。
お持ち帰りして下さい♪って。
そうとは知らずに、どこでも雪ちゃんと記念写真。
新函館北斗駅から東京へと向かう... 新函館北斗駅から東京へと向かう『はやぶさ34号』
ここが北海道初上陸となったトンネル。
BOSSのCMでも登場しましたね。
2016年3月26日(土) 北海道新幹線が開通。

ママは早朝からテレビ前に張り付き、その瞬間を見ていたんだ。

そして、翌日の27日に走行中の新幹線を見たんだよ。

ボクんちから約15分のところにある『新函館北斗駅』を通ったらすんごい人で、降りるのをやめて。
おじいちゃんたちの住んでる木古内駅に行ってみようかって、予定を変更しちゃったの。
ここは、超田舎なんでどのくらい人がきてるだろうねって。


ちょうど新幹線の発着時刻だったので、入場券を買ってホームに行ってみたんだよ。
E5系がやってきて、北海道で初めて間近で見た新幹線は、静かで優雅だったよ。
N系とはまた別な雰囲気を持ってるね。


駅前に新たにできた道の駅っていうのもめずらしい木古内。
ここも話題性がいっぱいで、けっこう人がいっぱいだったよ。

ぶらぶらしつつ、時計を見ると次の発着が20分程。
間に合っちゃかも〜ってことで、北海道初上陸地点のトンネル前に車も超特急で向かうことにしたんだ。

ママの事前のリサーチで、トンネルから木古内駅までは、約10分。
駅からトンネルまでは、約20分。
以外と新幹線のスピードは早くないんだよね。
トンネル内も140Kmしか出せない構造になってるしね。


この場所は、新幹線の姿が防音壁もなく見られるのも知っていたし、いつの間にかビューポイントの看板もできてたんだ。
ボクたちより前にスタンバイしてた人もいたよ。
時刻は17:38。
夕暮れ間近で空もきれいだったし、最高のロケーションだねって。


もう来る頃だよねって待っていると、トンネル方向から白い煙がぶわ〜〜〜っと吹き出してきたの。
その後すぐに新幹線がお目見えしたんだよ。


パパは動画とってるんで歓喜の声もあげられずに、ママはiPhoneで連写。
ここに行くっていうのは予定外だったんで、カメラ持ってないのが悔やまれるんだけど、パパの思いつきはいつもこんなんで、ママはいつもウンザリしつつもiPhoneに感謝のショットを撮ってきてます。


まずは青森行ってみる?
そして、どんどん足を伸ばしてみようかな。
そんな話が出てたよ。



#北海道初上陸地点 #北海道新幹線 #青函トンネル

ワオ!と言っているユーザー

北海道新幹線開通まであと11日

スレッド
北海道新幹線開通まで、あと11日に迫りました〜。

そしたら、こんなPR動画を見つけたママ。
イカール星人、やるな〜〜〜。




乗車料金の割引とか、購入方法とか色々調べてるママ。
飛行機よりもお高めっていうのがどうも気になりますが、札幌に向かうよりも今度は盛岡や仙台に行くことが増えそうだよ^m^


みなさんのお越しをお待ちしております♪

#イカール星人 #函館 #北海道 #新幹線

ワオ!と言っているユーザー

ただいま改装中

スレッド
ただいま改装中

今ね、ボクんちの1Fを改装してるとこなんだ。
ゴルフの練習ができるところを少し広くして、計測器なんかも設置しちゃうんだって。

パパがよくのぞいていたこの壁を壊しちゃったよ。
今度はドライバーも振れるんだってヾ(*´▽`*)ノ

完成まではまだ時間かかりそうだけど、やっと形になってきたから、明日からのお掃除が大変そうっ。

新幹線開通まであと30日。
明日からチケット販売になるんだってね。

ほんと今年は色んなことがある函館。
ニッポンハムレディスクラシックもアンビックス函館倶楽部 上磯コースで開催もされるし、楽しみもいっぱいだよ♪



Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

ずっとしたかったこと

スレッド
ずっとしたかったこと


ママがずっとしたかったこと。
それは、ランチに行くこと。


んで、パパが毎年のタイゴルフ合宿に行っている間に、偶然にもお友だちが3連休になったので、お昼ちょい贅沢ランチツアーというか、函館小旅行のつもりでお昼出かけようって決まったの。

初日は鴨せいろ。
2日目はお寿司。
3日目もお寿司v(o ̄∇ ̄o)

お寿司やさんはカウンターで食べようね〜って。

今回、楽しそうでそれも気分も出ていいですね〜ってお店の人に言われたのが、予定のお小遣いをひとつの袋に入れてお会計をスマートにするってこと。
足りなくなったらそれぞれ補充してって。
今回も途中で足すことになっちゃったけどね。

ゆっくりお茶したり、新しいお店を発見したり、函館楽しいです。

新幹線開業まで31日♪


Sent via bloguru mobile.

ワオ!と言っているユーザー

穏やかな2016

スレッド
穏やかな2016
ことしもよろしくおねがいしますd(ゝ∀・*)

函館は、とても穏やかに新年を迎えました。
パパは昨年は12/24が最終ラウンドになるほど、雪も少なくてね。
そんな感じで、元旦も雪かきをしないで過ごせちゃったんだよ。
ただ、温泉巡りをして帰ってきたらどんなことになってるかなって、ちょっとは気になる天気予報なんだけどね。

とにかく、3月の北海道新幹線開業が控えてるから、あちらこちらでイベントがあったり、新幹線カラーの車が走ってたりで、みんな気分も高まってるよ♪

そんな楽しみがたくさんな2016年がはじまりました。
改めまして、ことしもどうぞよろしくです。

Sent via bloguru mobile.
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ROMANEE SAINT VIVANTをいただく

スレッド
ROMANEE SAINT V...
今年も美味しいワインをいただく機会に恵まれたママ。
締めくくりにロマネサンヴィバンまで登場しちゃって、時間を追って追熟してくる香りにクラクラしながら、楽しいひとときを素敵なお友だちと過ごしてきたんだよ。

乾杯はドンペリ。
そして、1993年もののピュリニー村のモンラッシェ。
これもまたDRCにも負けない優雅さ。

唐草館は、昭和9年に医院として建てられた名前の通りの雰囲気の洋館なんだよ。
ママは、その後喫茶店として生まれ変わった時に行ってたんだけど、10年近く空き家になったのを2000年からフレンチレストランとしてまた使われるようになったの。
ぜひ立ち寄ってほしい建築物&レストラン。

ラストにチーズがワゴンで運ばれて好みのものを数種類チョイス。
そして、またまたワゴンにたくさん並べられたデザートを数種類選んで。。。
パパのお皿には特別5品も載ってた。
信じられないほどの別腹だわってママ驚愕Σ(゚艸゚〃)

また来年もこのメンバーで忘年会ができたらいいんだけど、すこーし不安もあったりして、ママは殊更この時間を大切に過ごしてきたんだって。

みんなも年末のいい時間を過ごしてね。




Sent via bloguru mobile.
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり