記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

火遊びから始まった“チーズフォンデュ”

スレッド
火遊びから始まった“チーズフォ...
夕べは、ママのお友達と“チーズフォンデュ”で盛り上がったんだよ。

約1年ぶりだったんだけど、いきなり大笑い。
それは。。。

オイルに火をつけようとしたけど、ライターもマッチもないことが判明。
パパは禁煙をして、もう3年経ってるからそういうのは全然必要ないでしょ。

ママが、去年おうちの中をかたづけた時に、全部捨てちゃったんだね。
着火マンすらなかったボクんち。

それでどうしたかというと、爪楊枝2本の先っちょに脱脂綿を巻いて、アルコールをちょっと浸して、ビビりながらガスレンジから火をもらって着火成功。
ここですでに、大騒ぎだもの。

前回、ママが失敗した〜と思っていたのが、フランスパンの切り方。
角を作ってしまったから、大きく感じるのと、口に入ってから痛い・・・。
それを踏まえて、今回はバッチリ。

ボクは、ブロッコリーだけもらったよ。

鍋が小さいので2回に分けてやったんだけど、後半戦は、ブルーチーズがあったので投入。
こういうのって、おうちでやるとおもしろい事ができていいね。

なんだかいつまでも、おうちの中が濃い〜香りがしてたよ。

そのお友達とちょっと前にランチに出かけて“イベリコ豚のカツ重”を食べてきたらしいの。

確かにお肉は旨みたっぷりで美味しかったんだけど、この上にのせた卵が食べにくいし、濃度をつけたタレがちょっと甘くて、残念ね〜って感じだったんだって。

いくら素材が良くても、それだけじゃ美味しさは作れないんだね。

でもでも、何よりも美味しく感じるのは、楽しい会話と笑顔だよね〜。

あなたは、誰と何を食べたいですか?
なんつって。。。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2007-02-25 22:45

チーズフォンデュは食べたことないです〜〜
火事にならなくて、よかったですね。

美味しいものを一人で食べても、楽しくないですね・・・
やっぱり、家族で食べるのが一番だな(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-27 02:44

家の中で炎が上がると、ちょっとビビリますね(^_^;)
でも、フランベは平気だって。。。矛盾してるわ〜私。

美味しく感じられて食べられるのが、何よりしあわせですよね。
てーこさんは、やっぱもりもり食べてくれる家族でしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2007-02-26 00:10

チーズフォンデュなんて一度もやった事ないし食べたこともないな(汗)クルトンだっけ?パンみたいなやつを刺してチーズにからめて食べるってのをよくどさんこワイドで見てああ食べたいなと思ったけど手間がかかるみたいだね・・・

今は特に何も食べたくないですね、貧乏なもんで。最近コンビニのおにぎり二個でお腹が一杯になるから便利

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-27 02:47

カマンベールチーズをレンジでチーン♪ってやってとかしたものに、パンとかつけて食べる、なんちゃってフォンデュってのでも美味しいよ。
どさんこワイドといったら、例の星沢先生かい^m^

なぬっ。
若いもんが食欲がないだとぉ???
そらあかんで。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2007-02-27 05:34

ちょいと食事制限しているんですよ、食べ過ぎだから昼食はなるべく少なく食べてます。まぁ夜にがっついているけど・・・ほっほっほ

毎日さきいか食べてます、最近コンビニのいかをもさもさ食べているぜ!アゴが強力ですうっしっし

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-28 20:31

ほーほー。
ちゅうことは、気持ちダイエット気味って事かな。

やっぱ、寝る前のちょいストレッチ。
これが有効的でしょう(^o^)丿

きのう、ビールのおつまみにカマンベールチーズinのいかを買ってきたよん。

ワオ!と言っているユーザー

剣スケ
剣スケさんからコメント
投稿日 2007-02-26 03:28

んん〜、見かけは両方美味しそう。

全部捨てちゃうのは、凄いですね。。。物があふれている時代だから、気持ちは解るけど。

お洒落に家でも楽しめて良いですよね。こういうの。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-27 02:53

ありっ?何捨てたっけって思って読み返したら、ライターでしたね。
確かに全部食べたのにぃって思って(^_^;)

使い捨てライターとかを残してあったんですよ。
きっとZippoなんかは、別にしまってあるかも。。。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-26 05:39

オシャレ!!!

私、チーズが苦手だから「チーズフォンデュ」は無理だけど、「オイル」ならOK!
でも長い間してないなぁ。
あのセットもほってしまったし…

イベリコ豚、最近よくみかけますね。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-27 02:57

チーズ全般が苦手なんですか?
でも、きっと チーズケーキは大丈夫♪とかだったりして(^。^)

母からもらったものに赤鍋のフォンデュ鍋があるんです。
それはオイルに最適かも。。。
と、いいつつ、なかなかオイルフォンデュはしないですね。
チョコレートフォンデュはしたいけど(いちごなんかいいですよね♪)

母は、その鍋で一度だけお味噌汁を作ったそうです(^_^;)びっくり・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-27 06:17

チーズケーキはレアもベイクドもOK!
とけるチーズもOK!
だからピザもOK!

塊のチーズと、匂いの強いのはダメなの。
チーズフォンデュは、あえて自分からは食べないです。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-28 20:33

やっぱ、ケーキ類は大丈夫でしたね(^o^)丿

チーズフォンデュのチーズは、くさくないんですよ。
エメンタール&グリュエールチーズなので、大丈夫です。
白ワインでのばしたりしますけど、牛乳でもいいそうですし。

なにせ、楽しい♪

ワオ!と言っているユーザー

えだまめさんからコメント
投稿日 2007-02-26 18:06

チーズフォンデュおいしそ〜(≧▽≦)
この鍋ほしいのよね〜〜。
持ってない私は100円ショップの鍋とか
使ってやったことあったよ。

でもやっぱり本物がいいな(・∀・)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-28 20:29

買って買えない事はないのだけど、必要頻度を考えると、購入に踏み切れず。。。のチーズフォンデュ鍋セットだよね^m^


これは、ギフトとしてチョイスできるものが今多くて、それでこれに決めたのよ。
んで、年に1回が基準になりそうなのでした♪

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり