記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

お初でした“ひつまぶし”

スレッド
お初でした“ひつまぶし”
ママが、ず〜っと食べたいと思っていたもの。
それが“ひつまぶし”

函館にはそれほど美味しい〜っていうほどの鰻やさんがなかったりするんだけど、今回は、とある和食やさんのお食事券5,000円分をげっちゅしてあったので、ママのお友達とランチに行って、初めて食べてきたんだって。
そこのお店は、すっぽんやふぐなんかも扱ってるし、ちょっと高級そうなお店らしかったよ。

約3,000円の特上ひつまぶしを頼んで、わくわく。。。

ここの鰻は、関西風っていうのかな。
蒸さずにそのまま焼き上げたタイプのようで、ご主人は、名古屋で勉強してきたらしい。

1膳めは、お茶碗によそってそのままいただき、2膳めは薬味を添えて。
3膳めは、だし汁をかけてお茶漬けのようにさらさらと。

『ほぉ〜。どえりゃ〜うみゃ〜がや』
なんつーことを思いながら初ひつまぶし終了したとか。

そのあと、デパートで『全国うまいもの大会』があったので、チョコレート物色も兼ねて寄り道。
うなぎおこわでちょっと有名な『鷲洋』で、お土産用のひつまぶしを発見したので、それをパパの夕食にしちゃおって、ご購入。

比べてみて、当然だけど出汁の味も鰻の焼きも全然違っていて、ママは思った。。。
こりゃ〜本当は、もっと美味しいお店があるはずだな・・・って。

絶品〜っていうものを食べてみたいそうだよ。
もっと、鰻の量は少なくてもいいからって。

お初のくせに、辛口だよね。。。ママも。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2007-02-08 19:32

うなぎなんて夏ぐらいしか食べられませんよ(汗)しかもお店でなんて恐ろしくて食べられないわ〜値段が心配で・・・焼き肉食べ放題行ってますよ(笑)うなぎのお茶漬けみたいなのテレビでよく観ますが美味しかったですか?私はどうも複雑な味を連想してしまって・・・

札幌でもうまい物やってたなぁ・・・道内のだったっけなぁ?美味い塩辛求めてデパ地下巡りしようかな

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-09 04:43

ビバ♪お食事券ですもん(^_^)/
ひつまぶしって、なかなかさっぱりしていておいしゅうございました。

水野くんたちは、うな重とかの方がパンチがきいてて好きかもしれないけどね。
って、私だってこの年にして初体験ですもん。

一度で3回美味しいっていうのもいいしね。
SMAP×SMAPでも、よくこういう食べ方してると思わない?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-08 23:12

“ひつまぶし”、食べたことないです。
TVのグルメ番組でよく見るけど、大阪の「まむし」とどう違うのかしら?

「まむし」は「ご飯+鰻の蒲焼+ご飯」のお丼です。タレをしっかりかけて。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-09 21:11

大阪の『まむし』って、うな丼のことじゃなかったでしょうか。
あれ?記憶が定かじゃないです(^^ゞ

うな丼でもひつまぶしでも、うまけりゃどっちでもいいのよ〜ってな、てきとーな私です(*^_^*)
初体験が楽しかったです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-10 17:15

うな丼は「ご飯+鰻の蒲焼」です。
まむしはその上の「ご飯」でまむしてるんです。

「まむす」ってきっと大阪弁でしょうね。「混ぜる」「まぶす」の意味じゃないかな?

どっちにしても美味しかったらいいわ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-14 02:24

昨日、現在札幌に住む大阪出身の方に大阪の食文化についてお話をたくさん聞きました(*^_^*)

ホント、こういうのって面白いですね。
美味しい食べ方、どんどん知りたいです♪

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2007-02-08 23:27

ひつまぶしがお初だったんですね〜。絶品〜を求めるなら・・・どこだろう。追求していくのもまた楽しそう。あたしゃ食べたことありませんです。3度も楽しめて興味ありますねぇ。

静岡県の方へ行くと鰻が名産!らしいので、ちらりと行ってみようかなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-09 21:16

まだまだ未体験ゾーンなもの、たっくさんあります(^o^)丿

最初の鰻だけ食べるのも脂を楽しめて、最後にお茶漬けでさっぱりと。。。
こういう食し方もよかでした♪

静岡っていったら、本場ですわね。
ほっぺのおちそうな鰻とタレに出会えたらいいですね。

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2007-02-09 00:34

どうしても「ひまつぶし」と読み間違えてしまう・・・。(^^;

この辺りのお店でも よくメニューにありますけど、
じつはわたしもまだ 一度も食べたことがありません。
美味しいお店 みつかるといいねー。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-09 21:19

読み間違え、得意分野です。
特に、カタカナだとすんごいことに。。。(^^ゞ

あれ〜?
気のせいか、ちょっと元気になってるかも〜私。
鰻パワーだったのかと、今頃気づいたりして。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2007-02-09 22:23

3膳も食べてきたんですか〜〜
1膳、約1,000円!(^_^;)

「ひつまぶし」を見ると「ひまつぶし」と読めてしまうのは私だけ?(笑)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-14 02:19

あっ、そういう考え方もあったね^m^
1膳約1,000円。。。あらまぁ〜お贅沢でしたわ。

私も文字の入れ替え読み、大得意です(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

こうたったんさんからコメント
投稿日 2007-02-10 08:36

何をかくそうおいらも名古屋出身なんだけど
子供の頃はついぞ「ひつまぶし」なんて聞いた事なかったぞ。
やっぱり中部地方はふつうのうな重が旨いんじゃないかな。

東京で何年か前に食べた事あるけど確かに旨かった。私は「だし」が無い方が好き♪
でももっと旨かったのはご飯に蒲焼のぶつ切りとネギの青い部分をどっちゃり、
そんでもってわさびもたっぷり混ぜて食べる信長丼っていうの。
もうそのお店撤退しちゃったけど。。。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-14 02:31

ひつまぶしって、最近特に聞くようになったもんね。
きっと美味しいんだろうな〜と思いつつ、そうそう食べられるお店はなくて、躊躇の一品だったのよ(^^ゞ

信長丼って初耳だわ。
薬味たっぷりは、きっと女性に人気だろうね。
男性は、うな丼をぐぐぐ〜〜〜っとかっ込む。
はぁ〜、おもしろいなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

yumi
yumiさんからコメント
投稿日 2007-02-12 16:15

ひつまぶし!おいしそう!
今更ながら、ぷっちゃマンの「でしゅ!」Movie、チェックしましたよ、ほんっとかわいいなぁ〜〜癒されるなぁ〜〜

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-14 02:34

yumiさんもこういうの好きかな(^o^)丿

ぷっちゃマン☆Movie見てくれたのね♪
ありがとぉ(*^_^*)
毎日あんなんで、笑ってしまうんですよ。
癒してもらってます。。。私も。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり