記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

赤い宝石 〜極上筋子〜

スレッド
赤い宝石 〜極上筋子〜
新米の上に乗った宝石。
ってくらいの“すじこ”

味にうるさいお友達からの頂きものなんだけど
これがすっごく美味しかったので、記憶だけじゃなく記録に残しておこうって思ったんだよ。

『やばーい』なんて表現は嫌いって言ってたママなのに、たくさん食べてしまいそうで『やばーい!!』って思っちゃったんだって。

もしも 顔にぶつぶつが出てたら・・・。
それは食べ過ぎたって証拠だね。

まっ、美味しいものは、美味しく食べられる時に食べちゃわないとね。

そういえば、去年のブログで
『魚卵では何がいちばん好きですか?』
なんつーアンケートを取った事があったことを思い出したよ。

あの時の一番人気は確か・・・。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

=追記=

すじこは、手で筋を切り離すようにひとくちサイズに取り出して器に入れて保存すると、粒がそのまま残り、きれいに保存できます。
けっして包丁は使わないこと。
金臭さがついてしまいますです(^^)v

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
浬
さんからコメント
投稿日 2006-11-27 16:44

あーら いい艶〜。

わたし あまり好きではないのですけれど、
きっとこれは 地域的に 美味しいのに出会ってないからだと思うの。

Pままさん (o^-^o) ひとくち下さいなー。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-28 12:29

そうそう。
ひとくちが本当はちょうどいいんですよね^^

はい。どーぞ。
きっと、今まで食べてたのは何よーっていいたくなるかもですわよ。

これも『市場』から買ってきてくれたものなので、鮮度も抜群です♪

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-11-27 22:16

いい色艶ですねぇ。
昔「赤いダイヤ」なんていったものがあったけど…
でも私、ちょっと苦手です。

『魚卵では何がいちばん好きですか?』
のアンケート、一番人気は何だったの?

私は「たらこ」です。
辛子明太子!
あまりにも平凡でしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-28 12:36

この艶、自然なんですからきれいですよね。
食欲をそそられますです(^^ゞ

不味いすじこって、おそろしく不味いですよ。
たらこは、そこそこ味がだせますけどね。
辛子明太子もお店によって、かなり味が変わりますよね。
私も大好きです。

アンケートでは『いくら』がいちばんでした。

ワオ!と言っているユーザー

剣スケ
剣スケさんからコメント
投稿日 2006-11-28 00:46

主役じゃないけど、ご飯がおいしそう〜。光ってますね〜。

こんなに上品に盛ってあるけど。。。。

本当は。。。。

いやいや。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-28 12:39

いまどきのゴハン、最高です。
新米はすばらしいです。

だもんで。。。
これは撮影用で。。。
なわけ、ないでしょうが(^o^)丿

(どんぶり飯 食べてるPママが浮かんでるね・・・そこの君)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-11-28 20:29

魚卵は旨いね〜いか同様好きですよ、すじこもいいけどやっぱり函館だったら松前漬けじゃないですか?あれいいよね・・・いかとトビッコのコラボ・・・ああ実に良い

どうでもいいけどカレイのタマゴとカンカイのタマゴも好き、親父がカンカイ釣ってきた時卵が入っていると幸せじゃ〜

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-29 20:28

北国の人のほうが、魚卵を好んで食べてるかもしれないですね。
だって〜冬に備えて脂をためておかないといかんもんね。
鯨汁なんかもお正月食べる?

松前漬けは、トビッコじゃなくて数の子ですよ(^o^)丿
ねばねばは身体にもいいし、美味しくって最高だよね。

そうそう。
カレイのタマゴとかなんともいえない深い味わいあるね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-11-30 08:26

あーすいませんトビッコで出来た松前漬け祖母が作っていたヤツです(汗)数の子は高いのでトビッコで代用していたんですよね〜(笑)でもプチプチして美味いっすよ

カレイのタマゴは煮付けがいいですね

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-12-01 00:03

おばあちゃんの作った松前漬けだったのね。
そのとびっこ入りっていうのは^^

食感は一緒だしね。
それもアリだと思うなぁ。
愛情たっぷりに育ってるのね。水野くんは。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり