記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

ブログスレッド

真狩 〜お気に入りのお店〜

スレッド
真狩 〜お気に入りのお店〜
お水を汲みに真狩まで、今年4回目。

空はあいにくの曇り&雨だったから、羊蹄山は帽子をかぶったように見えなくて、楽しみにしてた写真も残念に終わっちゃったんだって。

そんな、10月31日。
昨日のTVで、羊蹄山が出ていたね。
あのお水を汲んでいたのは京極町だったけどね。

写真のお店、ママたちのとってもお気に入りなんだけど、どんなお店だと思ったかな。

ちょっと、お蕎麦やさんだなんて思えなかったでしょ。
“ビリー・ホリディ”なんかの甘いJazzボーカルが流れているんだって。

お蕎麦もちょっといい感じ。
ちょうど新そばだったんだけど、北海道幌加内産の蕎麦の実を自家製粉して、手挽きの石臼で荒挽きしたものをブレンドしてるそうだよ。

だから、更科系のお蕎麦の中に、ほのかに薄緑色した粒々が見えてるの。
食感ももちろん感じられるし、香りもとってもいいらしいよ。

お蕎麦はもり派のママ。
それからあたたかい五目蕎麦を食べたんだって。

かなり田舎なまちのこんなお店。
遠くまで走った後にこんな楽しみが待ってて、うれしくなるね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
プラン
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-05 19:33

真ん中に立っていても、なかなか車は通らないようなところに、お店があるの。

この左手が、いつも写真を撮ってる羊蹄山なんだけど・・・。
残念。

ワオ!と言っているユーザー

プラン
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-05 19:34

右手はこんな感じの、のどかなまち。真狩。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-11-05 20:38

「まっかり」て、細川ひろしの出身地?

いい景色ですね。
「水を求めて○○里」ですか?
我が家はナノの「アクアクララ」です。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-07 00:48

細川たかし(ひろしではなかったはず・・・)のふるさとで、町中にどどぉ〜んと銅像まで立ってます(^_^;)

真狩まで、車で3時間くらいなんです。

『アクアクララ』もかなり知名度あがってきましたよね。
この前、大型スーパーにも設置してありました。

うちもガソリン代を思うと高上がりですけど、それもまたよしって感じですかね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-11-07 16:04

しっつれいしました。(^^ゞ
「たかし」ですね。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-10 05:42

実は、私も最初気づかなかったんですよ。

『そうそう。細川・・・』まで書いて
『たかし』だったことに気がつきました(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-11-05 22:42

羊蹄山の写真が撮れなく残念でしたが、おいしいお蕎麦を食べられて良かったですね(^_^)
私も、こんなおしゃれなお店でお蕎麦を食べたいです〜〜

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-07 00:53

前回行った時は、お蕎麦が1人前しかなくて、断念してきていたのでことさらおいしかったですね。
しかも、新そばだったし♪

きっと羊蹄山の上の方には、ほんのり雪化粧していたかも・・・そう思うと、ますます残念です。

ワオ!と言っているユーザー

剣スケ
剣スケさんからコメント
投稿日 2006-11-06 11:25

ちょっと、お洒落な写真からスタートですね。それに水汲みなんて、いい感じ。

そばも当然美味しそう!

日本に住むなら北海道ですね〜。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-07 00:58

お蕎麦ができてくるまで、ぼんやりと眺めてました。
心地よい曲も流れていたし(*^_^*)
そんな雰囲気出てたらうれしいです。

大胆発言しましたね〜剣スケさん。
本当に北海道に住んでもいいんですね^^

なまら、すんばれるよぉ〜。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-11-06 17:21

ざるそば好きですよ、寒い冬でもざるそば食べてます(笑)やっぱりざるそばって冷たいのと暖かいのを楽しめるからね・・・そば湯が旨いんだよね〜今年は年越しそば食い尽くします!時々暖かいのも恋しくなるけど・・・

ざるともりの違いが今年初めて分かったのですがもりの方が安いのでお得ですねお店で食べると

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-10 05:40

冷たい方のお蕎麦がすきなのね。
私は、本来あたたかい方が好きなんだけど、ここのお蕎麦はどっちも美味しいのよ。

海苔のないもりの方が、味を邪魔されずに味わえるので好きですね。
ラーメンや親子丼にのってくる海苔もNGなんです。

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2006-11-08 23:18

おっしゃれ〜♪Pままさん 今日はココでコーヒーとケーキとか?
と思って見ていたら 蕎麦!
でもよくよく眺めてみたら 爪楊枝と一味・七味のような入れ物がありましたね。
ガラス瓶には 何が飾られているんでしょう。。。
いくら新そばでも 蕎麦の実 なんてことはないかぁ。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-10 06:04

やっぱり、お蕎麦やさんだって思えないでしょ。一瞬^^

この飾られたお花というか実は、お店の庭にあったんです。
なんていうんでしょうね(^_^;)弱くてすみませ〜ん。

おしゃれというか、落ち着くお店でいい感じでした。

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2006-11-08 23:30

おぉ。おそば食べたくなりました。
もり派?「かけ」ではなくて「もり」なんでしょうかねぇ。「ざる」ではなくて「もり」なんでしょうか。うーん。

なんだかの〜んびりしている風景ですね。
見ていてなごみました。ホゥ。
このようなお店でお蕎麦を食してみたいです。

「あひるのワルツ」見れました〜!ダンナちゃんのWinPCで見て、なんとかMacでも開けないものか!とやっきになり解決しました。長年悩んでいたことがPママさんのおかげで解決しましたよぅ。うれしいです。ありがとうございました。
で、クロワッサンが食べたくなりました。カフェオレと。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-10 06:10

海苔の乗っていない『もり』派でした^^
そういえば、かけそばっていうのは、温かい方をいうんでしたっけ?

冷たいお蕎麦を食べる時は、海苔入らずですね(^o^)丿
手打ちでもバリバリ太かったり硬かったりするのはNGなんですけどね。
ここのは、い〜い感じですよ。
雰囲気もバッチリだしね。

長年の苦悩から開放されたとは、そりゃ〜よかった♪
きっかけが、こんなところにあったとは。
うれしいですわい。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり