記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

里帰り?京の都へ ~京都御所春季一般公開 4.4

スレッド
醍醐寺の門 醍醐寺の門 伊勢志摩ロイヤルホテルから望む... 伊勢志摩ロイヤルホテルから望む朝日 亀山PAの濃紅桜 亀山PAの濃紅桜 醍醐寺 醍醐寺 醍醐寺枝垂桜 醍醐寺枝垂桜 春季一般公開 春季一般公開 円山公園枝垂桜 円山公園枝垂桜 高台寺 高台寺

桜旅物語二日目。晴れ、午後から気温上昇。

ホテルの部屋の窓からは、美しい朝日が望めました。

7時50分ホテルを出て、観光バスは、トイレ休憩の亀山PAへ向かいます。

駐車場の一画に濃紅色の桜の樹が青空に映えていました。
みなさん、トイレに行かれて、この桜に気付きませんでした。
1~2時間おきにツアーでは、トイレ休憩が入ります。
わたしは、家以外のトイレは嫌いなので、滅多に行きません。

まずは、枝垂れ桜が有名な醍醐寺へ。
昼食は、美味しい精進料理をいただきました。

その後、桜花爛漫の中で、桜アイスクリーム500円をいただきました。
お寺の息子さん?小学生くらいの坊主頭の可愛い小僧さんが
アイスクリームを運んで来てくれました。

桜に抱かれた気分になりました。

そして、観光バスは、京都御所へと向かいます。
このツアー日程にしたのは、春季一般公開が含まれていたこと。
折角行くのだからと、公開日に合わせました。
入り口で、手荷物検査があるとのことでしたが、そこまで大袈裟ではありませんでした。

御殿の内には、雅な画が描かれていました。
昨日に続き、玉砂利が土埃を舞いあげて、歩き難いと感じました。
あまりにも広大な御所でした。

その後、再びバスに乗り込んで、円山公園の枝垂桜を見に行きました。
以前は、もっと枝を垂らして素晴らしい桜だったとか・・・
バスの中で、ご夫婦が話されていました。

ここで自由散策になったので、高台寺へ行くことに。
3年前、京都の大学のオープンキャンパスへ来た時に、行きそびれた場所です。
ねねの道を通り、高台寺へと続く石段を上って行きました。
醍醐寺でアイスクリームを食べたので、お腹が痛くなりました(苦笑)
拝観料600円。

この界隈のお土産屋さんを覗きつつ、集合場所へと戻りました。

ここで京都とはお別れして、今宵のお宿・スターゲイトホテル関西エアポート(りんくうタウン)へ長い道のりの移動です。
大阪の空は、すっかり霞んでいました。
工業地帯ということもあるのでしょうか?
それともスモッ曇り?

7日発からのツアーは、京都泊なのですが、
なぜか3日発のみりんくうタウンでした。
まぁ、二度と行くことがないりんくうタウンなので、旅の記念になりました。
またまた、喫煙ルームで、昨日よりももっと煙草臭かったです。
【教訓・・・添乗員さんへ早めに交渉すべし】
気が弱い人は損をします(笑)

夕食は、オプションを付けなかったので、2階のカフェで、
チキンと生野菜のマリネ+カルボナーラ+紅茶をいただきました。
1600円。

お部屋は49階。夜景が素晴らしい!!
しかし、空港近くのため、夜遅くまで飛行機の音がしました。

こうして、二日目が暮れていきました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
通りすがり
通りすがりさんからコメント
投稿日 2013-04-07 08:18

御所見学、未経験です。 
きっと雅なところなんだろうなと思っています。 
 
機会を見つけて、ぜひともいかなくては

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-09 00:40

お伊勢さんの次の目的は、御所一般公開でした。
4日~8日限定だったので、この日程を選びました。

ぜひどうぞ!!

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-04-07 09:22

どれも素晴らしい景色!!
京都御所は修学旅行以来行ってないなぁ…。
醍醐寺、高台寺、歴史を語る場所ですよね。

タバコのヤニ臭さは気分を損ねますね…。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-09 00:41

桜を満喫した京都でした。

次回からは、必ず禁煙室を希望します。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2013-04-07 13:13

あたり前なのでしょうけど、ツアーって毎日忙しいのですね。移動距離が凄いです。
家以外のトイレが嫌い…とてもよく分かります(^-^)/
京都御所は実母の実家のすぐ近く、懐かしの地ばかりで嬉しいです。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-09 00:45

奈良に京都・・・素晴らしい地にご縁があるのですね。

最近の観光地のトイレ、結構綺麗でした。
ウォシュレット機能付きの所もありました。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2013-04-07 14:16

京都御所一度は見学したい所です

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-09 00:46

ぜひどうぞ。

一度、一般公開日に行きたいと思っていたので、念願が叶いました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2013-04-08 08:43

心配していた桜が残っていてよかったですね。

京都御所は懐かしいです。
体育の授業、御所内の広場でしていましたよ。
でも、御所の門扉って、あんな金ピカだったかな?
あっちから拝見したことはなかったからかな?

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-09 00:52

桜が見ごろの時に行けて何よりでした。

御所内で体育ですか。
素晴らしい!!
金ピカは、新装したのかもしれませんね。

ホテル49階からの夜の眺めは絶景でした。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2013-04-11 21:19

金ピカの門は、醍醐寺の門でした。
御所に桐文は合いませんよね。
写真が繋がっていて、区切りが分かりませんでした(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり