記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

お墓の掃除

スレッド
お墓の掃除

婆さまの代わりにお墓の掃除に行きました。
霊園に着いたのは、17時30分くらい。
曇り空です。
上空では烏の鳴き声がしています。

でも、お墓参りや掃除にきている方々が思った以上にいて、賑やかでした。

お墓に着くと、葦のような草が左側面のお隣のお墓との間に繁っていました。
うへぇぇぇぇぇ~。
鋏でチョキチョキ切りました。切っても切っても減りません。

ようやく切り終わって、お花を供えようと石筒に水を入れると・・・
今度は右側のゴムの栓が見当たりません。
左の石筒に全部の花をさしましたが、その栓も古くなってじわじわと水が滲み出でいました。

1時間近くかかって掃除を終え、また明日、ゴムの栓を持って出直しです。

なんだかなぁ。


婆さま、10日にお墓掃除に行ってほしいと言いながら・・・
「今日は涼しいから、今日行って来て」なのです。
お願いする時は、こちらに任せてほしいものです。
暑かろうが涼しかろうが、こちらの都合もあるのだから(苦笑)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-08-10 00:06

お疲れ様です。
一回で終わらないと大変ですね。

自分は来週の予定です…。
暑そう…。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-11 05:33

このゴム栓が必要でした。

でも、13日に義兄たちが帰省してお墓参りに行くので、その時でよいとのことで、今日は行かずに済みました。

ワオ!と言っているユーザー

yukio
yukioさんからコメント
投稿日 2012-08-10 05:09

ご苦労様です。

年寄りは、一言多い。

もう60前のおっさんに
父は、いろいろ言うから
いつも苛立っています。
老老介護も辛い。。。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-11 05:34

義母も実母も、仕切り屋なので、必ず一言多いです。

任せたのなら、口を出さなければ良いのですが。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-08-10 10:57

お疲れ様です
婆さま紫さんに少しでも涼しい時と気を使われたんですよ

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-11 05:36

はい、その通りですね。
実母だと「わたしの好きな時に行くから口を出さないで!!」と言い返すところです(笑)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-08-13 14:53

御苦労さまでした。
夕方だと、蚊の攻撃がすごかったのでは?

たしかに、する人間の都合、予定というものがありますよね。

以前、我が家は次男ですが松山に住んでる義兄がなにもお墓をしないので、私たちがしていました。
これないのなら「お願いします」といってくれたらこちらも気持ちよく出来るんですが、しらんぷりなもんで。
30年あまりソレが続いて・・・
とうとう頭にきて「お墓をほったらかしにしておくのなら、私たちが守ります」というとやっと気付いてくれました。
お陰で今はお参りするだけでよくなりましたが、やはりお掃除はしないようです。
お花だけいれてるようです。

お墓参りや仏壇のことは「自分のため」とおもってしています。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-08-14 22:28

虫よけスプレーを持って行きましたが、不思議と蚊はいませんでした。

お墓の中に木を植えているのですが、剪定を少しだけに控えていたら、13日のお墓参りで、義兄がしっかりとしてくれました。
墓石もたわしでしっかりと磨いてくれました。

ご先祖様は、しっかりとお守りくださいますね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり