記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

ブログスレッド

アサギマダラとの出合い

スレッド
アサギマダラとの出合い

先日の昼食後、山沿いの道からの帰り道のことでした。
見事な熊葛(クマツヅラ)科の臭木(クサギ)の実に出合いました。
通り過ぎてから、車を止めて再び少し戻りました。

その途中で、アサギマダラ(たぶん)がひらひらとわたしを誘いました。
水のない川辺の方へと飛んで行きます。
柔らかな木漏れ日の午後でした。
その横には、虫たちの羽音とともに白い花が狂い咲きいていました。
クサギの黒い実を覗くと、瞳のように色が変わります。

暖かいので、まだアサギマダラは、ここに滞在しているようです。
これから寒くなると、避寒のために沖縄や台湾へ向けて、長い飛行の旅をします。
この蝶が気の遠くなる距離を飛ぶと思うと不思議です。

ほんの僅かなアサギマダラとの出合いでした。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-18 11:25

ランチのじかん~きのこのハンバーグ

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-18 11:25

水のない川辺の木漏れ日

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-18 11:26

たぶんアサギマダラ

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-11-19 03:07

以前TVで見たことがあります
凄い距離移動するんですね

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-20 19:23

小さな蝶が大海を渡ると思うと、信じられない気がします。
逞しいですね♪

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-18 11:26

狂い咲きの白い花

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-18 11:27

瞳のようにくるくるとしたクサギの実

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-11-19 03:08

ツクバネのようですね

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-20 19:24

小さな実ですが、ツクバネの形をしていますね。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-11-18 13:37

たった12行なのに 短編の物語です。
紫さんのブログは独特の優しさがあってぽわっと温かくなります♪

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-20 19:25

このアサギマダラとの出合いは、確かに物語性がありました。
わたしに会いに来てくれたと感じました。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-11-18 14:42

クサギの実とは初めて見ました。
なんだかすごい実ですね・・・。

弱々しそうな蝶が沖縄台湾に旅するというのはすごいことです。
野生の力はすごい・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-20 19:27

クサギの花から実へ。
山では豪快に咲いて実りますね。

蝶が大海を渡って旅をするのは、想像を絶しています。

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-11-18 21:23

蝶好きとしては、ぜひにくがんで見てみたいものです。
車を止めてでの観察、紫さんの情熱に頭が下がります。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2011-11-20 19:28

浅葱色の美しい蝶です。
毎年、海の近くの自然植物公園には立ち寄る蝶が、この山の中にいるとは思いませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり