記事検索

フリースペース

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

ブログスレッド

  • わたしの日記ブログの立ち位置が知りたくて分析をしてみたけれど・・・

わたしの日記ブログの立ち位置が知りたくて分析をしてみたけれど・・・

スレッド
ブログ「アメブロの疑問・考察の... ブログ「アメブロの疑問・考察の部屋」

 「アメブロ ランキングの目安PV数はどれくらいか」から引用 ( 2019年1月5日 投稿 )

わたしの日記ブログの立ち位置が...



日本で利用者数が1番多いブログは、やっぱり「アメブロ ( アメーバブログ )」。

アメブロ全体の月間ランキングは1,200万/月で、SNS4位のFacebookユーザー数の2分の1の規模。

そのアメブロで人気の高いジャンル、
・子育て
・ディズニー
・インテリア
・ファッション
・男性アイドル
・離婚・不倫・病気・日記
で、1日100PVあれば100位以内のランキングとなるそう。


ブログル ( BLOGURU ) のアクセス解析で、わたしのブログの1日の総アクセス数 ( PV数 ) が200を超えることが多くなってきたから分析してみることに。


そのまえに、いろいろな言われ方があって混乱しているから、まず「PP数」「訪問数」「UU数」の整理から、、、

【 PV数 】
PV数とは、ページビュー( PageView )の略語でページを閲覧した回数のこと。

例 : ユーザーAが3ページを閲覧した場合は「3PV」、ユーザーBが2ページを閲覧した場合は「2PV」で、合わせて「5PV」。

【 訪問数 】
訪問数とは、サイトを訪問した回数のこと。

例 : ユーザーAが「2回」アクセス、ユーザーBが「3回」アクセスした場合、訪問回数は「5回」。

ということは、「 PP数 = 訪問数 」という理解でいいんだよね?!

【 UU数 】
ユニークユーザー数 ( UU数 ) とは、サイトを訪問したユーザー数のこと。

例 : ユーザーAが「2回」アクセス、ユーザーBが「3回」アクセスした場合、実際にアクセスしたユーザーはAとBの「2人」だから、ユニークユーザーは「2人」。

※ 「訪問数」ではなく「ユーザー数」を集計。期間内に同じユーザーが複数訪問しても、1しかカウントしない。そのため、正味のユーザー数に近い数字が集計される。


次に、ブログルのアクセス解析の定義は、

「総アクセス数」は、『 総アクセス数は、訪問者または、リピーターがアクセスした数です』とのことだから、「 PP数 = 訪問数 」ということ???

「訪問者数」は、『 訪問者数は、訪問した人がブログにアクセスした数です。(24時間内に数回同じブログ投稿にアクセスした人も1回としてカウントされます。)』とのことだから、訪問者数は「 UU数 」ということ???



「 PV数 = UU数 」ではなく、「 PV数 > UU数 」であれば、

・アメブロのPV数が多いジャンルで、1,000位以内が1日100PV
・ここ数ヶ月のわたしのブログのUU数が1日200超えることもあり

ということは、わたしのブログは、日記ブログにしては訪問者がまずまずいると考えていいのかな?!ブログルの「総アクセス数」と「訪問者数」のわたしの理解が正しければの話だけれど。



ブログルには、毎週発表される「ブログルユーザーランキング」というのもある。これは何の順位なんだろう???

ブログルユーザーランキングが、先月には3位ということもあったのよね。

理由は、2021年2月8日のブログ「孤独とは?! 人間関係は長さじゃなくて、深さ!」が一気にアクセス数が伸びたからじゃないかと思っているんだけど。

それまでは、のろりのろりと訪問者数 ( PV数 ) が増えていくパターンだったんだけど、「孤独とは?・・・」のブログは短期で800人ぐらいの訪問者数 ( PV数 ) に達し、それからもジワジワと伸び、いまは 1,521PV ( 2021年3月21日時点 )。

この「孤独とは?・・・」の記事からは、ほかの記事の伸びも、のろりのろりから、ジヨジワに変わったんだよね。

あとは、今年に入ってから、ブログを書くのが楽しめるようになって、たんさん投稿をしてるからね、だからPV数とUU数が増えたのは投稿数が増えたからかな?!

それが、ブログルユーザーランキング3位になった理由ではないのかなと。



ブログルのメンバーが昨日3月21日 時点で467人。

467人のメンバー全員が、わたしのブログを訪問してくれているということはないと思うから、訪問者数が 400?300?200?100?を超えていれば、確実にブログルメンバー以外の方が、わたしのブログに訪問してくれているということのはず。

ほとんどの記事が訪問者数 ( PV数 ) 500を越え、1,000超えをしているということは、やっぱり日記記事にしてはまずまずと考えていいような?!

でも、訪問者数 ( PV数 ) が500以下の記事だと、ブログルのメンバーだけの訪問しかないという可能性もゼロではないよね。

訪問者数もジワジワとグラフが右肩上がりしているだけだから、一発屋だったのかな、わたし?!

まっ、歌手の方だってヒット曲を1曲だけでも出すのってなかなか大変なことだから、わたしにしては快挙だな (*^^)v


「アクセス数 ( PV数 )・訪問者数 ( UU数 ) = 最後まで記事を読んでくれた」ではないから、検索でヒットして、なんとなく訪問してみたけれど、最後まで読まずという訪問者の方もいるだろうし。

そうすると、う~ん、わたしのブログがどこら辺の立ち位置なのか、謎は深まるばかりでチンプンカンプン (-_-)。

そもそも、わたしのブログが、「日記」なのか「雑記」なのか、どっちのジャンルかも分かっていないからね。

わたしのブログが「人の役に立つ」という内容とは思えないから、「日記」として分析したけれど、アナログのわたしにはムズイ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

これ以上、分析できず。

もうお手あげだから、100記事投稿達成まで毎日投稿することに専念しよっと。

あと23投稿だ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり