記事検索

フリースペース

【 掲示版 】

『 #ゆるぅく健康美 』は、
・「自然」もしくは「安全」
・「ラク」もしくは「簡単」
・「リーズナブル」もしくは「安い」

という視点でつぶやいています。

100匹目の猿現象 ~ アナタの思いや行動も遠くまで伝わる?! ~

1 tweet
スレッド
100匹目の猿現象 ~ アナタ...
このブログの投稿で100投稿達成!

100投稿達成を目指して、2月27日から今日までの49日間、毎日1投稿するためにブログを書いたからね、我ながらがんばったと思う (*^^)v

こんなに文章を書いたのは人生ではじめて。

だから、1992年にバルセロナオリンピックの女子マラソンで、銀メダルを獲得した有森裕子選手が、ゴールした後に口にしたセリフ、

" 自分で自分をほめてあげてい! "

を、わたしはわたしに言ってあげたい!



PVが1,000以上のブログもあり、「わたしのブログを見てくださった方がそんなにいるのかな?!」と、いまだに信じられないけれど、読んでくださった方、ありがとうございます (^^)/



このPV数、たしかな数なのかな?!

BLOGURUのメンバー登録数が444人 ( 2021年4月14日時点) だから、PVが1,000を超えた投稿は、BLOGURUのメンバーの方以外にも、わたしのブログを閲覧してくださった方がいるということだから、うれしい限り、ほんとうにありがとうごさいます。


でも、気になるのは、最後まで読んでもらえているかってこと。

検索でヒットしたブログで、タイトルが気になって読み始めても、最後まで読まないことが多々あるからね、わたしは。

だから、わたしの投稿も最後まで読んでもらえているのかな???と、ちょっと気になる。


Line や Messenger とかの既読機能じゃないけど、ブログにも既読機能があればいいのにね。

というか、「最後までちゃんと読みました機能」がほしい!

ほかのブロガーの方々の中にも多くのニーズとしてあるんじゃないかなと思うんだけれど、わたしだけかな?!

「最後までちゃんと読みました機能」は、AI機能が搭載されて、視線認識で、最後まで読んだことを確認できるような時代がくるまで、不可能なことなのかな???

どなたか、早く開発してね!

近い未来に、「最後までちゃんと読みました機能」がリリースされるとイイな (^^)/

あっ、でも、最後まで読んでもらえるような投稿ではなかったとショックで、メンタルやられるかな?!

う~ん、「最後まで読みました機能」はいらないか (笑)。



前置きが長くなりましたが、今日のブログ『100匹目の猿現象』の話に入りましょうか。


【 百匹目の猿現象 】 とは、

「ある行動、考えなどが、ある一定数を超えると、接触のない同類の仲間に伝搬する」検証から付けられた名称。

その根拠となった「百匹目の猿現象」のサルとは?

宮崎県の幸島という島に、百匹ほどの日本猿が住んいた。

霊長類を研究している研究者たちが、サルをサツマイモで餌づけし始め、その様子を観察。

泥のついいたままのサツマイモを猿たちは手や腕で汚れを払って食べていたが、あるとき一匹のメス猿が川でサツマイモを洗って食べ始めたそう。

しばらくすると、若い猿たちや母親猿たちは、このイモ洗い行動をマネするように。

でも、12歳以上のオス猿はマネをすることがなく、ボス的な立場のオス猿たちも新しいイモ洗いを受け入れなかった。

あるとき、川の水が枯れてしまったことなどから、猿たちに海水でサツマイモを洗う習慣が身に付いていった。

海水の塩分がサツマイモに味付けをすることとなり、洗っては食べて、また海水につけて味付けをして食べてと、海水で洗ってからサツマイモを食べるように進化。

すると、塩味でサツマイモが美味しくなると、いつしか頑固なオスの猿たちもイモ洗いをマネるように。

やがて、幸島の猿たちは、みんなサツマイモを海水で洗って食べるようになったと。

さらに不思議なことに、その頃になると、遠く離れた別の島でも、猿たちはサツマイモを洗って食べるようになっていた。

幸島の猿が泳いで渡れる距離ではないのに、遠く離れた島でも同じ現象が観測されるように。

その結果から、「良いと思えることを、ある一定の数の者たちが共有しあうと、人知を超えた拡がりで伝わっていく」この現象を、百匹目の猿現象と名付けられた。

これが「百匹目の猿現象」のお話。



わたしのブログも100投稿を越えたから、伝搬するとイイな!

伝搬してら何がしたいかって?

ブログを始めた理由は集客のためだからね、もちろん集客アップはしてほしいです。


でも、サードファミリーを作りたい!と思ってからは、「半径1㎞の幸せ」を共有して生きる仲間と出会う機会になるかも?!と、ブログを続けているという理由もあるの!

このコロナ禍でなかなか思うように動けないから、ブログを通じての出会いも今の時代、アリなのかな~と、思ったから。


わたしだって知ってるのよ、ブログで集客するには「お役立ち情報」とかを書かないといけないってこと。

有名人や著名人でもなければ「自分の話」をそうそう聞いてはもらえないってこと。

でもね、お役立ち情報だけを書いていたら、わたしがどんな人なのか知ってもらえないだろうから、あえて自分の体験とか、思っていることを素直に書いて、自己紹介をしているんだ。



ブログを通じてのサードファミリーとの出会いはあるのかな?!

百匹目の猿現象のように伝搬するのかな?!

するとイイな (^^♪



100投稿達成したから、これからはもうすこし、のんびりペースでブログの更新をしよっと (^。^)y-.。o○
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください
  • コメントは承認後に表示されます。

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり