記事検索

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://jp.bloguru.com/enlinxpartnersblog

靖国神社と魂の品格について

0 tweet
スレッド
靖国神社鳥居... 靖国神社鳥居
大村益次郎の銅像... 大村益次郎の銅像
靖国神社本殿 靖国神社本殿 パール判事の碑... パール判事の碑
零戦52型丙... 零戦52型丙
今回の日本出張は、社会にでる前の息子と過ごす最後のひと時ということでプライベートの濃い時間を色々持ちかつ新しい出会いに感謝する旅でした。

息子に日本の歴史文化の理解の体験する機会を一緒にと思い、実行したなかのひとつが、靖国神社参拝。

九段下から鳥居をくぐり、迎えてくれるたのは、故郷防府の隣、鋳銭司村出身の大村益次郎の銅像。

まずは、身を清めて本殿を参拝し、多くの戦没者の方々の魂が安らかにという願いと今ある平和への感謝。

先の大戦では軍人だけでなく、学徒動員の学生や日本国籍でなかった方々も祀ってあります。そして、隣にある「遊就館」へ足を運びました。館内に入る前に外に建立されているパール判事の石碑の前で息子に自分の知っている歴史を語り、中国、韓国以外のアジア諸国の意見や声にも日本は耳を傾ける大切さも話しました。

ここで出迎えてくれたのは、零戦52型丙。小学生のころ、プラモデルといえば、何故か他には目もくれず、いつも作っていたのが零戦でした。それもこの52型丙ばかり。何だったのか?

日本刀展示から今回目的のひとつでもある大戦記録の展示の数々の見学と館内を巡りました。

太平洋戦争後70周年にあたる今年の特別展示として、戦争で亡くなられた軍人を持つ、妻、子供、孫や兄弟姉妹からその亡くなられた夫、父親、お祖父ちゃんや兄・弟宛の手紙の数々がありました。

亡くなられた方々の遺書などにもとても感慨深いものがありますが、それと同じように残された方々の言葉にも深く考えさせられるものがありました。

戦争で亡くなられた方々がちょうど20歳そこそこの若者が多く、同じ年齢の息子は、何か感じ考えることのきっかけになったようです。今回は時間が十分なかったので、再びゆっくりと遊就館を訪問することを息子とも話しました。

戦犯を祀ってある神社を政府高官が参拝するのはおかしいというのが中国、韓国の主張なのでしょう。果たしてそうでしょうか?

東京裁判自体の在り方はどうだったのか?パール判事の言われるとおり、国際法に基づかず、戦勝国の一方的な敗戦国虐めともとれる裁判とはいえないもの。つまり、戦犯として死刑になるほどのことだったのか? (まだ勉強不足です。)戦争になるように追い詰めた国々の道義的責任は、勝てば官軍で問われないままで終わっています。

「靖国で会おう」と国、故郷や家族のために散っていかれた方々に感謝して何が悪いのか? 純粋に「戦争」という悲惨な愚かな過ちはしないことを日本人が先達に感謝し、誓いを新たにする場所が、日本人にとっての靖国神社でもあるように感じました。

他国から参拝の有無についてとやかく言われる筋合いではないと思うのは過激な考えでしょうか?

改めて「魂の品格」を感じざるを得ません。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2015-03-02 18:54

是非論は個人の自由で<国家問題>に波及するのは疑問です・・
<小生はA級戦犯・・>に、納得がいかないので素通りです・・
東条英機~その他のA級は国賊・・く割腹した阿南陸軍大臣の潔さ>を、尊敬しています。

ワオ!と言っているユーザー

尾中 泰(ひろし)
尾中 泰(ひろし)さんからコメント
投稿日 2015-03-03 02:11

個人の解釈なので言及は避けますが、自決された潔さかどうかで国賊になるかならないかは別問題かと。

まだ勉強不足ですが(情報の背景や事実含めて)、一般的に日本人の戦後教育および知識理解に大きな開きというか。そこにGHQの意図があったと思いますが、昨今の政治状況を鑑みても日本人が無関心のままで通り過ぎてはいけない状況にあると感じています。

敗戦していなければ戦犯にならず英雄になっていたのか?それもおかしなことですし。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり