記事検索

ブログスレッド

  • どこでも我が家になるもんやな? &映画「オディッセイ」

どこでも我が家になるもんやな? &映画「オディッセイ」

スレッド
裏庭に配達されてきたのは、3つ... 裏庭に配達されてきたのは、3つのコンテーナー。





どこでも我が家になるもんやな?... どこでも我が家になるもんやな?... どこでも我が家になるもんやな?... どこでも我が家になるもんやな?...
カナダのオタワに住む、

ジョセフ・ジュピュイスさん 26歳は、

3つの貨物用コンテーナーを繋いで、

自分で家を作ったのだ。




父親からお金を借り、

コンテーナーを運び、

1日12時間以上を費やし数ヶ月で完成し、

2, 3年住んでいた。



大学に戻る事にしたので、

お金が必要なため、

コンテーナーの家を売る決心をした。



家は、500万円で売れ、

彼は、父親にお金を返し、

そのお金で大学に戻った。



彼は、この経験を生かして

家を建てるそうだ。



”人生を経験すれば、するほど、

勉強の必要さがわかるんやな。”










全米公開映画

“The Martian”



(米国 2015年10月2日公開)

邦題:「オデッセイ」




赤い惑星の火星に取り残され

一人ぼっちとなった植物学者の

主人公が織り成す悲喜劇的な

サバイバル生活の行方!


“The Martian”

(米国 2015年10月2日公開)

邦題:「オデッセイ」

(フォックスが来年の2月5日に劇場公開を予定)

ジャンル:SF・アドベンチャー・ファンタジー


配給会社:20世紀フォックス

製作会社:ジャンル・フィルムズ、スコット・フリー・プロダクションズ他

監督:リドリー・スコット

原作:アンディ・ウィアー SF小説「火星の人」

製作:マーク・ハッファム、
サイモン・キンバーグ、
マイケル・シェイファー他

脚本:ドリュー・ゴダード

撮影:ダリウス・ウォルスキー

編集:ピエトロ・スカリア

音楽:ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ

美術(プロダクション・デザイナー):アーサー・マックス

俳優:マット・デイモン、
ジェシカ・チャステイン、
クリステン・ウィグ、
ジェフ・ダニエルズ、
マイケル・ペーニャ、
ケイト・マーラ、
ショーン・ビーン、
キウェテル・イジョフォー

放映時間: 2時間22分

お薦め度:★★★★(4★が満点)




(ストーリー)

火星での有人探査の最中、

嵐に巻き込まれてしまったワトニーたちは

不運が重なり、彼だけが嵐の落下物に

当たりどこだか分からない所に飛んで行ってしまう。

他の仲間たちは嵐の緊急事態を脱するため、

死亡したと推測されるワトニーを置いて

探査船を発進させ、火星を去ってしまう。

奇跡的に死を免れていたワトニーは、

たった一人で火星に取り残されしまう。

酸素は少なく、水も通信手段もなく、

食料は31日分という絶望的環境で、

植物学者としての科学の知識と不撓不屈の

根性、底抜けのユーモアを武器に、

その絶体絶命の状況からの地球帰還を目指して

4年後に次の探査船が火星にやってくるまで

生き延びようと、あらゆる手段を尽くしていくと言う

過酷なサバイバル・ゲームが始まる。




(監督・俳優・製作スタッフ等)

監督は古くは「エイリアン」(1979)、

「ブレイド・ランナー」(1982)、

「テルマ&ルイーズ」(1991)、

「グラディエーター」(2000)、

それに「ハンニバル」(2001)などの

数々の傑作・名作を世に送り出した後、

暫く低迷をしていたが、

この作品で再度脚光を浴びることになった

イギリス出身の鬼才監督のリドリー・スコット、

原作はアンディ・ウィアーの

SF小説の「火星の人」、

製作は「プロメテウス」(2012)を手始めに、

ここ数年ほど監督のリドリー・スコットを

一緒に仕事をしているマーク・ハッファム、

「チャッピー」(2015)のサイモン・キンバーグ、

また「悪の法則」(2013)の

マイケル・シェイファー他が担当、

脚本はヒットTVシリーズ「LOST」や

映画の「クローバーフィールド HAKAISHA」

脚本で知られるドユー・ゴダード、

撮影は「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの

ダリウス・ウォルスキー、

編集は「悪の法則」などのピエトロ・スカリア、

音楽は「イコライザー」(2014)の

ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ、

美術(プロダクション・デザイン)は

「プロメテウス」や「悪の法則」で

監督と一緒に仕事をしたアーサー・マックス、

主演のワトニー役にはベン・アフレックと

共同脚本である「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」で

アカデミー脚本賞を受賞した後、

数々の作品に主演し、

特に「ボーン」シリーズで

ハリウッドの超人気スターとなった

マット・デイモン、

共演にはジェシカ・チャステイン、

クリステン・ウィグ、

ジェフ・ダニエルズ、

マイケル・ペーニャ、

ケイト・マーラ、

ショーン・ビーン、

キウェテル・イジョフォーの

多彩な俳優陣が脇が固めている。





(作品評価)

• 日本でも話題を呼んだらしい

アンディ・ウィアーの傑作ハードSF小説「火星の人」を、

「エイリアン」「ブレードランナー」

SF映画の傑作を残してきた

名匠リドリー・スコット監督がマット・デイモンと

組んで映画化した注目のSF・アドベンチャー作品。

• デビュー週の興収5430万ドル(約65億円)は、

10月の公開作としては「ゼロ・グラビティ」の

約5580万ドル(約67億円)を僅かに

下回るだけの歴代2位のオープニング成績で

大ヒット発進をした後、

2週目にして大台の1億ドルを超えた。

リドリー・スコット監督にとっても

マット・デイモンにとっても歴代2位の成績で、

スコット監督の歴代オープニング興収1位は

「ハンニバル」で約5800万ドル(2001)、

マット・デイモンの

歴代1位は「ボーン・アルティメイタム」の

6930万ドル(2007)である。

• 火星にたった一人取り残された

植物学者の宇宙飛行士のサバイバルを

緻密な科学描写とともに描いており、

火星版「キャスト・アウェイ」(2000)と

いった内容だ。 極限状態の中でも

人間性を失わず、地球帰還への

希望をもってたくましく生き続ける

主人公マーク・ワトニーを

マット・デイモンが好演、

最後の救出劇のシーンには

思わず観客も「やった!」と歓声を上げてしまうほど、

作品の中に感情移入をしてしまいました。

共演者も多彩な俳優陣が脇を固めていて、

レビューのほうも軒並み絶賛となっており、

オスカー・レースのノミネートされる期待が

高まった作品と言える。

• 火星を舞台にしたり、

題材にしたりした映画は過去に

10本ほどあるが、全てことごとく興行的に

失敗に終っている。

(一番の損失を被ったのは2012年の

ディズニーのかなり酷かった「ジョン・カーター」)

しかし、今回の作品は宇宙空間を旅行する

特殊撮影もかなり上手く処理がなされており、

また火星を想起させるヨルダンのワディ・ラムでの

撮影もぴったりこの作品に合致した選択だろう。

何よりも、マット・デイモンが演じるワトニーが、

あらゆる困難にもめげず、

ユーモアを忘れずに、

希望を持って救出をひたすら待つ姿には

心を打たれる。 人間が如何にして他の惑星でも

生きていくかを描いた作品で、

凡人には到底理解不可能な

クリストファー・ノーラン監督の

「インターステラー」(2014)と違って、

地に足が着いた作品と言える。
























#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり