記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

遅刻しやすた!

スレッド
遅刻しやすた!
オススメのグルメその1、「男梅キャンディー」根強いファンが居たり。しょっぱすっぺー

いやー仕事遅刻しましてね、相変わらず社会人のカスっぷりを発揮してしまいました。正確には遅刻ではないのですがあと2分遅かったら上の方に電話+面倒な書類を書かされるところでした。いつも通りの時間にいつも通りバスに乗ってたのですがあらまぁバスが渋滞になっとるわで全然進みませんでした、で何でこんなに遅れてるんだもしかして雪が降っていて雪のせいかもしれないいやでも雪が降っててもここまで遅くはないしバスが三台も列を作って走っているしと大誤算ですよ。結果としましてはまぁ何か事故があったらしく前がグチャグチャになった車の近くに警察官が居てその横には多分会社に事故を起こした事を報告しているおっちゃんと野次馬と寒そうに寄り添っていた姉ちゃんがいました、そこを通過したときバスは光の速さで通過出来ました。と言う事で雪でもなくああ俺は事故で遅れたんだなって事になりました、遅刻は遅刻だけど。んでまぁ何とかギリギリ到着してエレベーターに乗って一分って所でカードを切ったというわけです、その後はもう謝罪謝罪。朝礼でも謝罪した、遅くなってすいませんって。道路で他の車が事故にあってて遅くなったかも知れませんって言ったら「嘘でしょ」って言われたときはエプロン脱いで帰ろうと思った、なんなら警察に電話しろや。まぁでもおいらはチキンなので普通に仕事していましたとさ、遅刻しないように今日からもっと速いバスに乗らないといけないなぁ・・・冬だなぁ

現在会社で書いた確定申告が戻ってきて悩みの種になっている、単純なミスで生命保険の証明書を入れ忘れたという事でまぁおいらが悪いのですが会社でもう対応してくれないという事でそれで悩んでいたりする。まぁちらっと写真に写っていますけど「自分で確定申告してください」って言葉が眩しい、これ会社から届いた紙なんですけどまぁ有するに自分で申告してくださいってそのまんまです。入れ忘れてこうなったって末路なんですけど会社はもう確定申告の紙渡しても送ってくれないという事になっちゃいまして、自分で確定申告してくださいって書いているしね。それを母親に話したら「旭川には無い」って言いますしどうすんだこれって話ですよ、何も書いていないし宛先も電話番号も無いし何処に確定申告したら良いんだってのがありかなり悩んでいます。本社は広島で給料も広島から、まさか、広島に行って確定申告って事になるのだろうか?いやそれは無いですよね広島行って原爆ドーム見にいくなんて事は無いですよね?どうすりゃいいんかなぁと悩んでおります、まあ明日じっくり聞いてみようと思いますけど我が職場には上司はいないしリーダーは居ないしと悪環境だし電話出来るなら聞いてみたいですね。何か怒られそうな予感、会社はもう各自証明書類を添付して自分で確定申告してくださいと書いてるしなぁ。母ちゃんなんで会社は対応してくれないんだと言うし親父は税務署行けと2ちゃん風に言う、確定申告って難しいもんですね・・・前までは名前だけ書いていましたけど生命保険に入っているので書かないといけないと思い今度からそれを書いたんですけどこうなるとは思わなかっただー。しかも確定申告一ヶ月前に書いて今頃来ましたからね、遅いっすよ。更に会社から送られた紙の日付は11月10日、どうなってんだこりゃ〜

ちなみになんだけどおいらの雇用契約書ももう一ヶ月半来なかったりする、もうとっくに雇用契約期間は切れているのに仕事していますよ11月8日で。いい加減にしてください、心配しながら働いてますよ

確定申告に詳しい方是非アドバイスを!アドバンテージはいらないよ!!何かお願いします
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-12-14 22:18

以前も迷子の子の話で、遅れそうなことありましたね。

朝の忙しい時間に、予測できないことで早めに出るのも大変でしょうし、普段通りでいいのではないかと思いますよ。

個人での確定申告は、来年2月から各税務署で始まります。住所地を管轄している税務署に提出してください。
今回のような場合、会社側から「源泉徴収票」を必ず貰わないといけません。
これに天引きされた税金額が掲示されていますので、生命保険や医療費控除がある場合、「源泉徴収票」を添付しての申告になります。

「源泉徴収票」が会社から入手できていれば、すでに所得税等の税金は支払っていることになっていますので、もし税務署が遠方しかなく、交通費がかかるとか一日つぶさなければいけないなどでは、生命保険の還付を諦める(しない)という手もあります。

たとえば、申告しても1000円しか戻ってこないのに、3000円の交通費と時間をつぶすのは考えものでしょう。
もちろん、税務署に申告書を郵送するという手もありますが。

どちらにしても、生命保険の控除額が申請していくらになるのかを調べられて、どうするか考えられたらいいと思います。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2009-12-16 08:16

大変貴重な情報をありがとうございました、いろいろ聞いてみたのですがまぁ私の住んでいる所でも出来そうですので開始から源泉頂ければ後は何とかなりそうです。しっかし昨日会社でそう言う説明が無かったのが悲しい


最大の悩みは雇用契約書が全然来ない

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-12-14 22:45

ファルコンさんが詳しく書いてるから、

特には書かないけど、
必ずきちんと申告したほうがいいね。

雇用契約書も確認したほうがいいんじゃない。
お金が出てるとなるとあとあと面倒になる可能性があるよ。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2009-12-16 08:19

一応書いておかないと後から面倒な事にはなりそうですね、確かに。だけど足りない物がありますのでしばらくは確定申告出来ません、会社が源泉徴収書送ってくれなかったら笑えます


雇用契約書毎回毎回遅いときがあります、普通は契約が切れる前にまた更新として書くようなものだと思うのですが一ヶ月半無更新で仕事しています。これ心配ですよ

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2009-12-15 00:11

ファルコンさんのコメント参考にして頑張りなさい


朝は少し早めに行動したほうが良いよ

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2009-12-16 08:22

お陰様で大変貴重な情報と説明を頂きました、これで何とかなりそうです。面倒な手続きがありますがまぁ仕方ないですね


今日チャレンジ精神を持っていつも通りの時間に出勤してみたのですがいつも通り早く到着しました、やっぱ事故が原因だったんだな

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり