記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

ブログスレッド

祭りの楽しみ方

スレッド
祭りの楽しみ方
ああ、空が・・・空が落ちる・・・

たっぷり寝たんだけど人間それだけじゃ目のクマは消えないし眠気も消えない、頭痛がする位寝ても夜になったら眠くなるもんさ。今日は眠くもなくシャキッとした感じで仕事に励む事が出来ました、休日明けの仕事は何となくだるい感じがするのですがまぁ何とか一日仕事を無事に終えました。まぁ仕事はいいんだけど今日は浴衣を着たお客さんなどが来ましてはて何だろうなと思いました、それにしても金髪で香水の匂いがプンプンのあんちゃんを見ているとあんちゃんの人生が気になって仕方なかったな。んで仕事も無事に終えて帰りのバスに乗っていた時でした、ああ祭りがやっていたんだな。公園で毎年恒例の祭りがやっていました、祭りって言っても出店が沢山あるだけで盆踊りとかは特にないんだけどまぁ祭りだから出店が沢山あるし普段食べないあんず飴だとか金魚すくいとか綿飴とか楽しい物が沢山あります。おいらも好きだったなぁ毎年お小遣い貰って夕食代わりにたこ焼き買って食べたりくじ引きしたり射的したりいろいろやったよ、お祭りってやっぱりかなりの娯楽だったね食べれるし遊べるし楽しかった。けど最近全然行ってないなぁ本当、何て言うか最近の祭りは行きたくないというか人混みで大変だし何気に焼きそばとか高いし食べたいとは思えなくなったし疲れるのであんまり行きたいって感じにはならなくなりましたね。もう大分行ってなくて今の祭りの食べ物とか景品とかどうなっているのかなどいろいろ祭り事情が知りたいところですが面倒なので行かない事に。小学生時代なんかはもう札束握りしめてくじ引きやりまくった自分を思い出すと何か楽しい、いちごを竹串にぶっ刺して飴をからめたイチゴ飴なんかも懐かしいなぁ

僕が中学生時代の時だった、丁度その祭りがあった時だった。中学生時代の私と言ったらもうジャックナイフみたいで赤マルなんか吸っていたしよく友人と花火で遊んでいたり深夜までゲームしてたりとなかなか悪質な日々を送っていた。そんな私でもやはり祭りは好きで友人と一緒に祭りに行った、その時友人と企画していたのは朝一で祭りに行こうという朝から祭りを満喫しようなんて企画だった。んで行ってみたらもうガラガラで平日休みだったおいらと友人はひどく興奮した、夕方になったらもう人がゴミのようだ!って感じなのにもうガラガラで犬の散歩をしている人だけだった。で、まぁ歩いて見てみたけどほとんどの人は仕込みをしていたり店を空けていたりしていた。中には景品とかほったらかしにしている店もあってかなりやる気のない店もあったのを覚えている、ゲームの箱が色あせていたり変色していたりと長年当たってなさそうなゲームとかいろいろ。まぁくじ引きでゲーム機なんて当たる訳もないんだけどくじ引きとかしちゃうよね、んでハズれて裏に置いてあるダンボールから100円ショップに売っているような変なおもちゃをくれる。300円も払ってダサイおもちゃになる、ジュースでも買えば良かったなとひどく後悔することを何年もやっていた。そこで友人と考えた事なんだけどくじ引きって当たるのか?って単純な考えだった。丁度目の前の店のくじ引きのくじだと思われるくじ引きのBOXを発見した、僕と友人はためらうことなく

くじを鷲掴みにして持って行った。

まぁ今となっちゃかなりの犯罪だなと思っているのですが僕と友人はためらうことなく500円もするゲームが当たるなんて嘘くさいクジ屋のクジを持って行った。友人と合わせたら100枚近くあったので5万円ぐらいくじ引きしたようなもんだろうな。ベンチに座ってくじを全部引いてみたら面白い事が分かった、今でも鮮明に覚えているんだけどくじの番号がかなりダブっていてクジ屋の一番高価な当選番号は無く出店に置いてあるゲームなんて一つも当たらないし全部ハズレのクジだったって訳だ。見ない方が良かったかもしれないがハッキリ言ってぼったくりのクジ屋だったって事である、その事実を知って僕と友人は何とも言えない気持ちになってクジを全部綺麗に折りたたんでクジ屋のBOXに全部戻した。そしてすぐ帰ることにした、懐かしい思い出だった。それ以来友人と祭りに行かなくなって祭りにすら行かなくなった。ああそうだ、それから私は祭りに行かなくなったんだよなぁ・・・もうくじとかはいいけど食べ物がちょっと懐かしく思えてきた、祭りに行ったら大きいダッコちゃん抱えている頭がユルそうな姉ちゃんが絶対居るだろうな。行って楽しい祭りなら良いけど金がないと紙芝居みたいに楽しめない、練り飴がつきものだって事さ

食べ物とかなら裏切らないけど金魚すくいとかくじ引きとかはちょっと微妙なところがあるよね、射的とかダーツもルールがイマイチだしなぁ。そう考えると少年時代のおいらってかなり散財したんだなぁと思うよ、楽しかったからいいんだろうけど

祭りなんて楽しみ方は沢山あります、まぁ食べた方が一番効率良いね。生きる事は食べる事だ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-06-04 21:18

働くことで精一杯の時代のハレとケの使い分けが、今は感じられない時代になりました。どこを見ても、一年中お祭り騒ぎです。

何もしらないことが大事な部分もあるんでしょう。祭りの屋台は、こんなもんだとの割り切りで、みなさん分かって楽しむのが、これまた大人の世界なかもしれませんよ。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2008-06-06 06:11

何処も祭りって言うか人間って群れ作るからね暴走族とかみたいに、確かに祭りのクジとかどうせ当たるわけ無いぜと思っている親がクジを今から引く息子を見てそう思ったりしますね。何て言うか社会勉強だろうね


今日祭行ったけど食べたい物無かったし飲み物高いし自販機で飲み物買った方がマシな様な気がしたよ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-06-04 21:23

この時期にお祭りですか?

コチラでは秋祭りが主流ですが、今頃は植木や苗の縁日、市が出ますよ。

去年の秋祭りでは、ウルトラがお御輿を担ぎました。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2008-06-06 06:14

この時期祭ですね、神社も祭りやってますよ。普段はガラガラの神社も公園も祭りが始まったら人がわんさか車も凄い事に、人間は祭りが好きですね。神社の祭りも最近行ってないなぁ


御輿担いだりするのは本格的な祭りですね、北海道で御輿見た事無いなぁ。ソーラン節なら腐るほど見たけど

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2008-06-05 23:48

クジを全部折りたたんでBOXに返したって・・・水野くんらしいなあって思いました。

水野くんに会ったことないのに「らしい」とかって変かな^^

当たりクジもあって欲しかったですね。
でも、世の中そんなことばっかりじゃないって思います。
当たりクジを入れてくれてる屋台のおじさんもきっと何処かにいるよ!
私はそう信じたいです。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2008-06-08 07:50

戻さないと警察に捕まると思い戻したんだよなぁ、けどわざと捕まってあのクジ屋のクジは全部ハズレだって暴露しくまるってのもありかなぁと思ったんだけど戻してバレないでよかったよかった


まぁでも結構クジ屋に当選者○○とかって書かれているのもありますね当たったヒトが名前書くなんてのもあったなぁ、自作自演でない限りそれは信じてもいいかもよ

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり