記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

MG 真・武者頑駄無 完成

スレッド
真・武者頑駄無が完成しました、... 真・武者頑駄無が完成しました、製作中死にかけた甲斐があった 去年制作した真・武者頑駄無爺参... 去年制作した真・武者頑駄無爺参(G-3)も再塗装しました 「孫・・・やっと孫が出来おった... 「孫・・・やっと孫が出来おった!」 「爺っちゃん、やっとだよ・・・」
まだ武器は出来ていませんが本体は完成しました、頑駄無と書いてガンダムと呼ぶ。量産型水野です。いやぁやっと今日本体が完成しましたよ・・・まだ作る物が沢山ありますがとりあえず本体完成です、後は武器と飾りだけっすな

さて、この武者頑駄無ですが赤い方は公式の純正の武者頑駄無。紫の方は勝手においらが設定作って去年制作したおいらが一番大好きなG-3ガンダムを武者仕様にした真・武者頑駄無爺参、じいさん、G-3と武者頑駄無のじーさん(家老か?)って事で製作。プラモは好きに作ってナンボです。去年のおいらは純正の赤い武者頑駄無を作らないで紫の方作ったって訳です、今年になってやっと赤い武者頑駄無を製作しました。うーんやっぱり普通の武者頑駄無はいいですね、カラーリングと言い金のパイプといい見栄えがいいですね。メタリックの塗装で鎧を塗装し金色のはメタリックゴールドを塗装、単色で塗るのはつまらないのでメタリックなアスカのガレージキットを作った時の技術を応用していろいろなメタリックの赤を調合して塗装しました。赤色の塗装は難しいと言うかメタリック塗料の塗装ははなかなか難しい、融通が利かないと言いますか修復が効かないので塗装の時はほぼ一発勝負。ホコリついたら一発でやり直し、綺麗に塗装できるか出来ないかってヒヤヒヤしたもんです。んでまぁ塗装して乾燥させたら一度組み立てて見てバランス気が悪くないかチェックしたりして何とか出来上がりました、バランスは大事ですね

途中、去年制作した武者頑駄無爺参を見た時無性にやり直したくなった。製作途中の武者頑駄無と合わせてこれも塗装で同じような表現にしたいなぁと思い去年の未熟な自分の製作した武者頑駄無爺参を分解して下地と塗装をやり直しました、これが時間がかかった原因でもありますね・・・去年作った時は複雑な色を使わず単色だけで仕上げてましたのでこれは塗装をやり直した方が無難だな。いぶし銀の所は良かったんだけど紫の鎧の所がなんか気に入らなかったのでこれもグラデーションみたいにいろんな紫の色調合して塗装し歴戦の爺らしい感じに塗装しました。去年はいろいろと塗装が未熟な所もありましたが少しは成長したかなぁ・・・

武器はいろいろと面倒な所があったりで現在下地やらやり直したりしています、まぁなんとかなりそうだけどパーツを破損してしまい請求中です・・・修復してみたものの小さいパーツなので強度の問題もあり残念ながら一部の武器はしばらく未完成になりそうです。飾りは屏風やら武器を飾る物やらいろいろ入っていますがまぁこれは何とかなりそうです、一番の問題は飾る所かなぁ・・・ははは、まぁこうして二体出来ましたから良しとしますか

真冬で物凄い寒い中塗装していましたがまだ続きそうです、本当に塗装中死にそうな位寒かったなぁ。まぁ明日もそうなりそうですけど何とか頑張りますか、今回はなかなか自分でもいいモン出来たと思いました。まぁプラモ自体造形が物凄いいいってのもありますね、もう一個作りたいぐらいッス

たまには早く寝るかなぁ~

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2016-01-30 09:40

ジッと見てるとクラクラする感じだね・・・。
凄いなぁ!!

命がけになるわけだ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2016-02-01 00:51

ありがとうございます、メタリック塗装は下地が一番大変ですが出来上がったらメタリックにギラギラして格別ですね・・・鎧にピッタリだと思ってこのように制作しました。五月人形にもなりますね

魂燃やして制作しましたのでいろんなモン入ってますよ(笑)

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2016-01-30 15:11

綺麗に出来ましたね
鎧を着るとガンダムじゃない煮たいですね

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2016-02-01 00:54

完成予想図通り出来たと思います、確かに鎧を着るとガンダムっぽくありませんが公式ですのでこういったガンダムもあるんですよね。何だったら三国志のガンダムもありますよ

武器は現在制作中です

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2016-02-01 17:21

綺麗ねぇ。
金属感がよく出ていますね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2016-02-02 01:10

元はほぼすべてプラスチックなんですけどメタリックな塗料で金属感を表現し、いかにも金属で出来ているって感を演出しています、製作は大変ですが完成したらつかれが吹っ飛びますね

プラモデルはやっぱり面白いッス

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり