記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

ブログスレッド

贖罪

スレッド
贖罪
現在作っているガンダム、勿論普通に作らない。G-3ガンダムに仕上げます

無類のG-3ガンダム好き、量産型水野です。そのおかげで普通のガンダムは未だ作らずです・・・そのうち純正のガンダムを作りたいところですね、と言うか作りかけのガレージキットを何とかしねぇといけないんですけど・・・あまりの難しさにモチベーションがただ下がりですので気分が乗ってきたら作ります

今日の話。ゴミ捨てに行く最中お客さんが前に歩いてきたので横に避けたらゴミ乗せた台車のバランスを崩してゴミ袋が他の店の服屋の折りたたんで置いてあった服に落としてしまった、しかも最悪な事に落とした衝撃で尖ったストローがゴミ袋を貫通して服にジュースの残り汁みたいなのが袋が落ちた服に少しついていた。一瞬焦ったけど考えなくてもこりゃ弁償確定だな、と思いレジに持って行って謝罪と事情を説明。納得して頂けて後程汚した服を個人的に買い取る事にした、理不尽な不運だが仕方ない。ゴミを捨てた後すぐ店長に事情を説明、こちらの不注意でこのような事になったから自分が責任を負うのが筋なので責任持って自腹で買い取る事を説明した。休憩時間になり手持ちが少ないのでATMで現金を下し先ほどの店に行き汚した服を買い再度謝罪、大事にもならず解決しました。職場に戻り店長に弁償で買った服と領収書を見せトラブルにもならず解決したことを説明してこの件は終わりました

事件解決後、店長に呼び出された。何かしらの事があると思い覚悟を決めた、店長が差し出したのは弁償に支払った額と同じ現金だった。驚きましたが自分の責任だと思っているので断りましたが・・・長い沈黙の後店長の指示で領収書と自腹で買った服と交換と言う事になりました。仕事が終わり終礼の時は今回の件を包み隠さず話したことを褒められましたが、申し訳ない気持ちで一杯

これで良かったのだろうか、罪悪感が纏わりつくツイてない一日だった
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-10-19 07:53

良い心がけが良い結果に結びついたと思いますよ
良い上司に恵まれてますね

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-10-23 00:58

トラブルの報告は当たり前だと思っていますのできちんと報告しましたよ、かなりの不運で痛い出費だなぁと感じたけどまぁ仕方ないと妥協していましたがまさかお金が戻ってくるとは・・・ちょっと納得いかない所もあるけどホッとしたってのも・・・

店長にはいつもお世話になってます、障害者に優しいッス

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-10-19 08:56

よかったですね。

会社、きっと損害保険にはいっていたのよ。
でも、何事も包み隠さず、本当のことをはなして謝罪するのが、最上の策ですね。
誠意が通じたご褒美です。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-10-23 01:01

絶対に黙っていたら後で通報されて話がデカくなって風評被害もハンパないと思いますね、一度失った信頼は中々取り返せないですからね。職場には迷惑かけたくなかったしなぁ・・・もう自腹覚悟でした

まぁ何か保証はあったと思いますがこちらのミスなのでもう二度とこのような事が無いようにしたいですね

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-10-19 19:47

やはりしっかり正直に説明したのが良かったと思うよ。
こういうことは隠したくなるからね。
上司もしっかりその心根を理解したということだね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-10-23 01:04

おいらは隠さないですよ、隠すぐらいなら仕事辞める覚悟で。クソまじめに働いていますが何て言うかトラブルがあると自分を責めたくなりますね、他人に迷惑をかけたくないと言うか・・・

何か申し訳なかったですね、優しさが痛いんですよ

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり