記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

製作代行 ララァ・スンを作る 1日目

スレッド
doteさんから製作依頼のララ... doteさんから製作依頼のララァが届きました ガレージキット特有の湯口やらび... ガレージキット特有の湯口やらびっしりと付いていますね 足も結構ある、綺麗に取らないと... 足も結構ある、綺麗に取らないといけないな 顔や前髪も綺麗にしないと組み立... 顔や前髪も綺麗にしないと組み立てる事すら困難 とりあえず目立つ出っ張り(湯口... とりあえず目立つ出っ張り(湯口)をサクサク切りました パーツのゆがみが気になったので... パーツのゆがみが気になったので茹でました 大体の整形は完了、作業はまだま... 大体の整形は完了、作業はまだまだ続く・・・
今日からdoteさんの所持しているガレージキットの完成の依頼を受けましたので今日から作業の方に入りたいと思います、量産型水野です。エヴァオタクがエヴァ以外のガレージキットを作るってのは結構異例だなぁと自分でも思うよ、まぁでも別のキャラのガレージキットも悪くないっすね。doteさんが大切にしていたキットですので入念に製作しないといけませんな。さて、本日仕事を終えてキットの到着を待っていました。午前中に届く予定だったのですがあいにく家に誰もいないので時間指定変更して仕事から帰ってからの時間に指定して帰宅後にお受け取りしました。早速開封してパーツのチェックをしてみましたが特にこれと言った難しい所はありませんね。1/8サイズだからちょっと小さいフィギュアですね、おいらは1/6ばかり作っていますが問題ナシ。パーツに穴や欠けている所や湯口(パーツにレジンを流し込む所)などありましたがガレージキットはそういう物なので全然OK、あとは前髪がちょっと穴が開いているので穴埋めの補修と足指がちょっと埋まっていますので足指の整形ぐらいかなぁ。髪の方はガレージキットの型がずれていたのかちょっとずれているのでこれも何とかしないといけないな・・・まぁまだ始まったばかりだし問題点はこれからいろいろ見つかると思いますのでまずは作業しますか

最初はまずパーツの洗浄して離型剤落としてパーツの削りと思いましたが10年以上も前のガレージキットですし微かにですがパーツから離型剤の匂いがプンプンと感じました、離型剤は何とかしないといけないですね。レジンのガスもちょっと気になる所ですのでここは鍋で煮る事にしました、ガレージキットは鍋で煮れます。利点はパーツのゆがみを直したりガス抜きも出来て離型剤も落とせます、ここはちゃんとやっておいた方がいいね。まず煮る前にパーツに付いている湯口や不必要なバリなどを大まかに切り取り台所に置いてある中性洗剤を入れて煮込みました、煮るとガレージキット特有の匂いと言いますかガスが出ている感じがする匂いがしますね。パーツがちょっと柔らかくなりますが後程冷水に入れて冷やすと本来のキットのパーツの形に元に戻りますのである程度煮たらサッと冷水に入れて冷やしました、これでガレージキットからガスは出てこないと思います。パーツの匂いを嗅ぐともうそんなに匂わないですね、まだ離型剤が付いていると思いますがパーツの磨き作業の後にまたパーツを洗浄しますのでその時にすべて落ちると思いますので冷水から取り出し乾燥させて次の工程へ入りたいと思います

乾燥後パーツの整形に入ります、先程は切っただけですので今度はパーティングラインやパーツの形を整える作業をします。ララァのキットは写真を見て頂けたらお分かりだと思いますがパーツの1つ1つびっしりとパーティングラインの他に湯口やバリなどが沢山付いています、小さいパーツなので慎重に取り除かなくてはいけません。大雑把にやると本来切らなくてもいい所や削らない所などを削ってしまったりして形がおかしくなりますので少しずつ削って行きます、特に手などは気を付けなくてはいけないですね。何とかすべてのパーツのパーティングラインやバリなどを取りやっとパーツらしくなってきました、ですがまだ削っただけなのでこれから気泡の穴を埋めたり整形したりやすりなどで磨いていこうと思います。今日は大体こんな感じです、結構サクサク進んでいますが午後の5時から11時まで作業していましたので6時間ほどの作業しています、まだまだ工程はいろいろありますので焦らずじっくりと製作して行きたいと思います

doteさんへ

まずはキットの発送をありがとうございました、先程メールを送りましたのでご確認お願いします。あと塗装に関してなのですがまだ塗装の作業はまだまだですが聞いておきたい事がありまして塗装は写真の見本通りにしますか?気になった事がありましてララァの額のポチっとホクロみたいになっている所なんですけど写真だと黄色で塗装されています。けど原作では赤いんですよね、どうしますか?髪の色や服などは原作なんですけどどうしても額が気になります、コメントでもご連絡お待ちしています

明日は仕事休みなのでじっくり作業します
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-02-17 00:08

細かなバリ取り作業ですね。パーツも茹でると良いのですね。ナルホド

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-02-17 23:47

まだ煮る前でしたのでそんなにまだパーツは綺麗にしなくてもいいのでとりあえず大まかに切って茹でてから整形します、茹であがってら本格的に整形します

もう鍋は料理には使えませんがキットを鍋で茹でるのは結構いろいろ利点があります

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-02-17 08:01

ご苦労様です
原作通りでお願いします
メール確認しました
なるべく早く実行します

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-02-17 23:49

製作初日からあれこれ作業しています、大分フィギュアっぽくはなってきたかと思います。小さいキットなので結構いろいろと複雑になっているパーツがありますが掘ったり削ったりして制作中です

宜しくお願いします

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-02-18 07:40

これがピカピカになるというのが凄い!!

足の感じがセクシー・・・。
これがどうなっていくのかなぁ・・・。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-02-18 23:50

最初よりは大分マシになりましたね、けどまだまだなんですよ・・・サーフェイサー吹いたら傷が出るわ出るわで参っています。これが無ければ最高なんですけどね・・・

ララァのキットですがセクシーなララァってなかなかないですよ

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり