記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

セーラー服の綾波レイを作るFINAL

スレッド
完成しました、セーラー服の綾波... 完成しました、セーラー服の綾波。いい造形のキットですなぁ 色は落ち着いた感じに、時代を感... 色は落ち着いた感じに、時代を感じるように仕上げました これにて終了!読んでいただきあ... これにて終了!読んでいただきありがとうございました!
塗料も大分乾いたので組み立てました、量産型水野です。まぁ本当は念には念をで3日ぐらいは放置しておいた方がいいと思うんですけど暖房の近くで乾燥していたしまぁ大丈夫っしょ、組み立て完了したらずっと乾燥させているようなもんだし。セーラー服の綾波レイのガレージキットを1月18日から29日まで制作し大体11日って所ですか、意外と速く制作出来たなぁ。まぁでもそんなに難しくないガレージキットだったので早く制作出来た方だと思います、一番最初に作ったキットの方が難しかったなぁ。今回はミスもあまりなく下地も完璧に仕上げましたし前回の経験を活かして手際よく完成させたのも早く制作出来た秘訣ですね。セーラー服の綾波レイってのが珍しいのでガレージキットを購入して何とか完成させまして改めて完成品を見るとうーむ、完成させるとこんな感じかぁと改めて思う。そしてドえらい満足感、今日は早朝出勤で疲れていて夕食の時物凄い眠かったんだけど食事後に完成してずっと眺めていたら疲れが吹っ飛びましたね。最後に今日の工程をご紹介、組み立てる前はこんな事していました

仕事から帰ってきて飯食っていざ組み立て、の前にちゃんと塗装がされているかパーツのチェック。塗り残しや傷、気になる所が無いかなどのチェックをしました。特に問題ないので次の工程に、まずはフィギュアの顔にお化粧をします。これはもう言葉の通り化粧品でフィギュアの顔をお化粧しちゃいます、母ちゃんから頂いた使わない頬紅のセットを使用します。綿棒に頬紅を付けて綾波の頬にお化粧、これで顔のイメージがかなり変わりますのでやった方がいいと思います。エアブラシで塗装の時に塗装してもいいと思いますがこっちの方が断然自然に出来ます、簡単だしオススメ。お化粧したら接着作業に入ります、補強の為に真鍮線を入れ接着剤でパーツをくっつける部分の塗装を落とす作業に入ります。塗装を落とさないと接着剤がくっつきにくくなりますので見えない部分ですし塗装を落としてしまいましょう。落とし方はシンナーを綿棒やティッシュなどにつけて拭くだけ、接着剤でくっつける所以外は絶対にシンナーを付けないようにしましょう・・・折角塗った塗装がパァになりますので慎重に・・・。塗装を落としたら瞬間接着剤で接着して1個1個しっかりと接着して行きます、ここでトラブル発生。パーツトパーツの組み合わせの時ちょっとこすれて塗装が剥げてもうた、あっちゃー!!やっちまったなぁ・・・あーあこれはもう仕方ないのでまた塗りなおします、んでまたつや消しを吹きました。これはちょっと防げなかったなぁ・・・剥げた部分は顔のパーツと胴体のパーツの間、セーラー服のネイビーブルーが剥げてしまいましたが筆でチャチャっと塗れば問題ないので塗装作業が面倒くさいですがセーフです。最後の最後の作業ですし接着剤を使いますから本当に慎重にやらないとね、また塗装する羽目になっちゃうし最悪下地からやり直す羽目に・・・気を取り直してパーツをくっつけていき最後に事前に用意していたアクリル製の台座(模型屋などにあるよ)に置いて完成です、ただ置くだけではなく台座にも真鍮線で支えられるように穴を開け、靴の裏の穴に真鍮線を入れて後は台座に真鍮線を差し込んで完成しました。これでやっとガレージキットだったものがフィギュアになり、これにてセーラー服の綾波が完成しました。後は最後にホコリとかフィギュアに付いていたら取ったりする位です、ふぅ終わった。塗装が剥げなかったらもっと早く終わっただろうけどね・・・まぁ目立たない所だったのが幸いでした

これで今日でセーラー服の綾波レイを作るシリーズは終了です、勝手にやっていたシリーズですが最後まで読んでいただきましてありがとうございました。おいらも何とか無事に綺麗に完成出来ましたのでホッとしていますよ、ああやっぱりガレージキットは面白いっすわ。さーて明日は何を作ろうかなぁ、まぁ武者頑駄無だろうね。武者頑駄無はシリーズにしなくてもいいかなぁと思っているよ、ああでも明日はちょっと休憩したいかも・・・毎日平均8時間程作業していましたので疲れたわぁ~また明日から通常ブログですね

あ、そうそうガレージキットをフィギュアに完成したからこれもカウントです、今年買ったエヴァのフィギュアは10個目達成。前回は9個です

2015年買ったエヴァのフィギュア 現在10個

次はプラモデルっすね、正直ガレージキットより難しいとおいらは思う
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-01-30 05:21

完成しましたか!目元ソックリですね。上手ですね。拍手!

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-01-30 23:55

何とか無事に完成することが出来ました、いろいろと大変な所がありましたけど段々技術が身についてきましたので製作することが出来ました。またいつか何かしらのガレージキットを作りたいですね

現在はプラモデルを作成中です

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-01-30 16:32

化粧道具を使うとは驚きました
脚が異常に長いですね
もう少し細いのが好みかな

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-01-31 00:00

ただ肌色で顔を塗装しただけなのでリアルにするために頬紅で頬を赤くするために化粧品がベストだと思いました、エアブラシで吹くのもいいんですけど失敗が怖いので・・・化粧品だったらある程度サッと拭き取れますので

フィギュアの世界だから何でもアリです

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-01-30 21:04

よくできてる!!
ここまで仕上げるとは凄い!!

こだわりの深さが伝わってくる・・・。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-01-31 00:03

無事に何とかあまり失敗せずに完成しました、これだったらおいらも納得のいく仕上がりに完成することが出来ました。やはり妥協はしない方がいいですね、最後に結果が出るので・・・

またいつか新しいキットを作りたいですね

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり