記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

セーラー服の綾波レイを作る5

スレッド
セーラー服の綾波レイを作る5
ああこりゃ酷い、ぶつぶつだらけだ。また磨き作業だなこりゃ

パーツを綺麗に磨いて削ったけど一件綺麗に見えるパーツはサーフェイサーを吹いて様子を見ると傷やらいろいろ出てくるのでまたやらないとなぁ、量産型水野です。昨日はパーツの傷などのチェックで「捨てサフ」をしてパーツを乾燥させて本日見てみたらまぁ傷があるわあるわ、このまま塗装したら後々後悔しますのでまたやり直しですな。ちなみにサーフェイサーの色は白色を使っています、本当はグレーとかのサフを使った方がいいんですけどグレーの上に肌色を塗装すると下地がグレーなので肌の発色が暗い感じになるのであえて白色のサフを使っています。白色だと肌色塗装しても肌の色が明るくなりますからね、まぁグレーでも最初白色の塗料を吹けばいいのですが手間がかかって面倒なのであまりしたくないのと塗装が厚くなりますのでリスクがデカい。さてこの白サフですがまぁそれなりに傷などは見つけやすいのですが白色でグレーと違って見えにくいから慎重に傷を探して磨いていかないといけません、傷見つけないでまたサフ吹いたら最初の捨てサフの意味がないですからね。傷はまた紙やすりなどで削っていきますがこの時傷にサフが丁度良く入ってくれますのでまたサーフェイサーを吹けば完全に消えると思います、まだ残っているならまたやり直しですね。サーフェイサーは小さな傷を隠したりしてくれますがあくまでもやすりで粗くなった所などを少し隠すってレベルですので過大評価しないで吹いた方がいいです、現在2回目のサフを吹いて放置中です。完全に傷もホコリも付いておらず完璧な下地になれば塗装、そうじゃなかったらまたやり直しです。まぁ見た感じ一部のパーツは大丈夫そうだけど何か怪しいのがあったなぁ・・・これは妥協せずにまたやすりで磨きですな

現在制作5日目です、大体削りの作業が一番時間を使いますね。塗装も時間がかかりますが乾燥時間が占めていますので実質削りの作業が一番気を遣う作業だと思います、塗装は失敗したくないなぁ~失敗したらまた下地からやり直しだからね。もう何回も経験しているけどあまり失敗しないで作るのがキットのコツでしょうか。とにかく作るのを焦らないってのも大事です、武者頑駄無もちょっと作りたいなぁホントこれ作りたくてしょうがないっす

今日はパーツを確認して寝るかな
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-01-23 07:26

ふあ~~~い・・・。
まだ足りない・・・。
こりゃあ、想像以上に大変なことだね。
凄い作業に仰天!!

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-01-23 22:58

磨いてサフ、磨いてサフと繰り返して傷や表面を滑らかにしていけば塗装の時いい感じに仕上がります。これを手を抜くと後悔します、塗装の時にモロに影響しますからね・・・

ガレージキットの基本作業です、プラモデルも似たようなもんですよ

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2015-01-23 10:42

楽しそうですね。
完成が待ち遠しいですね!完成したら寂しくなるかな?(*^▽^*)

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-01-23 22:59

楽しいですね、完成を想像しながら作っていますよ。完成したらとりあえず満足感とよし次の作業に取り掛かるかって気分になります、あと飾って眺めるのも楽しみ

完成はもうちょっとっす

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-01-23 16:52

大変だけど、好きな事は苦にならないで頑張れるよね

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-01-23 23:01

フィギュアを作っていますのでもう慎重にやっていますよ、苦になる作業は多いけどまぁ慣れたら楽なもんです。完成したら感動モンです

塗装まで行けばもう完成は50パーセント以上達成しています

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり