記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

セーラー服の綾波レイを作る4

スレッド
セーラー服の綾波レイを作る4
大体の削りと磨き作業がが終わりましたのでサーフェイサーを吹きました

塗装までまだまだかかります、量産型水野です。実はちょっとパテなどで修復しないといけないパーツがありましたので一部の足のパーツと髪のパーツは現在修復してパテの乾燥待ちです、ちょっと欠けていたり穴が開いていましたのでサフは吹きは明日ですね。んで今日サフを吹いた写真のパーツですがこれを吹いたらいよいよ塗装だ!って訳にはいきません、今日の作業は「捨てサフ」と言う作業です。簡単に言うとパーツの傷などを発見する目的の為に吹くサーフェイサーの事です、本来はサーフェイサーを綺麗に吹いて塗装に入りますが捨てサフはまた削ったりヤスリで磨いたりしますので薄く吹いています。なので適当に薄くサフを吹いて傷のチェック、先程確認しましたらやっぱりありました小さな傷や穴や昨日パーティングラインを削った所の磨き不足やら結構出てきました。離型剤はまぁ何とか取れているようでサフの食いつきはまぁ良かったですが小さな穴に入り込んだ離型剤が落とし切れずでサフを吹いたら一部のパーツがブツブツになりました、やっぱり出るねーブツブツは想定内です。サフは傷を隠す効果がありますので明日また整形して傷を隠したいと思います、サーフェイサーを吹いて傷を発見しましたので明日サフが乾いたらまた削ったり磨いたりして終わったらまたちょっと洗う作業をします。これをしなかったら完成の出来は断然違いますのでしっかりとまた作業をしなくては、明日も削りと磨き作業です

楽しい休みも終わってもうた・・・明日からまた仕事かぁ、まぁ仕事終わったらちゃちゃっと作業に入りたいと思います。段々完成してきましたね、今はまだ下準備だけどこれが終わったらもう八割は出来たようなもんです。セーラー服の綾波は特にこれと言った大変そうな塗装はそんなに無いので失敗は少ないと思います

今日はもう疲れましたわ、趣味疲れ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-01-22 07:28

この風景なかなかだね・・・。

大変さが伝わってくるよ。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-01-22 22:33

去年もこんな感じでしたね、プラモデルも。塗装するときはあまりパーツには触らない方がいいですからね、サフ吹いたらまず触らない事です

今回のキットはパース数が少ないので割と簡単ですが大きいので塗装が大変そうですね

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-01-22 07:59

かなり大変な作業ですね
私も出来もしないのに10年くらい前にガレージキットを買ったんですが
そのまま押し入れの中
道具も無いし作らないままお蔵入りです

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-01-22 22:43

これさえ終えれば後は塗装に入ることが出来ます、やっとですね。大変ですけど遣り甲斐があります、好きな物作っていますし。ぶっちゃけ仕事より楽しいわ~

おおガレージキット買ったことがあるのですか、なんだろう気になりますなぁ~10年くらい前のキットだったらガスもぬけていい感じになっていると思いますよ

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-01-22 10:14

串ごと皿に盛って味噌ダレやカラシを添えると「綾波おでん」の出来上がり!m(._.)m

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-01-22 22:50

ああいいですねぇ、おいらはおでんはまずだしから飲んで大根喰って・・・って違うよ!

山田君、ペガサスさんの座布団全部持って行きなさい

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり