記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

セーラー服の綾波レイを作る2

スレッド
セーラー服の綾波レイを作る2
まぁまずはパーツの洗浄ですね、これから始まったなぁって気分になる

何とか制作中です、量産型水野です。現在セーラー服の綾波レイを制作中です、と言ってもいきなりパーツ組み立てて塗装してハイ完成ですって訳にはいかないのでまずは塗装までの準備を進めています。まずは大事な洗浄から初めて大体の汚れと離型剤を取った後に整形です、離型剤落とす作業は今回かなり大事だと思いました。あ、離型剤ってのはガレージキットのパーツをシリコンで型を作った後型取りするために型に塗るのが離型剤です。分かり易く言うと油がべったり付いているようなもんです、この離型剤が厄介で去年も何回も言いましたがこの離型剤をちゃんとパーツから落とさないで塗装したら接着剤で接着できないわ塗装が出来ないわマスキングテープ貼った後剥がしたら塗装が丸ごと剥がれるわと恐ろしいことになります。そもそもガレージキットの材質って塗装に向いていない素材で出来ているので離型剤落としたりサフを吹いたりしてエアブラシで塗装できる所まで作業しなくてはいけないです、、なのでこの洗浄と言う作業は塗装をかなり念入りにしなくてはいけません。しかもセーラー服の綾波のキットは10年以上前のガレージキットなので離型剤が10年以上付いているって事ですからね、念入りにやらなくちゃいけません。でも10年以上経っているので利点もあります。それは「ガス抜き」。ガレージキットの材質の特性上気化ガスが発生しています、これも厄介でガレージキットのパーツは気化ガスが出ていますのでこれも何とかしなくてはいけません。鍋で煮ると言うのが結構有名ですね、煮込むことでゆがんだパーツも直せますしガス抜きもできる。セーラー服綾波は10年以上放置していますのでパーツの中のガスは大分減っていると思います、これが結構な利点。ガレージキットはいろいろと大変です、気になりだしたらキリが無い。けど良い物を作るなら多少のリスクと仲良くやっていくしかないですね・・・

とりあえずおいらのセーラー服綾波の洗浄方法としましてはまず容器に熱湯と洗剤入れてパーツ入れました、するとどうだろう。ガスの匂いがちょっとするんですよね、ああ出ているなぁと感じました。ちなみに有毒なのであまり吸わないように気を付けましょう、熱湯なので温まってパーツの中に眠るガスがちょっと出たみたいですな。今回はまたそのうちパーツを同じように洗浄しますので熱湯に浸して歯ブラシで磨いて次の段階に入りたいと思います。ホントどのパーツも

明日は仮組したいなぁ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-01-20 07:20

事前の作業がいろいろ有るのですね。ガス抜きすると少しスリムになるのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-01-21 00:55

これがガレージキットの大変な所ですね、それで敬遠されて作る人が少ないってのもあります。塗装も大変だし、これはもう本当に趣味の世界です。好きだからこそ作るって事です

ガス抜きすると若干パーツが縮むってのがありますね、けどセーラー服の綾波のキットはもう10年以上前のキットなので大分ガスが抜けてキット自体いい感じになっていると思います

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2015-01-20 07:58

いろいろと大変なんだな!

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-01-21 00:57

ガレージキットはもういろいろと大変ですよ、いろんな工程が多いので時間がかかります。けどそれが面白い所なんですよね、フィギュアを作るってのも

完成が楽しみです

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-01-21 07:45

洗い方にも工夫が必要なの・・・。

なんだか大工事って感じがしてきた(*'▽')

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2015-01-21 23:22

おいらの場合はまず中性洗剤を入れた水に一晩漬けてその後パーツを1つ1つクレンザーと中性洗剤を混ぜたものを歯ブラシで磨いてすすいでから熱湯に入れてしばらく置いています、離型剤を落とす目的ですので結構慎重にやります

ガレージキットは工程がいろいろあるから大変ですね

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり