記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

旭川の名物「ゲソ丼」作り方

スレッド
材料はイカゲソと片栗粉ときざみ... 材料はイカゲソと片栗粉ときざみ海苔(イカのミミは使わない)だけ。他の具は絶対に一切入れない事!! 1 食べやすいサイズにゲソを切... 1 食べやすいサイズにゲソを切って片栗粉をドサッと入れて混ぜる。これでもかって位入れちゃおう 2 フライパンにサラダ油をドバ... 2 フライパンにサラダ油をドバッと入れて敷き詰める、炒め揚げ式が一番美味いとおいらは思う 3 カリカリに焼けてきたら裏返... 3 カリカリに焼けてきたら裏返して焼く。多少崩れても問題ナシ、細かい事は気にしない 4 丼にご飯を入れて刻み海苔を... 4 丼にご飯を入れて刻み海苔を入れてゲソ乗せまくって完成だ!!
タレは醤油とみりんと酒とだしを混ぜて作ろう、面倒だったら醤油をそのままドバッてゲソ丼にかけても美味いよ!食べるときはちょっと混ぜてゲソと海苔と油とタレと白米を一気に食うといいよ。おいらは醤油だけの方が好きだなぁ、量産型水野です。アホみたいに強い風と雪だらけな家の周りを雪かきした後腹減ったのでゲソ丼作りました、ゲソだけ欲しかったんだけどイカの耳も付いていたので食べちゃおうと言う事で耳も一緒に切って片栗粉入れた後耳だけ取り除いて焼いて丼には入れずに食べたけどよく考えればゲソとミミ別々にすればよかったなぁ。面倒だった・・・ゲソ丼は絶対にイカゲソだけを使おう、ゲソはおいらは4杯分のゲソを使ったけど大量に丼に乗せるぐらいのゲソは絶対に必要なのでゲソはとにかく乗せまくった方が美味い。ビールにも滅茶苦茶合うしホント進むよ、おいらは2杯食ったぜ!イカの足40本食ったぜ!(ミミも)ゲソだけの丼かよ・・・と思わずに是非チャレンジして作ってみてください、シンプルながらも絶妙な丼です。イカ好きにはたまらないゲソ丼、絶対にゲソだけ使って作ってね!

何でいきなりブログでゲソ丼の紹介かと言うと「秘密のケンミンSHOW」って番組でゲソ丼が紹介されていて地元じゃ有名な「花ちゃん」って店のゲソ丼が紹介されていておいらは興奮した、何度か行きましたけどその番組でやっと作り方を知ったんだよなぁ・・・知りたかったんだよね、ゲソ丼には炒め揚げ式とから揚げ式と天ぷら式と3種類あるんだけど花ちゃんはいつもカウンター見るとフライパンで作っていたから炒め揚げだとは分かったけどあのから揚げにも似た絶妙な衣がちょっと分からなかった。やっと片栗粉だったと知り作り方もシンプルだし誰でも作れるので作ってみたと言う訳です、おいらが作ったゲソ丼は勿論花ちゃんの炒め揚げ式、から揚げや天ぷらも悪くないけど手っ取り作るのが早いし何よりも炒め揚げ式の方が美味いと思っているまで炒め揚げの花ちゃんの店風に作りました。すげぇ美味いからオススメ。ちなみに花ちゃんの店にはアラレちゃんやドラゴンボール等の作者鳥山明先生の生の悟空の絵とサインが飾ってあるよ!鳥山先生も来たんだよね、花ちゃんすげぇよ・・・

夜はちょっとお葬式に行きますので今のうちにブログ、喪に屈します
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-12-17 15:11

ゲソ丼!
初めてです。
イカ好きだから、イカゲソがたくさん冷凍してます。
お好み焼きに使おうと思って。
ためてゲソ丼、作ろうっと!(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-12-20 00:59

一人前は大体イカ3杯分のゲソを使うと丁度いいかもしれないですよ、とにかくたくさん乗っければいいのです。シンプルながら奥深いゲソ丼を、どうぞご賞味あれ

絶対にゲソだけで作って下さいね

ワオ!と言っているユーザー

KUMA
KUMAさんからコメント
投稿日 2014-12-17 15:49

なるほど・・・・・
今度、試してみます。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-12-20 01:01

少し油を使いますので脂っぽいかもしれないですけど気になるようでしたら炒め揚げした後キッチンペーパーなどで揚げたゲソの脂を吸い取るのもアリだと思います、まぁ油大好き!だったらそのまま丼にドーンと入れてください、それが一番美味いですし

作ってみましたが食が進みますね

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-12-17 19:49

カリカリに出来たら美味しいでしょうね
今度酒の肴に試してみるね

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-12-20 01:03

片栗粉をたっぷり入れますので炒め揚げの時衣がカリカリになって絶品です、イカの旨味が衣になっている感じです

ゲソ丼としてじゃなくておつまみにも単品で作るのもアリですね

ワオ!と言っているユーザー

mokomoko
mokomokoさんからコメント
投稿日 2014-12-17 23:26

ゲソは焼いただけでもオイイシもんね。
海苔は必需品なんだね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-12-20 01:04

イカは何やっても美味いですからね、完璧な存在だと思います。ゲソ丼のいいところは手早く作れて手早く食べられる、牛丼みたいなもんです。コストもゲソだから安いしね!

のりは絶対に必要です、ゲソと海苔は必要不可欠です

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり