記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

フィギュアを作ってみる その9 おしまい

スレッド
何とか完成しましたよ 何とか完成しましたよ 結構良く出来た方だと思う 結構良く出来た方だと思う
前回

1 フィギュアを歯ブラシで中性洗剤でちょっと洗ってぬるま湯にパーツ入れて中性洗剤を入れて一晩漬け置き
2 漬け置きしたフィギュアをクレンザーで歯ブラシで磨く
3 余分な部分をカットしてデザインナイフでパーティングラインを削って滑らかにする
4 先程切ったり削った所を紙ヤスリでペーパーがけ
5 パーツに穴をあけて真鍮線を入れてフィギュアを仮組みする
6 クレンザーと歯ブラシでまたパーツを磨く
7 フィギュアのパーツを串打ち(?)する
8 パーツにサーフェイサーを吹いてパーツのチェック
9 サーフェイサーを吹いたパーツを再度チェック
10 マスキングテープで塗らない面の保護
11 エアブラシで塗装
12 塗り終わった所のマスキングテープを剥がす
13 細かい所やエアブラシでの塗り残しとはみ出た所の修正

やっとこさ完成しました、量産型水野です。昨日は(今日の朝だが)大変でした、仕上げやら組み立てであれこれ手間取ってしまいました。でも夢中になってしまって気が付けばもう朝だった、仕事あるのにどうしたもんやらと思いましたがまぁ普通に仕事して普通に起きています。けどそろそろ限界が近いな・・・眠い、眠すぎる。結局2時間ほどしか寝ていないからなぁ・・・ほっほっほ、まぁとりあえず完成までの製作工程やらをご紹介します

14 塗装したパーツを組み立てる

塗り残しや塗り足りない所を修正した後いよいよパーツを組立てフィギュアとしての形を作っていきましょう、使用するのは製作工程5で切った真鍮線と瞬間接着剤を使用します。プラモデル用とかの接着剤はくっつかないので注意です、瞬間接着剤は真鍮線もくっつくし仕上げにはもってこいだとおもいます。んでくっつけていくのですが最後の最後まで気を緩めてはいけません、これは本当に身を持って痛感したんだけど瞬間接着剤を使うから絶対に接着剤をはみ出さないように塗ってパーツにピッタリとくっつける事。おいらはこれを失敗してしまいまして足をくっつけるときちょっと足に隙間があったりで乾かしたあと外したのですが瞬間接着剤が付いたパーツはボロボロ、固まった接着剤を取り除いていたら塗装ごと持っていかれたりと洒落になりませんでした。綺麗に塗装したのにちゃんとパーツをくっつけないからパァになった時は本当にどうしたもんかと悩みました、けどまぁ落ち着いてまた塗りなおしてマスキングしたりと面倒くさいの何の。修正するって事はもとの塗装よりちょっと馴染まなかったりするのでパーツは一発で付けられるようにしないとダメですね、あと接着しているときパーツを落としてしまい塗装が剥げたりともう悲惨です。これが無ければ絶対にもっと早く終わっていた、上手い人なら一発でくっつけられるだろうし余計な事もしなくて済むから綺麗に完成できますね。一方おいらはダメダメで再塗装やら何やらで折角塗装したパーツを汚してしまうと言う明らかな愚行、これは絶対に極めないといけないですねまぁ~いい勉強になりましたとも

15 台座を作ってフィギュアをしっかりと固定する

フィギュアに欠かせない台座、今回はアクリルの土台を用意しました。フィギュアの足に穴が開いていましてそこに真鍮線を差し込んで台座に挿して固定します、台座に設置するところをチェックして台座に穴を開けました。台座は基本何でもいいと思いますので木製でも何でも自分の好きな台座にしたらいいと思います、模型屋とかで売ってるよ

16 完成!フィギュアに付いたホコリとか取っておこう

これで何とか完成です、悪くないのですがうーむ納得いかない所が結構あるなぁ!けどまぁ何か愛着が湧くと言いますか自分がこう組み立てたんだなぁって改めて実感しました、ガレージキット製作はプラモデルをちょっと難しくしたような感じですが工程がいろいろと多いので少し面倒かもしれません。けど比較的楽な工程が多いので一つ一つ時間をかければまぁ何とか制作できると思います、エアブラシがあれば尚更楽ですね。今回はおいらの修行も兼ねてちょっと難しそうなキットに挑戦しましたが塗り分けが多かったり失敗ばかりしましたけどいい勉強になりました、次の綾波のキットの製作に役立てたいと思います

それなりに分かり易くおいらが初心でどんなモンを作るんだみたいな「フィギュアを作ってみる」シリーズはこれにて完結です、まぁでもおいらがフィギュアを作り続ける事に終わりはないけどね。綾波も作っていないしまたガレージキットが手に入って作る事になったらそれなりに紹介でもしたいと思います、明日から通常ブログに戻ります。あれこれ大変でしたけど物を作るのは好きなのでガレージキットの製作はなかなか楽しかったです、製作期間は10日間で一日10間ほど作業していました

さて・・・寝るか
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-10-17 23:01

おお~、10日間の努力が実りましたね。
お目目のシールもバッチシのようで、赤色が印象的です。
これで一応一安心でしょうから、これから睡眠不足をはやく解消してください。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-19 01:44

完成はしたのですが写真ではちょっと分かりづぃですが塗装の塗り分けが出来ていない所や肌色がくすんでいる所とかあって気になって仕方なくなったのでやり直すことにしました、次こそは写真のよりもっといい塗装をしたいと思います

まだまだ今日から睡眠不足だぜぇ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-18 07:22

綺麗にできましたね。(*^^)v
色の具合がいいです。
努力が実りましたね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-19 01:45

これでも悪くはないんですけどおいら的には60点ぐらい、塗装がちょっと甘いと思いましたのでやり直します。塗装を全部落としてまた一からやり直します

もっと努力したら一発で出来たと思いますなぁ・・・

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-10-18 08:19

綺麗にできましたね
これなら何でも出来そうですね

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-19 01:47

何とか塗装の仕方を覚えることが出来ました、マスキングも覚えましたし修正も覚えました。けど納得がいく出来ではなかったのでまた一からやり直すことにしまして塗装を全部落としました

綾波を作るのはまだまだ修行が足りんと思いますのでまた修行します

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり