記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

フィギュアを作ってみる その8

スレッド
筆で塗ってみました、ちょっと失... 筆で塗ってみました、ちょっと失敗したけどやり直しOK 何とか全部のパーツに塗装しまし... 何とか全部のパーツに塗装しました birdyさんからの頂きもの、... birdyさんからの頂きもの、ありがとうございました
前回

1 フィギュアを歯ブラシで中性洗剤でちょっと洗ってぬるま湯にパーツ入れて中性洗剤を入れて一晩漬け置き
2 漬け置きしたフィギュアをクレンザーで歯ブラシで磨く
3 余分な部分をカットしてデザインナイフでパーティングラインを削って滑らかにする
4 先程切ったり削った所を紙ヤスリでペーパーがけ
5 パーツに穴をあけて真鍮線を入れてフィギュアを仮組みする
6 クレンザーと歯ブラシでまたパーツを磨く
7 フィギュアのパーツを串打ち(?)する
8 パーツにサーフェイサーを吹いてパーツのチェック
9 サーフェイサーを吹いたパーツを再度チェック
10 マスキングテープで塗らない面の保護
11 エアブラシで塗装
12 塗り終わった所のマスキングテープを剥がす
13 細かい所やエアブラシでの塗り残しとはみ出た所の修正

大分様になって来たじゃないか、量産型水野です。まず最初にお詫びのお知らせ、前日のブログのコメント返信を忘れていました。いやぁもう疲れていましてブログが終わった所で力尽きました、次にbirdyさんから頂いたもののお礼。高松のヱヴァンゲリヲン展に入った時わざわざおいらにお土産のプレゼントを頂きました、ありがとうございます!クリアーファイルとタブレットケースと絵葉書とは嬉しいですね!しかもアスカとアヤナミレイ(仮称)をセレクトして頂けるとは感極まりないです、あとビラも横浜のエヴァ展のを所持していますのでこれも嬉しいですね~こういった物もコレクションにいいので大切に保管したいと思います。本当にありがとうございました、さてお礼とお詫びを終えた所で今日もフィギュアの製作に入ろう

写真で大体分かると思いますが細かい所を着色しました、エアブラシで無理に塗装できない所は筆で塗ってしまいましょう。フィギュアのパーツはあまり手でベタベタ触らないように注意してもし触るのであれば一度手を洗った方がいいですね、筆は物凄い細い筆を使用した方がいいと思います。んで塗ってみたんですけどちょーっとはみ出したりしましたけど後で修正できますのでまぁ良いのですが一発で出来る事に越した事は無いので慎重に塗って行きましょう、まぁそんな繰り返しです。肌色の所はちょっとはみ出して筆で多少修正したのですが納得いかなかったのでまたマスキングしてエアブラシでちょっと修正しました、エアブラシで塗装したのに筆で塗ると質感が違いますので隠した方がいいかもしれないですね肌色の場合は。赤とかはそれほど問題ないので塗りつぶすような感じでもいいと思います、黒の所もいいですね。まぁ何とか全部の塗装が終わりましていよいよ仕上げに入りたいと思っています、けど焦って塗ると後悔しますので現在塗装したところを乾かしてまたパーツのチェックをして問題が無ければ仕上げに入りたいと思います。明日には完成できるかなぁ~

明日も休みで快晴みたいなのでフィギュア制作にはバッチリですね
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-16 07:11

大分、できてきましたね。(^_-)-☆

2012年に札幌展があったと書いてあったから、持っているかもと心配してたの。
何がいいのかわからず…
水野君がブログに書いてる単語から「アスカ」「レイ」を思い出して。
my daughter-in-lawが「クリアファイルがいい」と。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-17 04:09

塗装を終えればもう後は組み立てるだけなので組み立てています、何とか完成したのですがちょっと修正しなくてはいけない所を見つけましたので修正したいと思います

2012年のエヴァ展は別物ですので有難いプレゼントでした、ありがとうございました。北海道でやってくれないので本州が羨ましい

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-10-16 07:57

出来上がりが楽しみです
細かい仕事で大変

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-17 04:10

何とか完成はしたのですが組み立ての時にどうしてもパーツをこすらないといけない所がありましてそこでちょっと塗装が剥げてしまいました、完璧に修正してからアップします

細かいぐらいが丁度いい・・・

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり