記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

フィギュアを作ってみる その7

スレッド
剥がす瞬間が結構怖い!ちゃんと... 剥がす瞬間が結構怖い!ちゃんと出来ているかどうかとか 足はまぁまぁいい感じに出来上が... 足はまぁまぁいい感じに出来上がりました 更にマスキングして塗装しました... 更にマスキングして塗装しました。ふつくしい・・・
前回

1 フィギュアを歯ブラシで中性洗剤でちょっと洗ってぬるま湯にパーツ入れて中性洗剤を入れて一晩漬け置き
2 漬け置きしたフィギュアをクレンザーで歯ブラシで磨く
3 余分な部分をカットしてデザインナイフでパーティングラインを削って滑らかにする
4 先程切ったり削った所を紙ヤスリでペーパーがけ
5 パーツに穴をあけて真鍮線を入れてフィギュアを仮組みする
6 クレンザーと歯ブラシでまたパーツを磨く
7 フィギュアのパーツを串打ち(?)する
8 パーツにサーフェイサーを吹いてパーツのチェック
9 サーフェイサーを吹いたパーツを再度チェック
10 マスキングテープで塗らない面の保護
11 エアブラシで塗装
12 塗り終わった所のマスキングテープを剥がす

大体完成は見えてきましたね、量産型水野です。雨が降っていましたけど夕方あたりから大分天気が良くなりましたので作業しました、基本雨の時はエアブラシは避けた方がいいですが夏のジメジメした感じもないし外は風が吹いていたりと自分で環境的には大丈夫そうだって思いましたので塗装。いろいろとやっているのですが何ていうか完成の見本とは違う感じに作りたいのでちょっといろいろアレンジも考えてやっています。アレンジの代表的なのと言ったら色を変えたりとかですかね?まぁちょっと折角自分で作っていますのでいろいろとやって行きたいと思います、ガンダムのプラモデルの時もそうだったけどちょっと自分でオリジナリティを出したくなってくる・・・やはり世界で一つだけのフィギュアを作るなら多少のアレンジは必要かも。と言う訳で最近は10~12の作業を繰り返していましたがそろそろ別の工程もやって行きたいと思います

13 細かい所やエアブラシでの塗り残しとはみ出た所の修正

非常に細かい所や入り組んだところは無理にエアブラシで塗装しない方がいいので細かい所や細かい塗装は筆で塗ります、エアブラシで綺麗に塗装できるから全部エアブラシでやっちゃうぞ!なんて思っていた頃がおいらにもありました・・・がマスキングも大変だしサッと塗れる所だったら何も無理してエアブラシで塗装することはないしもしエアブラシで塗装したとしても結局はみ出たりとかして綺麗に塗装できたところに塗ってしまっていたなんて事故も防げます。マスキングが自分でも完璧だと思っていてもいざ塗って見たらちゃんとマスキング出来ていなくてはみ出ているわ修正が面倒だわでいいことないですね、おいらもちと失敗してしまいました。胴体の所なんですけど肩のひもみたいな所無理にマスキングしなくても良かったなぁとちょっと後悔しています、肌色の所に塗っちゃって現在修正中です。この他にも塗装がちょこっとくっついてしまっりホコリなんてのがありましたけど2000番のサンドペーパーで撫でたら取れるぐらいのレベルだったりもしますので安心しましたがあまりにもひどい場合はまたシンナープールに入れてもう塗ったパーツの塗料を落とすしかありません、シビアなもんです。ギリギリ出来る最終手段としてはシンナーをちょっと染み込ませたタオルなどでちょっと吹くと言うのもアリですがサッて拭かないとボロボロになっちゃうだろうし下手に修正しようとはせずやり直すって事も頭に入れておかないといい物は作れないのです。現在おいらは修正やら筆塗りやらであれこれやっています

足のメタリック塗装についてなのですがなかなか上手くいきました、赤系と黒系のメタリック塗料を使ったのですがちょっとキャンディ塗装みたいにしてみました。キャンディ塗装と言うのはギラギラしたメタリックな塗装の上に透明なクリアー塗料を塗装をして見栄えを良くする表現方法です、暴走族のバイクやヘルメットなどでよくありますな。おいらがやった方法は下地にメタリック塗装してその後色のついたクリアーだけを吹きました、要するにアスカの赤い服のパーツに赤のメタリック塗装を塗って乾いたら赤色のクリアーをエアブラシで塗装。赤いクリアーで下のメタリック塗装の発色が良くなって尚且つテカテカします、キャンディ塗装はもっと何回もクリアーを吹いたりもっと工程があるのですが模型用の塗料でキャンディ塗装っぽくそれなりになんちゃってキャンディ塗装が出来るって訳ですね。まだちょっと写真の足のテカテカが足りないと思っていますので最後の最後に仕上げで透明なクリアーを吹きたいと思いますので更に綺麗になると思いますよ、楽しみだなぁ。まぁ今日はこの辺にしておきます、明日は仕事も休みだし天気は良いみたいなので思いっきり塗装できます。とりあえず筆で修正しないと

そろそろラストスパートです
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-10-15 07:59

上手いもんですね
今度何か依頼して作ってもらおうかな

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-15 23:23

メタリック塗料のお蔭ですね、おいらが高校の時はこういった便利なメタリック塗料はありませんでしたよ。あったっちゃあったんですけど使いづらかったんだよなぁ・・・今は良い物が出来ましたね

おいらなんかド素人だから製作代行なんてとても出来ないですよ(汗)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-15 08:00

綺麗な赤じゃない!(*^^)v
メタルっぽくて。

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-15 23:24

発色をよくするために透明な赤を塗っていますので更に綺麗になりました、これからまた塗りますのでもっと綺麗になると思いますよ

メタリック塗装を自分でしたかったのでいい勉強になりました

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-10-15 09:15

凄いね!!
なにがって質感が凄いよ。

自分にとってはちょっと信じられない…(°◇°;) ゲッ

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-15 23:26

ありがとうございます、とにかくこだわって塗ってみました。メタリック塗料を塗るにあたっていろいろ模型屋でアドバイスを頂いたりしましたのでお陰様で自分が望んだ色が出来ました、ありがたや

この技術を身に付けたのでメタリック塗装は完璧だと思います

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり