記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

フィギュアを作ってみる その4

スレッド
いよいよ塗装段階に・・・ いよいよ塗装段階に・・・ マスキングで塗りたくない所を保... マスキングで塗りたくない所を保護しよう 肌色の塗装は成功しました 肌色の塗装は成功しました
前回

1 フィギュアを歯ブラシで中性洗剤でちょっと洗ってぬるま湯にパーツ入れて中性洗剤を入れて一晩漬け置き
2 漬け置きしたフィギュアをクレンザーで歯ブラシで磨く
3 余分な部分をカットしてデザインナイフでパーティングラインを削って滑らかにする
4 先程切ったり削った所を紙ヤスリでペーパーがけ
5 パーツに穴をあけて真鍮線を入れてフィギュアを仮組みする
6 クレンザーと歯ブラシでまたパーツを磨く
7 フィギュアのパーツを串打ち(?)する
8 パーツにサーフェイサーを吹いてパーツのチェック

毎日がフィギュア日和、量産型水野です。まぁ何とかやっている感じですね、一応色を塗るための準備は大体整いました、あとは買ったエアブラシで塗装する段階に入りたいと思います。やっとですよ、やっと下ごしらえが終わったってもんです。と言う訳でまた手順の紹介です

9 サーフェイサーを吹いたパーツを再度チェック

サーフェイサーを吹いたことによって何とか綺麗なパーツに仕上がりました、傷も大分埋まりましたし表面がつるつるしていて理想的な状態になりました。ホコリも付いていないし文句なしでした、さあここでやっと塗装の段階・・・と思いましたがまた念の為にもう一度念入りに確認します。とにかくサーフェイサーを吹いた下地が重要でこれが悪いと塗装のノリが最悪になりますので本当に慎重にチェックしました、そして検品OKでしたのでいよいよこの作業です

10 マスキングテープで塗らない面の保護

いよいよエアブラシで塗装するときがやってきました、やっとですね。最初は肌色から塗って行きますので他のパーツに塗装がかからないようにマスキングしていきます、そのまま塗ると次に塗る塗装の下に肌色があると綺麗な色が出ませんのでひとつひとつマスキングしてから塗装するのが望ましいです。適当に切ったテープをペタペタと貼ってきます。あくまでも塗装がかからないようにすればいいので全部ではなく塗り分ける所の境目は慎重にマスキングした方がいいと思います、おいらも念入りにマスキングしました。大体終わりましたらメインとも呼べる作業の始まりです

11 エアブラシで塗装

フィギュアは塗装が命、下手な塗装は命取り。何やら緊張してまいりました・・・やっと買ったエアブラシを使う時が来ました、とりあえず最初にどんな感じで拭けるのかを確認してから吹いていきます。空気圧やら吹き方でいろいろと表現出来るのがエアブラシのいいところ、筆では出来ない塗り方が魅力的ですね。塗る前にホコリが付いていないかも忘れずに、マスキングテープが剥がれていないかもチェックです

大体感覚をつかんだところでまず肌色の塗装に入りました、塗料は肌色ってのは無いので自分で作るしかありません。一応おいら絵を描いていますので色の出し方はまぁ分かります、肌色の作り方だって知っていますので何とか作りました。一応参考として自分の所持しているフィギュアの肌色を見ましたが千差万別で人間同様肌の色には国境はありません、けどまぁアスカの肌は綾波より若干濃い感じですのでちょっと濃いめに作りましょう。健康的な色を作って塗装してみました、ただ端緒にするだけでは芸がないので影も入れます。一応やり方としては最初に塗った肌の色をちょっと濃くすればいいのでピンクをちょっと入れて影となる色を作りうすーく塗って行きます、あくまでも影なのでブワーって塗ったら影じゃないですからね。で、塗ったんですけどうーむ!難しい!!まだ慣れていないせいかぶわーってやってしまった所があったりと失敗です、けどまぁこれは先ほど作った肌色がありますのでこれを再度塗れば修復可能です。肌色は何とか綺麗に出来ました、次は髪の毛の色の塗装をしたのですが写真に写っている前髪は良いんだけど他の髪の毛が何か気に入らん塗装をしてしまいましたのでシンナーのプールに突っこんで(通称ドボン)塗装を全部落としました、あーあやっちまったなぁ!ちなみにシンナーはサーフェイサーも溶かしちゃいます。と言う事は・・・またサーフェイサーを吹く工程に髪の毛だけ戻る事になってしまいました。折角サーフェイサーでいい下地を作ったのですが塗装がダメだとやり直しです、シビアな所ですね。けど良い物を完成させるためには妥協は許されません。シンナーに漬けたフィギュアのパーツを取出しまたクレンザーで磨いてサーフェイサーを吹く作業に戻ります。今回の塗装はここまで、明日からはずっと塗装の作業になると思います、早く完成させるには失敗しない事ですがまぁ焦る事も無いですしゆっくりとやっていきますよ。ちなみに綾波の方はアスカが完成した後に塗ろうかなって思います、塗装は全然違うしね。と言う訳で今回はここまで

髪の毛のショックはちょっと痛かったな正直
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2014-10-12 10:06

なんかリアルやね。

10/10、エヴァンゲリオン展、いってきました。
といってもshopだけだけど…
ちょっとプレゼントを贈りました。
ほんのイメージのお礼です。
持ってるかも。
「展覧会限定」グッズにしたんだけど…
何がいいのかわからなくて、気に入ってくれたらうれしいです。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-13 00:33

女性の肉体の造形ですので男よりちょっと薄めの肌色仕上げてす、変にならないようにあれこれやっていますよー

おー!!マジですか!?これはもう嬉しすぎます、頂いちゃっていいんですか?いやぁありがとうございます、エヴァ展のグッズはフィギュア位しか持っていないんですよ・・・ありがとうございます届いたら宴会します

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-10-12 13:37

なんだか思わず目をこすってしまうね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-13 00:35

作業は結構細かい事ばかりしていますけど慣れればまぁ結構楽しいですよ、いろいろ勉強になります。いやぁしっかしエアブラシはホントいい物です、いい買い物しました

筆塗りよりマシ

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-10-13 09:42

細かい所のマスキングは難しいでしょうね
大変な作業ですね

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-10-14 02:48

マスキングテープをカッターなとで細く切って付けていけば隙間も埋めることが出来ますので時間のかかる作業ですが大事な塗装の為に真剣にやっています

最後の最後で失敗したくないしね

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり