記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

ブログのカスタムをやってみた

スレッド
ブログのカスタムをやってみた
関係ない話、ドスコイアスカをケースに入れて見てみると神々しい・・・

今日も悦に入りながらフィギュア整理と観賞、量産型水野です。よく履歴書に趣味映画鑑賞とか音楽鑑賞とかってあるけどおいらは堂々と「フィギュア観賞(但し新世紀エヴァンゲリオンのフィギュアに限る)」と表記してもいいと思うんだよな、本当なんだけど書類で間違いなく落とされるな。さてそんなジョークはいいとしてフィギュアの話・・・じゃなくてブログのカスタムの話、去年の年越し前に初めて知ったんですけど本当は10月18日に追加されたみたいですね、気が付きませんでした。もうお気づきかと思いますが早速丁度今日おいらのブログ8周年だしブログルちゃん風に変えてみました、カスタムは自由だなー。スキンはどちらかと言うとフリースペースが上なら何でも良かったのでずーっとクラシックのレッドポートフォリオを使っていました、フリースペースが上だし色も気に入ってました。フリースペースに描いた絵とかアップしていましたがカスタムではそれもあまり気にしないで済みそうです、詳しくは後程。ブログのカスタムを知ったのはbirdyさんのブログがきっかけ、よく見たら他のブロガーの方も若干カスタムでしたね・・・うーんこれはちょっと面白そうだ!って思っておいらもやりたくなって現在に至ります。おいらのこのカスタムはちょっと初めにいろいろ考えたのですがカスタムの面白い所は

・ブログのタイトルに背景画像をアップすることが出来る
・背景やリンクの文字の色を変えることが出来る
・自分のブログのタイトル表示とフリースペースの自由化
・表現の自由化

ですね。本当にスキンカスタムの知っている方には今更ですか?って感じで申し訳ないのですが自由にカスタム出来ると言う夢の様な機能です、個人的にはブログのタイトルの背景画像が一番魅力を感じました。タイトルは消すことも出来ますが表示する場合表示する所が固定されていて自分の思うような感じに出来なかったらタイトル消して自分で撮った写真とかに自分でペイントツールやら何やらで自分で自分のブログのタイトルを入力したら自由に出来るし自由度は格段にアップした。後おいらが一番考えたのは背景画像と背景を一体化できないか?と考えました、試しにいろいろやってみましたが一体化に成功しました。やり方は簡単、背景画像の色と背景の色を同じにしたらうまく溶け込みます。おいらのスキンみたいにこの表現をするなら背景の色と同じ色を背景指定する画像と一致するようにしたら問題ないです、背景の色と同じ枠作れば簡単に溶け込みます。面白いな~スキンのカスタム最初出来るかなと思ったけど問題なし。Beta版らしいですが完成度はかなり高いしおいらはBeta版でもいいなぁ・・・おいらはこれからも気が向いたらいろいろやっていく予定です

絵はブログルちゃん、昨日ドスコイアスカが来てハイテンション状態で描きました。ブログルちゃんはもう何ていいますかふなっしーみたいに非公認のキャラクターみたいになってきていますね、ブログルのトップに鎮座していた時が一番輝いていたなぁはっはっは。たまには別の絵も描こうかな

冬将軍がやってきて寒いし雪降るしあんまりいいことないわー
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-01-11 00:55

なんか新鮮な感じの絵だね。
カスタムっていろいろできるんだ…。
なんだかよく分からん…。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-01-13 09:08

ちょっといつものじゃ面白くないからおいらが得意とする描き方で表現してみました、一度やってみたかったんだよなぁーこういうの・・・ブログルのカスタムで表現できました

ブログのタイトルの所に画像入れることが出来るってのが面白いですよ、うまく使えば背景と溶け込みます

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2014-01-11 06:02

量産型水野さんお努力の跡が感じられるスキンになりましたね。
黄色の色も良く目立ち、いい感じですよ。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-01-13 09:10

どちらかと言うとドスコイアスカが届いてハイテンションになってサッと描きました、ハイテンションじゃなかったら何日かずるずると続いていたと思います。思い切ったことしましたよ

ファルコンさんは黄色に見えますか?モニター越しなのでちょっと違うのかなぁ、おいらはオレンジにしたのですが

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
dote
doteさんからコメント
投稿日 2014-01-11 13:24

面白そう、私も変更してみようかな

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2014-01-13 09:13

早速カスタムしたみたいですね、背景画像のタイトルの所がちょっと見えにくいかもしれないですね、白とかの方が見えやすいと思いますよ

カスタム面白いっす、こういう使い方があったのか・・・

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり