記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

みみのはなし

スレッド
みみのはなし
9月1日ディズニーランド近くのホテルのセレブレーション用の絵

何か9月においらの装着している人工内耳簡単に言うと補聴器のイベントみたいなのをやっていたんだって、量産型水野です。何でもいいって事なので本当に何でもよく描いちゃいましたよ、周囲の反応はどうだったのかは知らないけどまぁ補聴器つけてて良かった!って事を描いてくださいって事だったので補聴器つけてこんな絵を描くことが出来たぜ!って言う何とも下らない考えで描いた、ってのは冗談で本当の意味は「映画を字幕なしで楽しめる」ってのをアピールしたのであります。これは本当で邦画は字幕はないので何話しているのかまったく分からない、耳が聞こえないと分かる訳がない。つまり楽しめない、だけどこの人工内耳のお蔭で好きな映画を楽しめるんです有難いこったスって言う表現で行きました。絵だけじゃもう全然わからないと思うので文字を付けたしておきましたけどさてどうだったんだろうなぁ、と気になってしょうがないね不採用になって掲載されなかったりしてな(笑)おいらはとにかく障害者らしくない障害者と友人に言われる、ある程度聞えるし何とか会話は成立しているのが救い。元々は普通に聞こえていたけど小学生3年にの時に聞こえなくなって耳が聞こえなくなりましたよ、難聴なんてレベルじゃなく何にも聞こえない「無」の世界。たまに聞こえてくるものと言ったら自分の頭の中の言葉や耳鳴りみたいなもの、まぁ周囲の音は完全にシャットアウトされた。でまぁそんな状態で大分過ごしてましたけど何か知らないけど札幌に連れて行かれて入院、最初は分からんかったけど以前から札幌の病院行ったりしてたからある程度は予想できた。実験みたいな感じで耳の中に何か入れられた時はビックリしたもんだなぁ、何か聞えたんだよねあの時はビックリしたもんですよ。まぁ聞こえるって言っても雑音みたいなもんだったし全然想像しているもんと違うんだけどもしこれが完全な音になったとしたら・・・と考えると非常にうれしい事だな、んで割愛すると手術で人工内耳を取り付けおお聞こえるってなって無事聞こえるようになって早15年以上って訳です。語りすぎると面倒なほど長くなるので具体的に言うとこんな感じですね、まぁおかげてそれなりに聞こえてますよ。ただ一つだけ言える事はあくまでも産まれて聞こえる耳の音ではなく人工的に聞こえる音なので所詮は本物の音ではない、最初はこれに気が付いて段々イライラしてたんだけど面倒くさくなっておいらは考えるのをやめた・・・それが量産型水野なのだ!!無いよりはマシ、有難いのぉ。いいことは何にも聞こえないから物凄い熟睡できますよ、ちょっとやそっとじゃ起きないです。人工内耳外したら何にも聞こえないから、何も聞こえない「無」の世界はあんまり想像できないと思うな・・・

まぁそんな障害者の話はどうでもいいとして最近やっと涼しくなってきて寒いの何の、朝はもう冷える冷える。窓開けて寝てますけど今日は寒さで起きました、お蔭で変な起き方したし朝早い出勤だったから物凄い眠い!Nomuさんのクリスマスプログラムのデザイン考えてから寝ることにすっか、酒でも飲みたいが金が無い(汗)

Nomuさんメール送りますので目を通してくだちゃい
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-22 00:17

色使いがいいですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-09-23 07:07

気合い入れて描きましたよ

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-09-22 11:15

音が聞こえないというのは、
音楽家ではベートーヴェンが有名。
自分は音が聞こえなくなったらどうするか…。
考えたこともない…。
実際大変だよね。

メールまだ見てないので見たらメールします。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-09-23 07:11

何にも聞こえないですからね、機械なしじゃもうどうにもならないですよ。車は乗れないし仕事も出来ないし何よりも音楽も聴けない、この先これが無かったらどうなってただろうなぁ・・・

今年は時間もあるしネタもあるし十分余裕持って出来そうです

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-09-22 13:03

突然音を失うて言うのは、どんな感じなんだろうね
想像も出来ない
音が聞こえる私は幸せなんですね!

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-09-23 07:17

いきなり何も聞こえなくなると不便でしょうがないですよ、まず会話が出来なくなり交流は困難。周囲の音も聞こえないから迂闊に外も出られない、つまり家でずっとしてた方がましって考えちゃいます

幸せモンだと思いますよ、おいらはもうダメダメ人生だね

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2012-09-24 03:00

何も聞こえない無音の世界かぁ。不安だったろうね。しかし人工内耳ってスゲーなぁ~。絵の方もスゲーなぁ~。浦安は車で1時間ほどで行けますが、すっかり忘れていました。展示されたのかな?

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-09-25 05:31

何も聞こえない世界は最初は不安で仕方ないけど慣れたら大分心地良かったりするんですよ、是非とも匠にも体験させてあげたいですね。集中できますよ、無だから

どうでしょうね?展示されたのやらわかんないなぁ

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり