記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

一日考えてみた

スレッド
一日考えてみた
模型用の塗料で塗ってみました、この時いろいろと考えた

昨日は塗装についていろいろと考えていました、量産型水野です。さて相変わらずブログルちゃんのフィギュア事情なのですが現在塗装の所まで行き付きまして塗装をあれこれやっています、んでいろいろとやってムラが出るのでスプレーを駆使してといろんな問題を解決していったのですが一つの壁にぶち当たりました。スプレーを使ってツルツルにしましたけど何ていうかツルツルにしただけで全然イメージとは違うんですよね、このままでもいいんだけど何か違うんですよ。第一おいらがブログルちゃんのフィギュアを作ることになって飾るんだけど着色した物は明らかに自分が求めているようなものではないのです、つまり色が全くないと言う事。ただ真っ白にしてツルツルにして見栄が良くなった、これは明らかに違う。自分の求めているものではない、つまりこれは失敗と言う事ですのでまた新しい発色の仕方を考えなくてはいけないですね。ブログルちゃんのフィギュアはただのフィギュアではなく自分で世界で一つだけのフィギュアであって塗装も自分で考えたオリジナリティーのあるものにしたいってのが正直です、今自分が塗ったりしていた方法は自分通りではないしただスプレーを吹きかけただけのものに過ぎない。そもそもフィギュアと言う概念が強すぎておいら的にはインテリアとして飾りたいと言う気持ちがあってスプレーしてツルツルにしたものより筆で綺麗に塗って発色の良い物の方がどちらかと言えばスプレーより筆塗りでの方が一番魅力的に感じました。ムラは考えましたけど頑張ればまぁある程度は出来るでしょうし仕上げにトップコートを吹けば目立たないし問題なし、最初にアクリルで塗ってこればダメだと投げたけど自分の最初の塗り方の方が正しかったと思いました。と言うことでスプレーを購入しましたがやはり筆で塗って自分なりのセンスでやっていきたいと思います、スプレーで真白くしたものは決して無駄ではありませんのでむしろ発色が良くなるしアクリル系で塗るので溶ける心配もありません。原点に返りましたね、でもこれが自分の求めている塗り方であって満足のいくやり方だと思う。妥協は絶対にしたくない、まぁ処女作だし納得がいくように作りますよ(笑)昨日から悩んでいたけどやっぱり筆で塗っていろんな色が出でいる方がいいよね。模型用の塗料よりやっぱりアクリルでいこう、一番得意だしいい色が出る。無機質なスプレーの色よりアクリルの濃厚な色がいいね、よっしゃ!やったるわ!!

仕事の仕事の毎日で昨日はジンギスカン喰いながらビールとニッカを呑みまくって爆睡していましたよ、塗装の事をその時考えていて改めてスプレーで塗装した物を見たら「こんなんダメだ!」って少し頑固おやじみたいに自分の作った作品にキレました。でも悩みは解決された、これで心置きなく塗装が出来るもんです。スプレーを吹いていた時少し迷っていました・・・完璧に妥協してたね、明日からまた二日間お休みなので妥協せずに塗装します

まだまだこれからですね、焦らないでやっていきます
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-04-09 22:41

こういうものというのは自分が納得するまでやるのがベターだね。

まだまだ先は長いと見ないといけないね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-04-11 07:10

納得がいかない物を作っていた訳じゃないのでとことんやりますよ、フィギュアも立派な芸術ですね

まぁ大体完成80パーセントって所です

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2012-04-09 22:41

自分のやりたいことが見つかって良かったですね。折角ゼロから作っているのに買ってきた量産品のコピーみたいなのでは味気ないですよね。私はコレクターではないので良く分かりませんが、自作品に敵う者はないと思っています。納得行く作品を作ってくださいね。これからの日記も楽しみにしています。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-04-11 07:09

誰も作ったことのない物を作るので見本もないし頼りになるのはおいらが描いてきたブログルちゃんの知識のみ、粗悪品みたいに作るのは論外なので結構真剣に作っています

何としてでも完成させたいですね

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-04-10 10:26

自分の納得のいく物を作るのは難しいですね

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-04-11 07:13

造形やら塗装やら一つの作品を作るってのは大変ですね、これはものづくりに共通していると思います

何とか頑張って近付けるように進めています

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり