記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

パーツが全部完成

スレッド
パーツが全部完成
ブログルちゃんのフィギュアのパーツが完成しました、やったね

あとはヤスリと塗装だけって感じになってきましたよ、量産型水野です。もう粘土に触れる作業は無いと思います、いやぁ結構大変ですね。ただでさえ大きいフィギュアなので塗装も大変ですよ、現在はと言いますと昨日やり直した足の方はサーフェイサーをまた吹き付けて削ってまたツルツルにして購入したラッカー系の白いスプレーを購入しました、これでムラなく塗装が出来るってもんです。しかもスプレーは塗装の中で強い部類に入る「ラッカー系」です、前塗装して失敗したのは「アクリル系」でラッカーより弱い部類に入ります。強さの順はラッカー系、エナメル系、アクリル系と言う事なのでつまりエナメルの上からラッカーを吹くとエナメルの下地が溶けます、つまり最初にラッカー系のスプレーで拭くといい感じで仕上がると言うわけです。最初にこれやっときゃあ良かったなぁ・・・ああそうそうあと下地なんだけどサーフェイサー吹いているので(サーフェイサーもラッカー系)色が灰色になっています、灰色の上から白いスプレーを吹くとちょっと黒ずんでしまいます。白いサーフェイサーもあるんだけどまぁいいや、スプレー二回吹けば隠せるし問題ないです。塗装の方はアクリル系をやめてラッカー系オンリーにすることにします、値段はそんなに高くもないし購入しましたよ。これで何とかムラなどの問題はクリアできましたね。写真のパーツの方はまだ一部やすりとサフをしていないので整形した後またサフを吹いて白いスプレーを全部吹く予定です、頑張るべ

仕事が相変わらず暇ですがまぁ何とかやってますよ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2012-04-07 00:19

わぁ~スゴイ。そろいましたね。
スプレーは薄めに何度もやらないと細部まで綺麗に塗れないかもしれませんね。
うっかり掛け過ぎて垂れないように気を付けてくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-04-08 07:00

別々に作らないと塗装が上手く出来ないのでばらしています、スプレーでの塗装はまぁ何とか上手くいきましたよ

垂れたらその上からまた吹いてある程度隠しています

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-04-07 06:28

いよいよ完成近しだね。

塗装されたあとが楽しみだよd(^_^o)

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-04-08 07:02

ここまできたらもう塗装だけなので塗装の準備を進めています、スプレーで白くして下地を真っ白にしてからやります

もうちょいかなぁ

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-04-09 19:58

だんだんリアルになってきましたね。

お仕事に支障のないように、頑張ってね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2012-04-10 07:22

ただの粘土がきれいな形になってきました、これだけでもう完成はぐんと近づいてきました

現在は塗装と格闘中です

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり