記事検索

徒然なるままに

https://jp.bloguru.com/akiakane

フリースペース

新基準ですか!?

スレッド
新基準ですか!?


花粉の季節が終わりに近づいている。
(ヒノキ花粉の症状がある方は、まだまだですが・・・)

今年は気象庁などの予想通り、例年より少く、
辛い日も少なくて済んだ。

実際に、自分が買う市販鼻炎薬の量が少なかった。
これが何より。辛い思いをして、出費もかさむ。
これが病気を抱えている人の精神的な負担を
さらに増しますから。

鼻炎を抱えている人にとっては、良いことだが、
医薬品業界にとっては苦しいことなのか。

因果な商売ですかね。

そんなことを思っている時、日本人間ドック学会が4月4日、
学会が定めた検査基準の数値が厳し過ぎるとの研究結果
を発表した、というニュースを見た。

ここで掲げている新基準の数値にビックリ。

今までかなりの数がいると言われている、成人病予備軍の
人たちが、新基準では範囲の数値に収まってしまうでは
ありませんか。

私自身、範囲から外れイエローカードを提示されていた
項目が、新基準だと問題なし!となるものがいくつかあった。

何でもかんでも、すぐに病院で診療させ、診察料や薬の
ばら撒きによる、莫大な医療費の削減目的があるのでは
ないかと思った。

これには大いに賛成です。
大して悪くも無いのに、時間を持て余しているからと、
病院を憩いの場にしている老人。
それにつけこんで、必要ない薬まで出してカネ儲けに走る
医療機関。

社会保障費がパンク寸前まで来ているのは、単に少子高齢化
だけではなく、こういう無駄も多いに考えられます。

しかし、この新基準はちょっと緩過ぎるかなとも思えます。
今まで「要再検査」と言われていたレベルが「問題無し」と
いうものもありますから。

「自分の身体は、自分が一番よく知っている」
そう断言できるくらい、しっかり自己管理が出来るようになりたい
ものです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

桜の花の下には・・・

スレッド
桜の花の下には・・・

地にしっかりと根を張った、タンポポの花も咲いていた。

それぞれの春。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

トンネルを抜けると、そこは桜並木だった。

スレッド
トンネルを抜けると、そこは桜並...

まだ3~4分咲きですが・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

やわらかな春の夕日を浴びて

スレッド
やわらかな春の夕日を浴びて

咲き始めました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

朝鮮学校生徒に学費補助 神奈川県議会可決

スレッド
朝鮮学校生徒に学費補助 神奈川県議会可決

全国自治体で朝鮮学校への補助金支給の見送りが相次ぐ中、神奈川県が朝鮮学校を含む外国人学校への経常費補助制度を廃止し、生徒に対する学費を補助するため、必要経費として計約1億7千万円を盛り込んだ平成26年度当初予算案が25日、県議会本会議で全会一致で可決された。
=産経新聞 3月26日=

日本人拉致を認めた犯罪国家から、弾道ミサイルが飛んで
来ているのに、いったい何を考えているのか(怒)


拉致に加担し、その実行犯が多くいると言われる朝鮮総連についての
動画。

この動画の最後に、三浦小太郎氏が以下のコメントをしている。

在日朝鮮人に対する差別など色々な現実があります。
ただ、これだけは言っておきたいのは、この国から朝鮮総連が無くならない限り、朝鮮人に対する偏見は無くならないです。

拉致に加担し、あんな独裁政権を支持している、それが朝鮮民族なんだと思われている間は無くならないです。

ですから、私はもしこの国に差別があって、色々な民族の対立があってそれが悲しいという風に思っている人がいるんだったら、朝鮮総連をこの日本から無くすことがその一番の解決策です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

知らぬ間に亡くなっていた方々に・・・

スレッド
飯野賢治さん 飯野賢治さん 玉置宏さん 玉置宏さん 川谷拓三さん 川谷拓三さん はらたいらさん はらたいらさん ウガンダ・トラさん ウガンダ・トラさん 羽生未来さん 羽生未来さん 坂上二郎さん 坂上二郎さん

本当に残念で悲しい。

気づかなくてごめんなさい。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

最近読破2冊

スレッド
最近読破2冊
安冨歩氏の二冊

もう「東大話法」にはだまされない 「立場主義」エリートの欺瞞を見抜く

「学歴エリート」は暴走する 「東大話法」が蝕む日本人の魂


内容紹介(アマゾンより)
『もう「東大話法」にはだまされない 「立場主義」エリートの欺瞞を見抜く』に続く、+α新書「東大話法」シリーズ第二弾。原発危機に着想を得た著書が「東大話法」を定義するにいたる考察を詳述した前作から、より一般性を持たせ、「東大話法」を駆使する日本の学歴エリートがなぜ機能しないのか、その根源を究明する。「東大話法」のルーツを第二次大戦時に遡り、ポスト団塊世代を呪縛する「成功幻想」を、その生育過程を検証することによって打ち砕く。悩める「学歴エリート」を再生させ、真に機能させる一助となる一冊。

*************************************************

東大話法規則、20のルールが記されており、なるほど原発事故の際の、真実を伝えない発表、責任の所在をうやむやにする話し方など、これにあてはまる。エリートであるはずの高級官僚なのに、日本の長期債務は先進国に類を見ない、ぶっちぎりでワースト一位のGDP比150%という異常な規模にまで膨れ上がっている。これも「立場主義」からくる欺瞞の為せる業か。
非常に興味深く読みました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

暮れなずむ町~20140216

スレッド
暮れなずむ町~20140216
暮れなずむ町~20140216
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

眠られぬ夜は必ずこの旋律

スレッド


A Whiter Shade of Pale

日本語タイトル「青い影」

オリジナルはプロコルハルム。

沢山のアーティストがカバーしている。

サラブライトマンの妖精のような歌声。

ウルトラマンティガのストーリー内でも、

日本語歌詞でアレンジされて歌われていた。

一番のお気に入りは

David Lanz のピアノソロ。


眠られず、寝酒を飲めばさらに寝られず。

旋律に乗り蘇る哀楽の数々。

この曲にはマジックがある。

何かがある。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

最近読破した3冊

スレッド
最近読破した3冊

潜入ルポ 中国の女 エイズ売春婦から大富豪まで
=福島香織=

おかしいことを「おかしい」と言えない日本という社会へ
=フィフィ=

失って、得る。―脳出血で倒れて「新しい自分」と出会う
=大島渚=

#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり