記事検索

翻訳・広告代理店Ru Communications LLC便り

https://jp.bloguru.com/RuCommunications

ブログスレッド

義理チョコ反対!一人だけあげなかった若い頃

スレッド
義理チョコ反対!一人だけあげな...






一昨日、若い頃に東急百貨店本店のバレンタインチョコ売り場でアルバイトをしていたと書きましたが、やはりバレンタインだけあって、バイトの女の子らはこぞって上司にあたる男性社員さん(1人)に義理チョコを買って渡していました。

私といえば…義理チョコ反対派。好きな人にならともかく、なんでそんなものを用意しなきゃいけないの?と白けた目で見ていました。だから男性社員さんに皆がチョコを渡す中、私だけは何もあげませんでした。

まあ、お金が本当になかったというのもありましたけどネ。何しろスーパーの特売チラシで豆腐1丁が36円だと知り、お腹いっぱい食べられる!と意気込んで出かけたら、56円のものしかなく、20円が出せずに泣きながら家に戻ったような貧乏ぶりでしたから…。

そんなに困窮していたのに、何も知らない母が田舎から「ポワール」とかいう高級梨9つ入りの箱を送ってくれたのを今、思い出しました。その週はそれだけが私の食糧だったのですが、一つ一つ宝物のように鎮座したポワールが私の状況と不釣り合い過ぎて苦笑したのを覚えています。

話を元に戻すと、その後、ホワイトデーがやって来ました。気まずかったのは上司の男性が皆にお返しを配り始めた時ですね…。一人一人手渡ししていって、私の方に近付いてきます。皆、きゃあきゃあ喜んでいますが、私だけはあげてないんですから、ばつが悪いったらない…。そしてついにその方が私の前に来た時―――「はい、これは日頃のお礼です、いつもありがとう」。なんと上司の男性は、私の分も買ってくれていたのでした涙

入っていたのはチョコとハンカチーー皆に配っていたのと全く同じものでした。そして、私に恥をかかせないように「日頃のお礼」と言ってくれたさりげない優しさ。

私もこんな優しい大人になりたいな…と思った瞬間でもあり、また、義理というのも捨てたもんじゃないなと気付いた瞬間でした。金額は安くてもいいから、普段言えないお礼を小さなギフトに込めて贈る…私はあれから義理ギフトを大切にしています。













#義理チョコ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
zakkah
zakkahさんからコメント
投稿日 2023-02-04 10:00

トッテモ気持ちのこもったブログ記事ですね。
時代と共に町も様変わりしますが、流れですね!!

銀座のシンボルもまた一つ建て替えられるとか。
銀座4丁目交差点の”三愛ビル”狭かったけれど楽しいビルでした。

貴女にとって役立つことではありませんが、
銀座のメンズショップ(TEIJIN MEN'S SHOP)が閉店しました。
この店、故三木武夫元総理のお気に入りのお店でした。
三木元総理は、おしゃれな方で総理になってもご自身で買い物に来られていた由。
総理になる前に何度かお店でお会いしました(バイトしていたから)。
服装に関しては、歴代総理の中で最高の”粋人”と思ってやみません。

お菓子店(ケーキ類)にしても偉大な名店が姿を消しています。
昭和は、遠くなりにけりですが、町の文化史は貴重です。
貴女のようなお仕事をされておられる方には、
是非に知っていて欲しいことがたくさんあります。
研鑽・・ご活躍を祈り希します。

ワオ!と言っているユーザー

アメリカ在住ライター/猪股るー
アメリカ在住ライター/猪股るーさんからコメント
投稿日 2023-02-04 11:36

zakkahさん、銀座でアルバイトをされていたんですね。そのお店も閉店。懐かしい景色が消えていくのは切ないものです。お店で元総理大臣の普段の姿が見られたとは、なんて貴重なご体験。

ところでブログ拝見しました。日常の小さなことを大切に観察されていて頭が下がります。また時々お邪魔させてください^^

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり