記事検索

もちょこい日記

https://jp.bloguru.com/usagi

携帯の留守番電話

スレッド
携帯の留守番電話
携帯電話を使い始めたとき,Voice Mailの設定が良くわかりませんでした。


説明書には「音声案内に従え」としか書いていません。
もうちょっと質問してくる内容を書いておいてくれればいいのに〜〜。

私がわからなかった最大のポイントは,「#(シャープ)ボタン」というのを,英語ではシャープではなく,「pound key」ということでした。

「暗証番号のあとに ポウン ホニャララ〜」という指示がわからず,「yes」キーを押してみたり,いろいろ試していたら,「#」を押した後にうまくいったので,やっとわかりました。
たぶん,10回ぐらい聞きなおしたんじゃないかなぁ。

この設定をするための通話時間も料金がかかっていて,なんか,損した気分です。

ワオ!と言っているユーザー

街灯

スレッド
街灯
ナルニア国に行った時に最初に見つけた街灯のようです。
(子供のころに読んだ本のイメージです。映画ではどんな風に描かれているのかな)


なにげなくあるものが素敵です。

ワオ!と言っているユーザー

Yoga

スレッド
Yoga
アパートメントにあるジムで,yogaのクラスに行ってきました。
Yogaって,はだしでやるんですね。最後に「ナマステ」。インドなのかぁ。
ゆっくりした動作で姿勢をキープするのが結構きつかったです。
最後はリラックスタイムで灯りを消して音楽もストップ。・・・そのまま寝ちゃいそうなぐらいほっとかれました。クールダウンして終了すると気持ちいいです。

お餞別で購入したTシャツ,半パン,運動靴です。


これで私も,武田久美子さんのようなナイスバディになれる...かも...しれな...くもない...かも。

ワオ!と言っているユーザー

電池

スレッド
電池
電池の大きさ
単三=AA 単四=AAA ということがわかりました。


ワオ!と言っているユーザー

キッチンが広い

スレッド
キッチンが広い キッチンが広い
雑誌に載っているようなきれいなキッチンです。


電子レンジ,オーブン(でかい),冷蔵庫(でかい),食器洗い機(でかい),生ごみ粉砕機(名前がわからんけど,生ごみを入れてスイッチを押すと細かくして下水に流してくれるやつ)がシンクについていました。

電子レンジには「ポップコーン」という機能ボタンがついていました。日本ではフライパンで温めるものがありますが,こちらでは電子レンジで作るのが主流のようです。
面白いのでやってみたら,無駄にたくさん出来上がってしまい,食べ切れませんでした。

moving saleのおまけでもらった中国系スーパーの“波博士微波玉米花”


あと,収納がたくさんあってうれしぃぃ (>。<) なんと,1週間分の食料を買い込んできても,ちゃんと全部しまえるんだよ。
しかも対面式なのでリビングでチビヲが遊んでいるのが見えるし。
あぁ,東京の狭いキッチンには戻りたくないです。

ワオ!と言っているユーザー

Western BBQ

スレッド
Western BBQ
学校行事でBBQ Lunchに行ってきました。
ランチテーブルのそばで,けむりをもくもくと出しながら焼いてくれていました。
写真を撮らなかったのが残念。

**Menu**
Grilled Hamburger,
Grilled Hotdog, or
Teriyaki Veggie Burger
with all the trimmings
BBQ Beans.
Chilled Tropical Fruit
Milk

大豆をケチャップで煮込んだやつかな。おいしかったです。
ランチタイムは20分なのであっという間でした。
チビヲは食べるのが遅いので「もう終わりよ〜」って英語で言われてました。
(ヒアリングがまだまだなのでホニャララとしか聞き取れないけど)
学校での様子が見られるのがうれしいです。

ボランティアのお母さんたちがたくさんいました。
私はまだTB(結核)の検査をしていないので,検査後にはボランティアに参加したいです。

ワオ!と言っているユーザー

プール

スレッド
プール プール
アパートメントのプールに入りました。


塩素くさくないなぁと思ってたら,水がしょっぱかったです。
塩素じゃなくて塩なのね。浮力がついて,安全にいいのかもしれません。


船便に入れた子供の浮き輪がまだ届かないので,UTCのスポーツ用品店Sport Chaletで買ってきました。



おなかと背中に浮力のあるスポンジをいれて使います。
めちゃ楽しんでいたので,いい買い物をしました♪

昼の日向は30度ぐらいありますが,プールでちょっと冷えてきたら,そばにあるジャグジーで温まります。

ワオ!と言っているユーザー

初登校

スレッド
初登校 初登校
5歳のチビヲは10月18日からKindergartenに通うことになりました。
月・火・木・金は7:45〜14:10,水曜日だけ11:55に終了。朝早いです。


Doyle Elementary School

学区を調べるURLはこちらです。
http://www.sandi.net/schoolfinder/

カリフォルニア全校の成績が載っているサイトがあります。APIの高い数値がより学力のある学校ということだそうです。
http://www.cde.ca.gov/ta/ac/ar/index.asp




早起きのために子供用の目覚まし時計を買いました。


大きくてごっついわりには,音が小さく,30秒で勝手にアラームが終わってしまうという,とんでもないしろもの。ふぅ。
まあ,どうせ,一人では起きられないんだけど,いっちょまえに「もっと大きい音がでれば起きれるんだけど」とのたまっていました。

20名のクラスで,日本人の男の子が一人いるので,心強いです。

入学の手続きは,思ったより簡単でした。
とりあえず,Officeに行くと,年齢を確認されて,書類をもらいました。(電話に自信がないので〜)

健康診断の結果を書く紙があるので,「日本クリニック」に行ってきました。金 一東先生に診てもらいました。お話がとても面白かったです。
予防接種は1つだけ足りなかったので,DTP(三種混合)を打ちました。肝炎の予防接種は期間を空けないといけないので11月に予定しています。
あと,貧血の検査のための採血は,指先から1滴だけで数値が出る検査法でした。

学校に出す書類のなかに,「図書室の本を大切にする宣誓」「武器を学校に持っていかない宣誓」なんていうのがありました。なるほど〜。

書類を提出すると,英語をどれぐらいしゃべれるか聞かれ,最後の「お母さんが子供に英語を教えてあげられるか?」という質問に対して私が2回ぐらい「Pardon?」と言ったのでちょっと笑われました。

I will make an effort.

「じゃあ,明日からね」ってことで,いきなり,早起きだったのでした。

ワオ!と言っているユーザー

家具到着

スレッド
家具到着 家具到着 家具到着
レンタルの家具が届きました。
2ベッドルームのフルパッケージというのを頼んでみました。
英語でいろいろ細かいことが言えない,というのがその理由です。
「絵2枚」というのもパッケージに入っていて,そんなんいらんやん,と思ったのですけど,まぁ,いっか。


ソファが大きくてすわり心地いいです。チビヲはトランポリンにしているので,やめさせなければ。

お店は fashionfurniture で頼みました。


電話対応のおねぇさんは,私が英語得意じゃないことを察して,やさしく英語で対応してくれました。
手続き自体はとても簡単。見積もりをファックスしてくれて,それにサインを書き込んで,IDのコピーと一緒に返信する。我が家にはファックス機がなかったので,アパートのサービスセンターで送受信を頼みました。

最初に電話したとき,やさしいおねぇさんが,「じゃあ,ファックス送るから,書いて返送して」って言ったので,午前中と午後にサービスセンターに行ってみたけど,届いてなくて,「あれ,なんか聞き間違えたかなぁ」と思いながら,もんもんと1日をすごしてしまいました。

翌朝,やっぱりファックスが届かないので電話してみると,やさしいおねぇさんじゃなくて,「あんた,昨日だれと話したのか?あたしに言われてもわかんないよ」みたいな感じでちょっとこわかったです。

外国人の名前は1回ですぐに覚えられないので,最後に名前を確認しておく必要があることが身にしみました。これから電話対応のときはかならず最後に名前を確認しようっと。

こわいおねぇさんは「とりあえず,あんたの地区の担当はダイアナだけど,昼飯にいっているからまた午後にかけてよ」って感じで午前中は電話を切られてしまいました。

午後に電話をかけてみると,また昨日のやさしいおねぇさんが出てくれて(声でわかった),「昨日ファックスするって言ったのに,手違いで送ってなかった。ごめんね,ごめんね。」と謝ってくれました。ダイアナじゃなくて,Aria(えぁりあ・・・発音むずかしい・・・)さんでした。
ファックスをくれると言ったのは聞き間違いじゃなかったのか,,,よかった。

そして無事に家具が配達されました。
と,思ったら,配達のにいちゃんが,「机の脚,長いの4本忘れたからまた明日来るわ!」と,2日かかってしまいました。
やっとテーブルでご飯が食べられるね♪


それにしても,こちらは「照明」に凝るためか,部屋の灯りが,「フロアスタンド」なので,部屋が暗いです。日本のように天井から煌々と灯りをともすことはないのでしょうね。天井にソケットがありません。トイレや洗面所は4つぐらい電球がついていて,逆に明るすぎてまぶしいほどです。

ワオ!と言っているユーザー

噴水の虹

スレッド
噴水の虹 噴水の虹 噴水の虹 噴水の虹 噴水の虹
チビヲと散歩していると,大きな噴水がとおりの向こうに見えました。


近づいてみると,水道管から水が噴出しているようです。

消防のおじさんががんばっています。

でもダメそう。

水道局が来ました。


みどりのカッパのおじさん,すごい。すぐとめた。


TV局も来ていました。でも,美人レポーターらしき人は見当たらなかったです。

まだCATVとの契約ができていないのでどんなニュースになっていたのか知ることはできませんでした。

噴水がこんなにでかいわけないじゃんねぇ。
虹がきれいでしたが写真ではうまく写せなかったかな。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり