記事検索

もちょこい日記

https://jp.bloguru.com/usagi

力作 スポンジボブ

スレッド
力作 スポンジボブ 力作 スポンジボブ
スポンジボブにはまっている5歳のチビヲ。
ためしに,「台所のスポンジあげるから書いてみたら」と言ったところ,こんな力作ができました。


なかなかのものでしょう♪

こちらは,レゴランドで買ったスポンジボブの仲間たちです。

左から,日本名でいうと イカルド,パトリック,スポンジボブ,ゲイリー です。

日本でもNHK衛星放送で放送しているようですね。

ワオ!と言っているユーザー

新米♪

スレッド
新米♪
秋です。新米の季節です。
MITSUWAで田牧米ゴールド(こしひかり)を買ってきました。
 15ポンド(6.81kg)$13.99
野沢菜と一緒においしくいただきました。やっぱ新米はちがうねwwww



オットが渡米前に,カリフォルニアへの留学経験のある先輩から「たまままい」って言うのがおいしいらしい,と聞いていたので,ずっと探していました。「たまま」と思っていたら,正解は「たまき」でした・・・。
手書きメモで「き」と「ま」を間違えたのね。ひらがな覚えたての子どもかいっっ

あぁ,お母さんが作る「まつたけ土瓶蒸し」も食べたいなぁ (^u^)

ワオ!と言っているユーザー

バーベキュー

スレッド
バーベキュー
今日は,いつもお世話になっているオットのラボの同僚の方をお招きして,アパートメントのプールサイドでバーベキューをしてみました。

生涯初めての主催バーベキューでしたので,大人6名,子供3名の分量が良くわからなかったのですが,エバラ焼肉のたれでおいしくいただけました。大きな牛肉と鶏もも肉はVONSで,薄切り肉はMITSUWAで調達しました。かぼちゃ,たまねぎ,ピーマン,きのこと一緒に串に刺して焼いてみました。最後は薄切り豚肉とキャベツで,やきそばを作りました。

バーベキューコンロの点火にはチャッカマンが必要と聞いていたので用意していたのですが,自動で点火できました。便利です。

お土産にいただいたケーキとワイン。どっちもおいしかったw。

ワインはフランス産です。1日1本ワインを飲むというYさんのお勧め品でした。

平日の夜に自宅でパーティーなんて,優雅ですなぁ。日本にいたら,そんなことをする気にもならないだろうと思います。子供たちは食べるよりも遊ぶほうに夢中でした。夜だというのに,プールに入っている方が数名いらっしゃって,子供と遊んでくれてました。

またやりたいな。

ワオ!と言っているユーザー

ごみの分別

スレッド
ごみの分別
アパートメントのごみ捨ては,各階にあるごみ部屋に置いとくだけ。ぜんぜん分別してません。こんなんでいいのかなぁ。生ごみは機械で砕いて下水に捨てちゃうし。

毎朝,アパートの道路にこんな大きいゴミ箱が置かれています。ゴミ収集車が,車の前についているフォークリフトでこの箱をガバッと持ちあげて,荷台にどさっとゴミを移動させます。

この箱は車の車幅分あります。

家庭レベルでは,リサイクルを意識することはないのかもしれませんね。
と,思っていたら,ビンやカンを持っていくと,換金してくれるらしいです。いつも行っているスーパー「VONS」にもリサイクル小屋があるみたいなので,今度,持っていってみようっと。

レシートを良く見ると,水とかビールを買うと,「CRV $0.08」とか書いてありました。

ところで,CRVって何だ?wikipediaで調べました。
California Redemption Value (CRV)
なるほど〜。カリフォルニア州だけなのねぇ。
ワインやミルクにはCRVがかからないのか。確かに,レシートをよく見るとそうなっていました。

子供のころ,ジュースの空き瓶を酒屋に持っていくと5円もらえてたのと同じってことかぁ。

ワオ!と言っているユーザー

CDをパソコンに

スレッド
CDをパソコンに
iTuneを使ってPCで音楽を聴いています。iTuneを立ち上げたままCDをドライバにセットすると,勝手にCDを認識してくれるので,あとは「インポート」をクリックするだけでPCに取り込んでくれます。
PCに取り込んだ曲をランダムに再生して楽しむのが好きです。

ところがっっ Sony Music Records SME Records のCDは,iTuneでは認識してくれないのですね(:_;) ちょっと悲しいです。

マイコンピューターからCDドライブを開いてみたところ,「MAGIQLIP2」というソフトをインストールするようになっていて,とりあえずインストールしてみました。

そして,「全曲パソコンに取り込む」ボタンをクリックしてみたところサーバーに接続した後,「大変恐縮ですが,このページのサービスは,日本からのアクセスでのみご利用になれます。」とのメッセージが出ました。


あ〜,残念でした。日本にいるうちに取り込んどけば良かったな。
尾崎豊とポルノグラフィティを聞きたいときは,CD挿入して聞こうっと。

パソコンテレビGyaOも,日本国内のみサービスです。寂しい。
その点,YouTubeはすごいですね。

ワオ!と言っているユーザー

くだものがおいしい

スレッド
くだものがおいしい くだものがおいしい
果物がおいしいです。


オレンジやグレープフルーツは,「さすが,カリフォルニア♪」って感じですね。

でも,見た目は,いまいちです。
日本だと,この外観ではスーパーでは売らないでしょうねぇ。

りんごは日本よりも小ぶりのものが多いです。
硬く引き締まった感じですっぱおいしい♪
スーパーでは,なんでも山盛りで売ってます。


ワオ!と言っているユーザー

バーガー屋のドリンク

スレッド
バーガー屋のドリンク
マクドナルドでValue MealとHaapy Mealを頼んでみました。
子供の頭ぐらいの馬鹿でかいバーガーが出て来るのを想像していましたが,意外と普通の大きさでした。味も日本と同じと思います。
ジュースは,空の紙コップだけをわたされましたのでちょっと戸惑いました。こちらではセルフで入れるのですね。セルフだからおかわり自由ってことです。いいシステムです。

ナゲットのケチャップもセルフになっていました。これも,無駄がなくていいかも。

Happy Mealのポテトはりんごに変更可能という張り紙を,食べ始めてから見つけました。そのほうが体によさそうですよね。次はりんごに変更してもらおうっと。

いまひとつ旅行慣れしてなくて,「チップ」がむずかしそうで,こちらにきて1ヵ月ですがいまだレストランには入っていません。
ご近所さんに,チップは「税金(7.75%)の2倍」と覚えておけば15%ぐらいになるよ,と教えていただきました。そろそろデビューしたいです。

テイクアウトのことを「To go, please.」と言うのをこちらに来て知りました。

ワオ!と言っているユーザー

SUDOKU

スレッド
SUDOKU
私はものすごくインドア派です。
日本では手を出さなかったSUDOKU。もし,暇ができたらやろうと思ってサンディエゴにもって来ました。


ルール:9×9のマスに,1から9の数字を入れていきます。
     (A)縦の列,(B)横の列,(C)仕切られた3×3のブロックのどれにも,1から9
     の数字が1つずつ入ります。
     A,B,Cの中に同じ数字が入ってはいけません。
     問題には1列にだいたい3〜4個の数字があらかじめ印刷されています。

ダイレクトメールで届くクーポン券に中級の問題が印刷されていて,思わずやりはじめてしまいました。

この本には,ページごとに所要時間を記録する欄があります。まだ4問までしかやっていませんが,  1問目22分→2問目17分→3問目16分→4問目10分  徐々にタイムが縮まっています。
子供が寝てから,夜こっそりやっています。はまりそう(^_-)-☆

例題↓

----------------------------
|_|7|_|1|4|_|_|6|_|
|5|_|9|_|_|3|_|_|2|
|_|_|6|_|_|_|3|4|_|
|_|1|_|9|_|7|_|_|4|
|9|_|_|_|2|_|_|_|3|
|7|_|_|3|_|5|_|1|_|
|_|9|5|_|_|_|4|_|_|
|2|_|_|8|_|_|7|_|5|
|_|3|_|_|1|2|_|9|_|
--------------------------------------

ワオ!と言っているユーザー

シーワールド

スレッド
シーワールド シーワールド シーワールド
シーワールドに行ってみました。


SHAMUのライブカメラ映像を見て,気分を盛り上げていってきました。
http://www.shamu.com/

年間パスポート購入
 Silver Adult  $89.00×2
 Silver Child  $74.00
駐車場に入るときに駐車料金の$10を支払いましたが,年間パスポートを入手すると Free Parkingになります。ゲストサービスに行くと,$10返してもらえました。レゴランドでも同じでした。

11月だというのに,夏のような暑さ。ちょっと休憩,と思ったらなにやら「NOTICE」が目に入りました。


日本語!?

よっぽど日本人が岩に登っちゃうみたいじゃん〜。通常ならスペイン語併記までだろうが。


そういえば,和歌山県の南紀白浜アドベンチャーワールドに行ったことがありますが,白浜のほうには双子のパンダもいたし,私のなかでは白浜のほうが上かも。

さて,ここで,チビヲの中の順位表です。
 1位 レゴランド
 2位 シーワールド
理由:レゴランドのほうが乗り物がいっぱいあるから。
5歳児には,イルカショーやアシカショーを見るよりも,「あばれたい」のほうが大事のようです。

次は,サンディエゴ動物園に行ってみたいな〜。

ワオ!と言っているユーザー

シャワーヘッド交換

スレッド
シャワーヘッド交換 シャワーヘッド交換
チビヲを悩ませていた固定型のシャワーヘッド。上からジョバジョバとお湯をかけられるのがつらかったようです。


ついに,ホース付きにバージョンアップしました。
近所のSEARSで買ってきて,アパートメントのメンテナンスの方に頼んで取り付けてもらいました。(工具があれば自分でもできたらしいです。)



取り付けが終わったとき,メンテナンスの方にお礼を言うと,「Enjoy your shower!」みたいなことを言っていました。こういうときも,「Enjoy」使っていいのね〜!Enjoyされるものって,守備範囲が広いなぁ。
毎日お風呂もEnjoyしています♪
4種類のシャワーが出ます。細くドバドバ出るノズルにすると,滝に打たれる感じのマッサージ効果で気持ちいです。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり