記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2024年3月9日 土曜日

スレッド
土曜日
 
 ゴルフのPGAツアーの『アーノルド・パーマー・インビテーショナル』2日目。
 松山英樹は、5バーディー 3ボギーの-2。トータル-7で首位T。首位が6人。
 ウェアは、シャツ白 ズボン紺。
 
 3月7日発売のNumberを買いに行ったら、売り切れていた。
 
 三浦知良現役引退のニュースを見るという夢を見た。
 
 メタボ(メタボリックシンドローム)の基準となる腹囲を見直した方が良いんじゃないかと提案している研究チームがあるらしいぞ。
 男性は現在の85cmから83cmに、女性は現在の90cmから77cmに。
 女性は大幅に小さくなってるなあ!
 このメタボの基準の腹囲、かなり厳しいと思う。現在でも。
 俺は基準に達してないんだけど、周りを見たら達してない人の方がかなり少ないような気がする。
 メタボ診断は、生活習慣病になりそうな人を早期に見つけ出して注意を促すためのもの。
 ほぼ全員に注意を促しておけば、悪い方に外す(「ならなそう」と言われていたのに「なった」)ことは無いということなんだろうか。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2024年3月8日 金曜日

スレッド
平日
 
 鳥山明が死去。3月1日。68歳。
 
 ゴルフのPGAツアーの『アーノルド・パーマー・インビテーショナル』初日。
 松山英樹は、1イーグル 5バーディー 2ボギーの-5。首位と1打差の2位T発進!
 ウェアは、シャツ青 ズボン黒。
 このラウンドで松山は、アプローチで2度打ちするという珍しいミスを犯した。
 
 著名人の名を語った投資詐欺が流行っているらしい。
 SNSで募集したりしていると言われている。
 SNSで見た事なら何でも受け入れちゃう人をターゲットにしたSNSならではの詐欺だと思っていたが、SNSじゃない普通のWebサイト、それも割りと大手のサイトでも、その詐欺の広告見る。
 大手なんだから、ちゃんとして欲しいと思う。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2024年3月7日 木曜日

スレッド
平日
 
 アサヒスーパードライが、『スマート缶』と言うのを出した。
 細長い缶。
 250mlのレッドブルとかの缶と縦横比が同じなんだけど、全体的に大きくて、355ml入っている。
 と思ったら、レッドブルも355mlの商品あった。
 で、スーパードライのスマート缶だけど、若者に売り出すためらしい。今までのビールは年寄り臭くて敬遠している若者も居るということだろう。と言うか、何かと間違えて買う人向け?
 スーパードライは、過去に、キャップができる缶ビール(瓶ビールみたいに口が絞られている)を出していたが、あんまり売れなかったのだろう、今は無い。エキセントリックなことをしても売れないということだろう。と言うわけで、この『スマート缶』も、怪しい。
 と言うか、このキャップができる缶、『スタイニーボトル』という名前だと思っていたけど、調べたら『スリムボトル』とか『スタイリッシュボトル』とか言う名前だったみたい。(2回出ている)
 なんで、間違って記憶しているのだろうか。
 もしかしたら、2回出てるんじゃなくて、その前に『スタイニーボトル』あって、3回だったのかもしれない。
 あと、『アサヒスーパードライスタイニー』という小さい瓶ビールも過去にあったらしいから、これと混同してるのかも。
 でも、その瓶ビール初めて知ったから、違うような気がする。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2024年3月6日 水曜日

スレッド
平日
 
 今日の9時12分15秒、何してた?
 
 大谷翔平のオープン戦の打率が、.500に下がった。
 
 YOSHIKI(年齢非公表)が、4月16日のドジャースの試合前にアメリカ国家をピアノ演奏することになったらしいぞ。
 YOSHIKIって、今LAに住んでるんだって。
 
 自転車での違反にも青切符を切ることができるようにするとかを盛り込んだ道交法の改正案が、閣議決定した。
 自転車の傍若無人な運転が目に余るから。前から問題になっていた。
 普通に赤切符で対応すればいいと思っていたけど、それは可哀相ということなのだろうか。
 ちなみに、地方では、傍若無人なのは自転車ではなく自動車。
 と書いていてわかった。なんで赤切符で対応しないのか。
 自動車よりも自転車の違反の方が厳しい感じになっちゃうのは、なんかおかしいということなんだろう。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2024年3月5日 火曜日

スレッド
平日
 
 お菓子のチェルシーが、この3月で販売終了するらしい。
 
 地方では、信号のない横断歩道で車が歩行者を渡らせるために止まったら、渡り終わった歩行者が車に礼をしたりする。特に子供。会釈とかではなく、直立して最敬礼。
 あの慣習、危ないからやめた方が良いと思う。子供がしてるヤツ。
 がっつり振り返って大きく礼する。
 しかも子供だから、あんまり周りとかに注意を払ってないし、礼をした頭に車をぶつけちゃうんじゃないかとか、本気で思ったりする。
 あと、歩行者を渡らせるのは当然行わなければならない事なのに、礼とかされたら、なんか特別に譲歩した気になるアホなドライバーとかが居て、さらに車が威張るようになりそうな気がする。
 地方の車の威張り度は、凄い。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2024年3月4日 月曜日

スレッド
平日
 
 今日の5時6分7秒、何してた?
 
 大谷翔平のオープン戦の成績が凄い。まだ3試合しか出てないけど。
 9打席 7打数 5安打 5打点 4得点 2四球 1本塁打 1三塁打。
 打率.714 出塁率.778 長打率1.429 OPS2.206。
 7連続出塁(継続中)。
 大谷の打率が.714、俺の誕生日が7月14日。
 シンパシーを感じるなあ。
 
 「国連高等弁務官」以外で「弁務官」と言う言葉、聞かないぞ。
 調べたところ、「弁務官」と言う言葉はあるみたいです。植民地とかに本国から派遣された行政官。
 国連にしてみれば、発展途上国とかは植民地みたいなものなのか。
 「弁務」と言う言葉は無いみたいで、「弁務官」として使われるのみのようだ。
 「弁務官」を英語にすれば「コミッショナー」で、「コミッション」は「委任」という感じの意味がある。だから、弁務官とは、全権的な行政官なんだろう。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2024年3月3日 日曜日

スレッド
日曜日
 
 今日は、雛祭り。
 
 ビズリーチのCMに出ている人が、インスタのストーリーズで「私は「ビズリーチ」という名前ではなく「吉谷彩子」という名前なので、そろそろ、そこんとこよろしく 笑」と書いていたそうだけど、CMを降ろされないか心配。
 もしかしたら本人は降りたがっているのかもしれないし、だとしたら要らぬ心配だけど。と言うか、だとしなくても、要らぬ心配。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2024年3月2日 土曜日

スレッド
土曜日
 
 ドジャーって名前のメジャーリーガーが居るらしいぞ。エンゼルス。
 ドジャースに来ればいいのに。
 ドジャーのチームみたいになっちゃうから、逆にダメなのか。
 (ちなみに、ドジャースはDodgersで、ドジャーはDozier)
 
 学校の教室に、なぜ監視カメラを設置しないのだろうか?
 もしかして、今はされてる?
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2024年3月1日 金曜日

スレッド
平日
 
 大谷翔平が結婚!
 おめでとうございます。
 お相手は、日本人女性。プロテニスプレーヤーのジェシカ・ペグラじゃないかという俺の予想は外れた。
 キャンプ地で囲みの取材で記者会見的なことをしていたんだけど、それが天才だった。ごまかしたり嘘吐いたりはしない(嘘吐いてないと何で俺に分かるのかとかは置いといて)し、かといって変なことも言わない(唯一あったとしたら「いたって普通の日本人」の部分)し。
 大谷は野球選手だから野球以外のことは多少ちゃんとしていなくても良いと思っていたけど、実際は野球以外もちゃんとしていて、改めて大谷翔平のファンになった。
 とにかく、おめでとうございます。
 
 昨日は肉の日(29日)なので、焼肉を食べに行った。
 肉の日は毎月焼肉を食べるようにしているんだけど、よく考えたら俺は肉をほとんど食べてない。
 臓物ばかり食べるから。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

2024年2月29日 木曜日

スレッド
平日
 
 今日は、4年に1回だけやってくる2月29日。(厳密に言えば、400年に97回)
 うるう日。
 その影響か、神奈川県、新潟県、岡山県、愛媛県の4県で運転免許を作成する時に使うシステムに障害が発生し、免許が作成できない状況になっていた(いる?)らしい。
 
 うるう日みたいな感じで、うるう秒と言うのもある。
 1秒だけ追加したり除いたりする。
 地球の1日が厳密に24時間(1440分(86400秒))じゃないので、たまに調整する。そして、そのずれも一定なわけではなく地球の自転が速くなったり遅くなったりしているらしいので、挿入したり削除したりする。と言いつつ、これまでにあったうるう秒の全てが挿入。
 で、そのうるう秒なんだけど、2035年までに原則廃止になるそうだ。
 コンピューターシステムとかで問題が生じる可能性があるから。過去に起きている。さっきも書いたように、ずれが一定じゃないから、うるう秒がいつ来るか分からないので事前に組み込んでおくとかが難しく、また、うるう秒が決まってから対応までの時間が短いので。
 うるう秒を廃止したからと言って、ずれが無くなるわけではない。
 それをどうするのかと言うと、うるう分を挿入する案とかがあるらしい。これだと、頻度が少なく対応までの期間が十分とれるらしい。
 あと、放置する案。仮に1年で1秒ずれるとしても、1000年で16分40秒しかずれないし。
 どうするのかを、2035年までに決める。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり