記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

忘れない物

スレッド
息子がまだ泥だらけになり遊んでいた頃
誰よりも自由を手に入れた顔して
走り転んでも痛みをすぐに忘れる
遊びの天才になり
青空は君のためにあるのか
なんて思うくらい飛び回っていた

小学校も高学年になると
社会性を持つように学校でも厳しくなる

授業で必要な道具を忘れた息子は
「忘れ物について何か書きなさい」と先生にいわれ
クラスでひとり違う課題を与えられた

書き上げた文章は詩であった
子どもはみんな詩人だと思っていたが
息子も同じように自分を表現していた



忘れ物


ぼくは変だ
遊ぶやくそくは覚えているが
学校の宿題は十分くらいで
忘れてしまう

ぼくは変だ
遊ぶ持ち物は覚えているが
学校の持ち物は五分くらいで
忘れてしまう

ぼくは変だ
連絡帳に書いたものも
一分ぐらいで
忘れてしまう

ぼくは変だ
だから
学校を勉強するところと
忘れないようにしよう



この詩がなぜかクラスだよりに載って
初めて目にするのであった

自分がどんな性格かを考え
学校という社会と照らし合わせながら
子どもらしいユーモアもあり
反省していることが書かれ驚いてしまった

子どもが大人になるため
社会性を持つことは大切であり
親としてはそれが嬉しくもあって
あの自由を手に入れた息子の顔
目に浮かべると寂しくもある

「忘れ物」の詩には「忘れない物」があり
強く生きるためのユーモアは誰にも奪われず
自由な力となり逞しさを忘れやしない

#詩

ワオ!と言っているユーザー

オアシス

スレッド
遠くから聞こえる犬の鳴き声
開いたままの本が
風でページをめくる音
実家の静けさの中で
懐かしく透明に響いてくる

動くことを遠ざけた身体は
余計に硬くなってしまうから
そろそろ立ち上がろう、と

線香の匂いが流れ
パイプ椅子を運び入れ
昨日、テレビで紹介していた
ストレッチに汗をかく

すでに休み明けの勤務を想像して
なんとか来週もやっていける、と
この怠さを前向きに考えている

そしてまた横になり
母親の不安話しと幸せ話しを聞く

まったりと時間が過ぎてくる
ああ、俺はここで育ったんだな

母ちゃん、腹へったよ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩誌を製本!

スレッド
詩誌を製本! 詩誌を製本!
依頼のあった詩誌を製本。
タイトルにあわせ
亀甲綴りは紙風船をイメージ、
裏表紙も紙風船を描きました!
#詩

ワオ!と言っているユーザー

#宇宙詩

スレッド
頭の中は宇宙で
自由にその空間も操れる
あっと言う間に
月だって行けるし
彗星を追いかけることも
簡単にやってのける
僕らはそんな自由を知っている
誰かの自由も知っている
言葉にのせて表現すれば
不可能が消えていく
僕らは生まれた時から
そんな人間元素を持っているのさ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

詩誌marubatsu 製作中

スレッド
詩誌marubatsu 製作中 詩誌marubatsu 製作中
来年に発行予定の詩誌marubatsu です!

作業中!
#詩

ワオ!と言っているユーザー

ご訪問の皆さまへ

スレッド
最近は投稿が滞っています。
パソコンで同人誌、個人詩集のデータ入力、レイアウト、
製本作り等の紙媒体での作業に時間を費やしてしまい
詩をアップできずにすみません。
完成次第、アップさせていただきますので
今後とも『詩は元気です☆』を宜しくお願いします!

ワオ!と言っているユーザー

手作り詩集『喜怒哀楽』ができました!

スレッド
手作り詩集『喜怒哀楽』ができま... 手作り詩集『喜怒哀楽』ができま... 手作り詩集『喜怒哀楽』ができま... 手作り詩集『喜怒哀楽』ができま... 手作り詩集『喜怒哀楽』ができま... 手作り詩集『喜怒哀楽』ができま...
やっと自分の詩集を作りました!
#詩

ワオ!と言っているユーザー

せんこう花火

スレッド
ひとりでは
たいしたことはなく
たいしたことのないを
知りつつも燃やしていく

それしかなくて
それがあればを垂らし

ひとりのちりちりにも
微笑んでいたい

そして
ひとりのちりちりが
ふたつになり、みっつになり

それぞれの
ひとりが集まれば
こんなに心強いことはない

ひとりでは
たいしたことはなく
たいしたことのないが
和になり励みを垂らし

それしかなくて
それがあればを微笑んで

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり