記事検索

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://jp.bloguru.com/shoboter99

フリースペース

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

魂の矢印

スレッド
ご飯を食べ運動して
それだけで生きられる訳ではない

魂のある言葉に触れ
魂のある優しさに触れ
魂のある悔しさに触れて
自分を燃やしていける根拠
場面がある

感受性を疲れや苛立ちで
覆ってるばかりじゃ始まらない
魂を魂に響かせ力を得ながら
思いっ切り死へ向かって
生きるだけなのさ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#なにわ詩

スレッド
どない先輩の挨拶は
いつも、どないっ?

まあまあですかね

ほんで?

………さあ?

自分、おもろいなあ

確かに先輩は面白いひとですね

ちゃうがなあ、まあええわ

ああ、懐かしいなあ
どない先輩
今はどこで何をしているのだろう
元気にしているのかな


先輩、最近どないっ?

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#下駄詩

スレッド
「ゲゲゲのゲタロウ(下駄郎)」だと思っていた
自分のイメージで言葉を覚える癖があった
何回もアニメのオープニングで
「ゲゲゲの鬼太郎」、と見ていたのに……
これが訂正されたのは数年後、中学生の頃で
思っ切り笑われたことがあった

母は「とげぬき地蔵」を
「骨抜き地蔵」と言っていた
これが遺伝だとしたら
俺の詩には怪しい言葉がもっとありそうだ
怖すぎるっ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#平和とは言えない

スレッド
敵はどこにいるんだ
味方はどこにいるんだ
そんな戦いではない

こころ痛むところから
前には進めていない

いつもの階段をのぼり
いつもの階段をおりる

今日もニュースを片手に
平和とは言えない

すでに
明日の階段が燃えている

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#表裏の箱

スレッド

裏側、
いつでも笑ってばかり
口もとと目じりには皺がいっぱい
だけど、ここはけして天国じゃない
やせ我慢の世界でもない

そして、表側が裏側になって
自分を信じているから
安っぽい一枚、二枚、三枚と
増やした表の裏が晒され壊れた

今、空っぽを感じ
中には言葉を消された僕がい……

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#東京詩

スレッド
車内は煙草を吸い
酔っぱらったオヤジ

子どもの頃
映画は上野だった

地下鉄のホームに降りる
空気が動かずこもり
臭いは怪しく

痰壺なるものを避け歩く
冷水機の水に吐き気がする

目に見え触れて
怖さがわかる
それが東京だった

#詩

ワオ!と言っているユーザー

Poem Man

スレッド
Poem Man
詩人
#詩

ワオ!と言っているユーザー

一辺倒でそのものに

スレッド
一辺倒でそのものに
ひとは意識して
ひととひとを比べている

ひとは知らず知らず
ひととひとを比べている

ひととひとを比べて
笑ったり怒ったり
自分の位置を確かめたり

そんな俺も
同じようにツマラナイことで
立ち止まったりしている

もしひとに
才能があるとすれば
それはひととひとを比べない
能力なのだろう

#詩

ワオ!と言っているユーザー

和装ノートを試作

スレッド
和装ノートを試作
もう少し星を縫えば良かったようだ
次回はもっとキラキラに!
表紙の紙質がイマイチだったな。。。

ワオ!と言っているユーザー

#雨の日の雨に

スレッド
あなたはいます
今、ここにいます
水たまりに跳ねる粒と
私の間にいます

あなたはいます
今、ここにいます
聞こえてくる声があります
私が創りだす
さみしがり屋の雨の日に

ワオ!と言っているユーザー

#ジェットコースター詩

スレッド
医師からは
何をしてもいいと言われたが
ただひとつジェットコースターは
控えましょうか、と

クビの中にあるセラミックが
暴れてしまうのだろうか

最後に乗ったジェットコースター
笑いが止まらなかった記憶

父ちゃん、楽しそうだったね

息子の声は今も忘れない想い出

#詩

ワオ!と言っているユーザー

立ちションベン、約して立っション

スレッド
誰が一番遠くに飛ばせるか
横一列の坊主たちは
力の入れ具合と角度を計算する
テストでは一桁の点数しか取れない奴でも
ションベンが一番遠くに飛ばせれば
凄いなあ、と友だちは褒め讃える

いつからだろう
立ちションベン禁止の札が建てられ
勉強、運動、音楽や美術が
できる奴ばかりが褒められる世間
どんどん世界が小さく感じても
文句を言えず流されたのは

そりゃ立っションで遠くに飛ばせても
なんの役にも立たないし
今の時代となっては立っションが
慎む行為とわかっている

だけど誰もが自由な発想を楽しめる
場所や時間がないと心は萎んでしまうし
得意分野を褒めて欲しいんだ

さらに感性を、個性を、育む場所や時間が
液晶画面に傾き過ぎている時代を
もったいないと思うのは
私が立っション世代だったからなのか

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#涙詩

スレッド
涙の落ちる音は
誰にも聞かれたくない

社会の波に飲まれたら
違う自分がいた

夢やぶれた訳ではないけど
悔しい気持ちが空回り

ビルの谷間に隠れて
頬を拭う手が震えているのは
どうしてなんだ

(十八で働き出した頃の詩
毎日、鉄を切断したり、組み立てたり、
運んでいたなあ、キツかった)

#詩

ワオ!と言っているユーザー

#こころ詩

スレッド
お待たせ致しました
心の入れかえですね
あなたのAI番号をお願いします

01AIAI2345GO

すでにあなたは
30秒後に2000歳を迎えますので
心の入れかえはできませんし
申し訳ありませんが
デリートキーを押させていただきます

そっ、そこに心はあるんか
そこ……

おめでとうご……

カチャ

#詩

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり