記事検索

With a smile.

https://jp.bloguru.com/s-n

スレッド
母
とうとう旅立ってしまいました。

ワオ!と言っているユーザー

ピアディーナの生地

スレッド
ピアディーナの生地
ピアディーナの生地
小麦粉(強力粉)250g
塩小さじ1
ベーキングパウダー小さじ1/2
卵1個
水100ml
サラダ油大さじ2


ディーナの生地を作る

1. ボウルに小麦粉、塩、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜ合わせる。中央をくぼませ、卵、水、サラダ油を加える。

2. 卵、水、サラダ油を混ぜ合わせ、周囲の粉を少しずつくずしながら混ぜ合わせる。

3. 小麦粉が水分を吸ってボロボロになった状態。

4. さらによく混ぜ合わせ、ひとまとめにする。

5. 麺台に取り出し、表面が滑らかな状態になるまで、体重をかけて力強く練る。


ワオ!と言っているユーザー

ベイクドチーズテリーヌ

スレッド
ベイクドチーズテリーヌ
いつ作れる?

とりあえずメモして

ワオ!と言っているユーザー

固めプリン

スレッド
固めプリン 固めプリン 固めプリン 固めプリン 固めプリン 固めプリン 固めプリン 固めプリン 固めプリン 固めプリン 固めプリン 固めプリン 固めプリン 固めプリン
レシピメモ

ワオ!と言っているユーザー

昆布の食べ痩せレシピ

スレッド
出来上がり♪ 出来上がり♪ 昆布の食べ痩せレシピ
🍊オレンジページレシピ作ってみました〜

食欲増進する美味しさ!

本当に痩せるのかなぁ?

とにかく美味しい♪






ですって。

ワオ!と言っているユーザー

スパイシーチキンカレー

スレッド
ターメリック、クミン、コリアンダーに辛味のチリペッパーを加えた、本格インド風のチキンカレー。

調理時間30分
エネルギー827kcal
食塩相当量2.9g
材料 (2人分)
鶏もも肉 1枚(250g)
玉ねぎ 中1個(200g)
トマト 中1個(150g)
サラダ油 大さじ1
バター 10g
S&B おろしにんにく 小さじ1/2
S&B おろししょうが 小さじ1
【スパイス】 合わせておく
  S&B ターメリック(パウダー) 小さじ1・1/4(約2.2g)
  S&B クミン(パウダー) 小さじ1・1/2(約2.4g)
  S&B コリアンダー(パウダー) 小さじ1・1/2(約2.4g)
  S&B 唐辛子/チリーペッパー(パウダー) 小さじ1/4(約0.4g)
塩 小さじ1弱(5g)
プレーンヨーグルト 大さじ2(30g)
水 200ml
【ターメリックライス】 お好みで
  白米 1.5合
  水 適量
  S&B ターメリック(パウダー) 小さじ1/4(約0.4g)
材料の基準重量
作り方
【1】ターメリックライスを作ります。炊飯釜に洗った米と水、ターメリックを加え、軽く全体をかき混ぜて炊飯します。
【2】鶏もも肉は大きめのひと口大に切り、玉ねぎはみじん切り、トマトは角切りにします。
【3】鍋にサラダ油、バター、玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れ、中火で8分ほどしっかりと炒めます。
【4】トマト、【スパイス】、塩を加え、トマトをつぶすように、中火で1-2分炒め、カレーペーストを作ります。
【5】鶏肉、ヨーグルトを加え、1分ほど軽く混ぜながら炒めます。
【6】水を加え、中火から弱火で12-13分煮ます。(蓋はせず、軽くフツフツ沸く程度の火加減)
【7】味見をして、塩けを調えます。辛くしたい場合は、チリーペッパーやブラックペッパーを加えてください。
【8】器にターメリックライスとともに盛りつけます。
memo
・玉ねぎはしっかりと炒めるのがコツ!あまり触らずに、濃いきつね色になるまでよく炒めます。玉ねぎが多少焦げても気にせずに中火で炒めましょう。
・甘口に仕上げたい場合は、チリーペッパーを入れずに作ってください。
・調理時間に炊飯の時間は含まれていません。
1食分あたりの栄養成分
エネルギー 827kcal
たんぱく質 30.2g
脂質 30.1g
炭水化物 102.4g
ナトリウム 1136mg
食塩相当量 2.9g


トマトをズッキーニに変更してヨーグルト無かったので牛乳で代用して作ったら想像より上手く出来た♪

ワオ!と言っているユーザー

出来ないやつ

スレッド
いかにも出来そうな風体なのに毎回ガッカリするオトコが職場にいる

今風の長身イケメン

芸能界にいそうなほどカッコイイのだ

ずっとチヤホヤされて大人になったのだろう

ご自身イケてる出来るオトコと行動しているのが言動に出ている

本日お前は3歳児か?

そんな事も処理出来ず感情に任せ

フォローせと雄叫びあげていてドン引きした。

叫ぶ前に少し落ち着いて行動振り返ってみよと思う

オトコのくせに情け無いと昭和なら言われるだろう

それでも良し優秀とする職場なのか?

毎日新鮮な驚きがある

いつになったら慣れるのだろう






ワオ!と言っているユーザー

鬼の居ぬ間に洗濯

スレッド
高齢者の特徴なのか?

洗濯を極端に嫌う

風呂もそうだが入ると風邪を引くと?

服も汗をかかないから汚れてないと?

言えば触れば怒る

大汗かいた服もハンカチもまた引き出しへしまう

ファブリーズかけたりもするけど

洗おうよ!

コート上衣15着

スボン16本

セーター系も30枚

パジャマ系6組

タオルや下着系も家族分

干せません(^◇^;)

コインランドリーで乾燥

1日がかり

整理もできないのか?

あちこちに風呂敷にスカーフに包んであって?

上下バラバラだったり

これは何ってものがごちゃごちゃで

収納を圧迫していた。

見た目元気だが

わたしも年老いて自分の事で精一杯

身体もガタガタで不安しか無い。

施設を考えるしか無いのだろうが

高額な施設は無理

低額で入所出来る施設の質の低さ

ずってもはっても頑張るしか無いなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

贈り物

スレッド
ハーバリウムと猫パウチ ハーバリウムと猫パウチ
2021.614

毛深い息子が亡くなり友人からお供えが届きました。

ペットにまで気遣いしてくれる友人は人生の宝物です。

感謝してもしきれません。

ワオ!と言っているユーザー

頑張れ

スレッド
頑張れ
癌かもと言われ痩せて行く俺

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり