記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

白い雪の華 〜戻ってきた冬の大沼を巡る〜

スレッド
白い雪の華 〜戻ってきた冬の大...
桜の開花宣言も出されたようだね。
でもでも、北の大地では雪の華がまた咲いてるんだよ。

2月に雨なんか降っちゃったりして、もう春へまっしぐらGoGo〜♪なんて浮かれてたんだけど、6日の夜からずんずん雪が降りだした函館。
でもね、パパは日中ゴルフ初ラウンドをしてきてるの。
これだっていつもの年だとありえなーいことなんだけどね。

本当は、この日お天気が良かったら、今ちょっと話題の『洞爺湖』に行く予定だったママ。
もしかして、サミットなんか開かちゃうかもしれないんだよね。

でも、どっちかっていうと吹雪き模様。
あきらめました。。。

凍らない湖。
その秘密を前に尋ねられていたんだけど、わかりましたよ。
『小沼にある発電所の取水口に流れる水がここを通るため冬でも凍結しない』そうです。

でも、−10℃を越すと凍れる(シバレル)のだよ。
だけど、ハクチョウさんたちの寝床は、近くの川だから大丈夫。
以前1月に来た時よりも、凍っているところは
断然少なくなってるそう。

向かってくる強い風の方をに顔を向けて、ハクチョウたちは
『ヘイヘイホー』
そう鳴いているように聞えたママなんだって。

鳴き声が聞えてきて、その頭上を白鳥が飛んでいった場面に遭遇したそうで、大感激で大沼をあとにしたそうだよ。

ボクの飛行だってけっこうかっちょいいんだけどなぁ・・・。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

◆リクエストのあった、プランのお箸からトマトを食べている様子の動画をあっぷしました。

#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
プラン
プランさんからコメント
投稿日 2007-03-09 11:46

気持ちだけなんだけど。。。
白鳥さん6羽が、飛んで行きました。

それにしても、モノクロの世界だね。

ワオ!と言っているユーザー

プラン
プランさんからコメント
投稿日 2007-03-09 11:49

モノクロだけじゃなんなんで。。。


おまけ映像。

ボクの飛行&着地シーンでしゅ。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-03-09 13:36

やっぱりまだ冬ですよねぇ。
まだまだ雪景色ですね。(^_-)-☆
高松もここ2・3日、寒いです。
今日も晴天で、ガラス越しは暖かいけど、空気は冷たく寒いです。

プランちゃん、上手に食べますね。
夢中で食べてた!
「お口に物が入ってるときはおしゃべりしたらお行儀が悪い!」って、知ってるのね。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-03-10 20:43

来週の頭までは、ちょっと冬模様みたいです。
それまで春まっしぐらだったのにね。
全国的にそうだったのかな。
でも、桜の開花予想もだされて、気分はすっかり春でしょうね(*^_^*)

んもぅ、食べてる時は真剣ですよ〜プラン。
私たちが食べてると『おいしいかい?』って聞くし。
食べるってことが、どんなことかわかってるのかなぁ(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2007-03-11 14:08

ヘイヘイホー (訳:さあ出発だ〜)

わたし同じ鳥なんでねぇ。言葉わかるんですよ。(ウソ)

花が一斉に咲き始めて華やかになったなぁと思っていたら、冬に逆戻りですねぇ。ぷっちゃんの飛行、かっこいい!ナイスフォトです。

ワオ!と言っているユーザー

このコメントを削除してもよろしいですか?
ヘイヘイホー (訳:さあ出発だ〜)

わたし同じ鳥なんでねぇ。言葉わかるんですよ。(ウソ)

花が一斉に咲き始めて華やかになったなぁと思っていたら、冬に逆戻りですねぇ。ぷっちゃんの飛行、かっこいい!ナイスフォトです。

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-03-12 22:42

さっすが〜ぴぃすけさん(^_^)/
鳥語がわかるんだよね〜。私はまだまだ修行が足りんです。

昨日今日と、もっのすごい吹雪です。
体験させたいわ〜。

飛行写真、もっとうまくなりたいんですが、かなりむずいです。。。
おほめいただき、ありがとぉ♪

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2007-03-12 23:26

湖じゃないけど石狩川でカモとハクチョウによくエサをあげていたなぁ〜食パンの耳をよく袋いっぱいにやりましたよ。ハクチョウに食べて欲しかったのにカモが多くてほとんどカモに食われたのは良い思い出

北島三郎が泳いでいなかったかね?

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-03-13 08:45

北海道に住んでいると、ハクチョウって身近な存在だよね。
私もパンの耳あげたなぁ〜。

この日は寒すぎて、ここにはだーれもいませんでした。

水野くん、ジョークきっつー^m^ぷぷぷ。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり