記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

小樽 ここでなに思ふ

スレッド
小樽 ここでなに思ふ
定山渓の温泉でまったり過ごした翌日、小樽へ向かったママ。
小樽は、函館とよく似たノスタルジックな坂の街。
何度も行ってるけど、特に思いで深いところなんだって。

運河沿いのホテルに泊まり、ひとりで小樽の街をぶらぶらと歩いたりしたらしい。。。もう20年近く前のお話だそうだけど。

大泉洋ちゃんがお土産として紹介して、今やすっかり有名になったかまぼこやさん“かま栄”パンロール。
そこでベタなお土産を買って。
運河沿いを歩き、裏通りのちいさなガラスやさんでお買い物。

旧小樽日本銀行の写真を撮ってから、小樽水族館のある祝津へ。
こんな眺めのいい展望台があったのは、初めて知って。

4WDの車じゃないと、きびしぃ〜っていうような道をずんずん登って、荒々しい冬の海を眺めてきたんだよ。

なんだか、演歌の似合いそうな感じがするなぁなんて、ボクは感じちゃったけど。

小樽。。。
夏もステキだって思うけど、冬もいいね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-05 05:54

こりゃ凄すぎる!
上は雪景色じゃなく「氷景色」って感じですね。
まだ穏やかそうに見えますが、もっと風が強くなったら荒れ狂うんでしょうね。

でも、4WDとはいえ、運転スキルも凄いわぁ。
私なら…考えただけでも無理!

小樽は数年前、大雪山へスキーに行ったとき、寄りました。
日本郵船だったかな?日本銀行だったかな?
タクシーで回りました。
いい街ですね、お寿司が美味しかったです。
ココで食べた「ウニ」が美味しかったのでウニが好きになりました。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-07 01:11

懐かしの日銀どうぞ^^

冬の日本海って荒れますね。
この日はけっこう寒かったので、いい感じですけど、これ以上風があったら耐えられなかったかもですわ(*^_^*)

夏だったらここへの道路もなんてことないんでしょうけど、雪道は、途中で止まったら、いったんバックでしたまで戻らないといけないでしょう。。。って感じでした。

birdyさんって、日本中行ってないところないのでは???なぁんて思うくらい、たくさんご存知ですよね。
すごい〜。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-02-09 01:11

そんなこと、ないですよ!
意外と有名なところを知りません。

日光、伊豆半島、軽井沢…やはり東は知らないところが多いですよ。
西もだけど…

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-09 04:37

なぁるほど。
でも、北海道はかなりお詳しいですよ(*^_^*)

行ってみたいところは、たくさんありますね。

ワオ!と言っているユーザー

yumi
yumiさんからコメント
投稿日 2007-02-05 18:31

わぁなんて素敵な景色。
北海道は本当に大好きな場所のひとつです。
冬はいったことないので、いってみたいですー

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-07 01:20

冬の北海道もいいですよ。
移動にハラハラしちゃうけどね。
スノボで、雪質の違いも楽しんじゃうのもどうかな(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2007-02-05 21:52

すばらしい景色ですね〜。にぎりこぶしに力こめて歌いたくなりました。何の歌かは、うーん、特にナシ。演歌じゃなくても可。

ひとりで小樽の街を・・・
そんなこんなでノスタルジックなのですね。詳しくはお伺いしませんが心中お察しします。(大げさ)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-07 01:27

いや〜、深いところまで読んでくださり感謝っす(*^_^*)
日本海は荒々しい冬をいつも演出してくれます。
力がしぜんと入るっちゅうもんですわ。

ええ。。。
ひとりで小樽を。。。
若かったわ、あの頃。。。
なんじゃ、この〆は(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2007-02-06 22:09

おお〜雪景色ですね〜〜寒そう!
ホントに、演歌が似合いそうな、厳しい海ですね。

今年は、4WDの新車(軽)を購入したのに、さっぱり雪が降らずに、ちょっと残念です〜〜(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2007-02-07 19:55

北海道のイメージぴったりでしょ^m^
こんな日の方が少ない冬だなんて、やっぱり物足りなく過ごしてます。

うちなんて、スタッドレスタイヤ新品にしたのに、アスファルトばっかり走ってます・・・ぐすん。。。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり