記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

カナダからの贈り物〜巨大クリスマスツリー〜

スレッド
カナダからの贈り物〜巨大クリス...
“2006年 函館クリスマスファンタジー”が
12月1日からはじまって、連日たくさんの人でにぎわってる元町。

毎年ママは、この高さ約18mの巨大ツリーの写真を撮るのを楽しみにしているんだ。
姉妹都市、ハリファックス市から、毎年もみの木をプレゼントしてもらって、2万個の電飾で輝いているんだよ。

去年は雨の時に行ったので、今年は絶対に雪が舞ってる時に行くぞ〜って決めてて。

到着してびっくり。
ツリーのあるところは、吹雪に近い状態だったし、気温は−5℃。
完全に降りすぎ。そして、寒すぎ・・・。

あまりにも寒いし、そこそこ撮って帰ろうとしたら、10時過ぎにライトの色がグリーンからパープルに変わったの。
しかも、雪もおさまってきたし。

でも、周囲のライトアップの時間は10時までなので、少々ボリュームダウンしちゃったんだけどね。

やっぱ、三脚持って行かないとダメだね・・・。
寒くてそれだけでブレちゃうよね。

巨大ウォールアートは、メッセージを書いた2万枚のプレートを貼り付けて完成するんだよ。
まだ始まったばかりだから、ぽつぽつとしか色がついていないよね。
完成するのはいつになるかな。

こうやって、寒い冬を楽しまないとね。
って、ボクは冬は出不精になっちゃうんだけど。へへっ。

だって、インコだもん。

☆去年と同じアングルの写真は、コメントに貼ります。
 吹雪いちゃって、わや! (わや・・・とは、北海道弁で『ひどい』 『すごい』の意

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
プラン
プランさんからコメント
投稿日 2006-12-04 02:28

吹雪だと、こんな風に撮れちゃうんだって。

2005年の様子 ←コチラをクリック

比べてみてね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-12-04 16:45

ハッキリクッキリできれいですねぇ。

地方版タブロイド紙に、クリスマスライトアップの特集が出てたけど、ライトアップめぐりしようかな?

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-12-05 09:32

はっきりくっきりなのは、去年の写真のほうのことですよね^^

四国でもライトアップしたりとか、イルミネーションのところは、たくさんあるのかな。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-12-04 07:43

わぁー、綺麗!
高松のソレとはスケールが違います。
雪のも凄い!
幻想的ですね。

やっぱり三脚がひつようですね。
天使ちゃんとも話してました。
買おうかな?
その前に画素数アップの新しいデジカメかな?

今の、画像が暗いの。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-12-05 09:31

このツリーは大きいし、本当にキレイです♪
もう、毎年楽しみで(*^_^*)
雪の写真も思ったより、雰囲気ありましたね。

今、デジカメもお安くなったし、手ぶれ補正もかなりいいですよね。
自分のクリスマスプレゼントにしちゃうってどうでしょか^^

3脚も持ちなれないので、すぐに忘れちゃうんですよね。

ワオ!と言っているユーザー

ぴよ吉ママさんからコメント
投稿日 2006-12-04 07:50

おはようございます♪
土曜日は早い時間がパープルでしたよ〜。
昨日はグリーンでした。
で、ツリーの近くに停まっている白い車・・・ウチの写真にも全部写ってました(笑)。
スタッフさんの車かしら。

すごい吹雪で寒かったですね〜。
平原綾香ちゃんの点灯式を見るために、ずっと外で立ってて寒かったです。
間近で見れましたが、普通のお姉さんでした。
(そもそも私は彼女の顔を知らなかった)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-12-05 09:35

さっき、日テレで平原綾香ちゃん、生出演でツリーの前で熱唱してました。
今晩も雪模様でしたよ。
TVで見てもいいかんじですねぇ^^
それにしても、寒かったでしょ。

ツリー前の車って、警備の人が乗ってるっぽいですよね。
写真には、本当にお邪魔な存在ですけど、警備は絶対的に必要ですもんね。

今回の函館食い倒れツアー、満足度は高かったでしょか(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2006-12-04 21:50

雪が降る中のツリー
なかなかこころにぐっときますね。いい感じ。

わや!
このあたりでも使いますよー。なんでかな。
誰かの北海道土産が広がったのかな。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-12-05 09:46

雪のツリーも初め写真で見たときに、なんだかピンとこなかったんですけど
だんだん気に入ってきたんです(*^_^*)

柔らかく包まれているような感じで、優しさがありますね。

わや!ってそちらでも使うのね。
ほぉ〜。
純粋な北海道弁っていったらやっぱりこれかな。
『はんかくさい』 ←おバカの意

ワオ!と言っているユーザー

yumi
yumiさんからコメント
投稿日 2006-12-05 18:49

きれい〜〜!!!
なんか北海道のツリーってそれだけで特別な感じがしちゃいます。東京とかで見るものよりも「本物」って感じ笑

インコって寒さには弱いのですか?

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-12-06 19:42

ツリーには雪が似合いますよね^^
写真で見るよりも、雪の中のイルミネーションはキレイですよ♪

インコって、オーストラリアとか向こう出身なので、寒さはNGです。
18℃切るとかなり寒そうにしちゃうので、寝る時には専用のヒーターを付けてあげたりしてます^^

お友達申請、ありがとでした(*^_^*)

ワオ!と言っているユーザー

右京さんからコメント
投稿日 2006-12-05 20:16

さすが北海道!
もう、吹雪の季節なんですね(^^!

でも、キーンと冷え込んでる時の方が、
写真がクリアに写って綺麗ですよねー♪

マイナス五度の中の、クリスマスツリー鑑賞w
京都に居ると、ちょっと憧れます(笑

こちらは、渡り鳥のシーズンで、
ハトの餌場に、
ユリカモメが荒らしにきてます(^^;
餌をとられても怒らないハトを見るたび、
我が家のオカメインコを思い出したり(笑

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-12-06 19:53

家を出る時は、チラチラって感じの雪だったのですが、ツリーの近辺は吹雪いちゃってました(^_^;)
15分と離れていないところなのにね。

がっつり着こんで行って来ましたよ。
気合もじゅうぶんに^^
寒い〜〜〜とか言いながらも、結構楽しんでたりしてね。

渡り鳥のシーズンですか。
異種のやりとりって面白いですよね。
右京さんちもめっちゃ面白いですもん。
さて、ユリカモメにあたるのは、だ〜れかな!?

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-12-06 22:39

(*^^*)綺麗ですね♪
雪までライトアップされて、いい感じです〜〜

寒いけど、冬の北海道へ行ってみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-12-07 19:55

寒い北海道も、思い出深くていいと思いますよ(*^_^*)

ぜひ、食い倒れにも来てくださいね(あれ?なんか違う?)

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2006-12-07 11:57

だって、インコだもん、ってそりゃぁそうですよね。インコ用のアノラック(って言うんだろうか、今)買わなきゃいけませんものねぇ。

雪のツリー、とってもロマンチックゥ〜ファンタズィ〜。ダイヤモンドダストみたいです。きらきらしてる。極寒の中お疲れ様でございました。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-12-09 10:53

ロマンチックばりばり演出ですよ。この時期の函館は特に(*^_^*)
ばりっと着こんでの夜遊びは、楽しいもんですよ。なかなか。

スズメさんとか、お外で暮らす鳥さんたちってすごいな〜って。
でも、完全に冬仕様の羽(要は、アノラックと同じよね)になってるはずだよね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-12-08 00:04

札幌ももうマイナス続きですよ、雪はそんなに降っていないけどね・・・実家の旭川はもう雪かきしているみたいでからかなり降ったのかな?どのみち実家に帰るので面白い位降ってるかも・・・

綺麗なイルミネですね〜函館は良いところだ(笑)いかは美味いし景色は綺麗だしああまた函館に行きたいなぁ。目標は「塩辛干しちゃった」20袋ぐらい買うことかな・・・へへへへ

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-12-09 11:03

雪はとけちゃいました〜函館。
旭川は積雪量、なかなかありますね。
いつも道新のお天気と積雪量チェックしてますよ。
天気予報とか大好きなの♪

函館いいかい?
イカは旨いし、景色はきれいだし、ついでにねーちゃんもキレイ!?
あっ、それは言ってませんね〜。ほほほ。

冬は、焼き塩辛がいいっすよ。
量が激減しちゃうけどね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり