記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

興味をそそられるまち

スレッド
興味をそそられるまち
最近ね、ボクんちの車にETCを装着したので、いつもは国道を走るのを高速メインでいつもの真狩に向かうことにしたんだ。
いっぱい走っても金額が一緒♪っていうんだもん、そりゃ高速を選ぶよね。

ということで、ルートは洞爺湖経由。
ちょっと急ぎ気味に走ったのは秘密だけど、2時間ちょっとで温泉街まで到着しちゃった。

いちばんの目的は、真狩村の『ほくほく祭り』
産業祭りなんだけど、こういうのに行くのは初めて。
調べてみたら、ママの欲しいものがこの日に1度に1ヶ所で手に入っちゃうんだもの。

到着したら、どうも長靴のいでたちの方々がいっぱい。
はぁ〜こういうところなんだーって、ちょっと不思議には感じてたんだけど。。。

それがなんでだったのか、後になってわかったんだよ。
それはね、500円でじゃがいもとか大根・にんじんの袋詰め放題っていうのがあったからで。
しかも、それは畑から掘って決められた袋に詰めるというイベント。

はっはーーー。なぁるほどねーーー。
そんなことまでは知らなかったから、ママはそれには不参加。

長靴っていっても、今はおしゃれなデザインのものもけっこうあるんだねー。
きっと真狩で買ったら、かっちょいーの買えるかも^m^

なぁんて、そういう人たちを横目で見ながら、ニセコ経由のドライブで初秋を感じてきたママだったんだよ。

夏よりも秋。
秋よりも冬が、北海道らしさが発揮されるのかもしれないなって思いながらの、今回のプチ旅路。
行くたびにいろんなものを発見して、わくわくしてるママ。

廃校になった小学校の木工房。
今回は、タイムオーバーであまりゆっくりできなかったけど、ここにも夢がいっぱいだったよ。

前よりもちょっと近く感じられるようになったニセコ。
羊蹄山は雲に覆われてて、しばらく勇姿をみていないから、また攻めるよー。

その時は、またお披露目するから見てね。


*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
プラン
プランさんからコメント
投稿日 2009-09-09 15:35

こんなとこあったっけ?って車を止めたんだよ。

何度も通ってるのに、はじめて気がついたところ。

夢のある名前だね。

ワオ!と言っているユーザー

プラン
プランさんからコメント
投稿日 2009-09-09 15:40

カフェにお蕎麦やさん。


どっちがどっちだか、わからないよね。

ワオ!と言っているユーザー

プラン
プランさんからコメント
投稿日 2009-09-09 15:45

ボクの仲間も洞爺湖で、出動要請がでるのを待機中。


こんな景色のいいところでだったら、がんばっちゃおーって思ってるかな^m^

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-09-09 17:44

1枚目はノスタルジックでいいですね。

旅の疲れが一気に癒されます。

あとの3枚は外国みたい。(^_-)-☆
突きあたりの傘のあるのがお蕎麦屋さんかと思ったら、カフェなんですね。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2009-09-11 20:01

ニセコは、多くのオーストラリア人が気に入って住んだりしてるんですよ。

って、あんまり出会ったことはないですけど(^^ゞ

今は、お蕎麦やさんでもBGMにJazzをセレクトしているところも多いですからねー。
ずいぶんとおしゃれになりました。

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2009-09-10 11:27

袋詰め放題は良く聞くけど、畑から直接ってのは初めて!

どんだけ詰められるんでしょ。

あちこち行ってるPママさんでもまだまだ知らないところがたくさんなんですね。
羊蹄山の雄姿、見たいなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2009-09-11 20:11

いや〜、私もびっくりでしたよ。

掘り放題っていうんですか(*^_^*)楽しみもあっていいですよね。
んもね、おばちゃんたちったら袋が破けてしまうまで入れてる人もいましたよ。
気合いすごいわぁ〜。

また羊蹄山のご機嫌を伺いに、行ってきますよー。
美味しいもの続々&紅葉もはじまるし、ちょっと攻めてみたい温泉も見つけたし♪

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2009-09-20 00:39

うちはETCまだつけてないんです。

子供が小さいうちはね あちこちでかけたりしたのですが
最近は遠出する予定もないし。(^^)

畑から収穫する、って けっこうたのしいんです。
自分が丹精こめたものならなおさらでしょうけれど
そうじゃなくても 大地の恵みを感じられて 自然ってすごいなって思います。

長靴買いましょーか、来年のために。(^^)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2009-09-22 21:07

そんなに頻繁に利用するわけじゃない高速道路なんですけど、やっぱあると『んじゃ、出かける?』なんて気にさせる、なかなかニクいヤツですよ(*^_^*)


子供の頃から田舎育ちで、畑や海に囲まれて育ってきてるので、こういうのは懐かしく眺めますねー。
アワビやウニも海でそのまま丸かじり(ウニは殻を割りますけど。。。)
雨上がりの後のきゅうりの美味しさとか、バカでかいじゃがいも掘り当てたりとか(^^)

雪かき用じゃない長靴を買わないといけないなぁ〜。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり