記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

函館の女(ひと)はこれができなきゃ...できてイカったー

スレッド
函館の女(ひと)はこれができな...
おともだちが船を持ってて、先日イカ釣りに行ってきたからって、生け簀状態にセッティングしてある車の中から、このイカたちをおすそわけしてくれたんだよ。

イカって、お水から出されるとぷぅ〜〜〜って膨らんで、お腹に貯めてた水を吐き出すのは知ってたんだけど、キッチンのシンクに移したイカに、もろにかけられちゃったママ。

んもーそれはそれは、大騒ぎだったんだけどね。
普段、活きのいいイカを買ってきてさばくことはあったけど、動くほどのイカは初めてだったかも。

水は吐くは、足の吸盤はくっついたら痛いわで、どーやってさばこうかって思いながらも、写真撮ったり、ビデオ撮ったり(^_^;)
きゅ〜きゅ〜鳴くところをちょうど撮ろうと思った時に、お客さんが来ちゃって、口からお水を吐くところとかのグッドタイミングは逃しちゃったけど、皮の部分が色を変えたりする様子は撮れたので、みんなにも見せようって。

だって、写真だと絶対に生きてるかどうかもわからないでしょ^m^



どお?
わかんないよね。

ということで、イメージBGM入りでイカ星人をどうぞ。

彼らは、ビデオ撮影終了直後、ゴム手装着のママによって超細切りにされました。
透き通ってるのがわかるかなぁ。

函館式では、生姜でいただきます。
最近ハマってるお醤油『がごめ昆布醤油』が、これまたいいかんじ。

よく動く耳の部分は、本当に味が濃くて&パリパリした食感で最高なんだよ。

函館の夏の風物詩。
夜風がすっかり秋を感じるようになったけどね。

+++ 追記 +++
以前から気になってた『イカール星人』のことを思いだしました。
(思いださせてくれてありがと♪My Friend)

↓↓↓にリンク紹介しましたので、見てみてくださいませ(*^_^*)/
『イカばっかり喰いやがって』っていうフレーズにバカウケしちゃったPままです^m^

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

*イカール星人の動画他*
はこだてCM放送局
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
浬
さんからコメント
投稿日 2009-08-18 21:29

「もっ もしや そこのあなた

わっ わたしをさばこうとしていらっしゃるんですか!?
ふっー ふっー
あっ あぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜 
おっ おいしく食べてくださいねぇ〜〜〜〜〜〜 はっ はっ・・・」

と言ってそうに見えないことも無いですが、

いかさん おいしそうだ〜♪(*^^*)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2009-08-19 20:27

こんだけ活き活きしてるとねぇ。。。(^_^;)そういう気持ちも持ってしまいますよねー。

そこんとこをぐっ!と押さえて、美味しく食べられてなんぼでしょーあんたたちも。。。なぁんて、都合のいいことを語りかけながら、ざっぱざっぱとさばいておりました。

でもでも、ほんとに今年食べたイカの中で、バツグンの美味しさでした。

イカって、新鮮なうちにこうして刺身状に切っておくと、白くなりにくいし歯ごたえも残るのんですよ(*^_^*)
皮をむいておいただけじゃダメなんて、なんだか不思議です。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-08-18 22:03

あれ全部、イカ!???


わたしもだんぜん土生姜派です。(^_^)v
食べたいなぁ。
イカ、大好きです。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2009-08-19 20:29

4ハイいただいて、お刺身に細く切ったのと耳は別皿にのせて、あんだけの量です。


各地で夏は美味しいイカが食べられますよね。
きっとちょっとずつ味わいも違うんでしょうね。
食べてみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2009-08-18 22:43

イカった、イカったぁ〜ぁぁ。

函館でイカ刺しを食べたとき「イカ刺しってこんなにうまイカ!うまインカ・・・」って思いましたもん。ダンスもイカしてる〜。
イカだけにイカ同文。しつこいっ!

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2009-08-19 20:34

だ〜か〜らぁ〜(*^_^*)そんなぴぃすけさんのことが、だーいすきなんですのよぉー私。


函館ちゅうか、津軽海峡のイカは特別美味しいらしいんですよね。
その中でも、こんだけの活イカですもん。
さいこーでした。

この夏、イカ刺し太りしちゃった気配。。。(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

通りすがりの踊り子さんからコメント
投稿日 2009-08-20 14:04

宇宙人チックなイカダンスに惹かれました。


今話題の函館PRキャラクターのイカール星人は
ここにいたんですね。発見ですよこれは!

わからない場合は動画を検索してくださいね。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2009-08-21 03:30

あのね、このブログを載せる前までイカール星人のこと覚えてたんだけど、あやふやだったので、載せなかったのですよん。


もう思いださせてくれて、感謝感謝。
そして、イカール星人の動画で今日は午後から大笑い(しかもひとりでおるすばんだったから)して過ごすことができました。

見てたら、ここのイカにそっくり!(ってあたりまえ)
みんな愛すべきキャラだし、いいセンスしてるなーってうれしくなっちゃっちゃいました♪
ありがとーーーー。

ワオ!と言っているユーザー

ぎょろさんからコメント
投稿日 2009-08-20 21:06

またまたごぶでごじゃる(^^;


イカ刺し、新鮮なうちは甘くておいちいね。
夕飯終わったけどここ見てたらまたお腹すいてきた〜。
Pままブログでイカって言うと以前ここに載っけてた
イカ花火を思い出さずにいられないのっ。
あれって夏祭りの花火だったよね(・・?

しっかしBGMが“宇宙のファンタジー”って・・・(笑)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2009-08-21 23:07

ぎょろたーん おひさしぶりだったねー(*^_^*)あちぃでしょーそちらはまだまだ。


それにしても、ぎょろたんはよく覚えててくれてるよねーいろんなこと。
あったよーイカ花火♪
あれもねー足が10本になるまで、開発の長い道のりの成果で、涙なしには見られない花火なのよんって、涙腺ゆるすぎだわね。。。

イカ=宇宙っぽい=あの動き
んもぉ、アースしか浮かばなかった私のセンスいかがでしたでしょうか(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり