記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

ブログスレッド

函館 “秋の夕暮れ”〜八幡坂・基坂〜

スレッド
函館 “秋の夕暮れ”〜八幡坂・...
最低気温が1℃だった今朝。
でもお天気は快晴で、13℃にもなったから暖かかったんだけど。
函館山の方にお出かけしたら、夕暮れ時になって久しぶりにここからの眺めを楽しんできたんだって。

『チャーミーグリーン』っていう洗剤のCMで有名な“八幡坂”からの眺めはバツグン。
たくさんの人が写真を撮っていたそうだよ。

写真では見えにくいけど、ちょうど市電も通ってるんだよ。

基坂(もといざか)を登りきったところにある『旧函館区公会堂』は、明治43年に洋風建築の粋を集めて造られたブルーとイエローの色調が美しい建物。
ここの2階で、よくコンサートが行われているんだよ。

街の中の樹木も、ライトアップされて、更にきれいに見えたんだって。

街灯も今では、ほとんどがこのカラーになってきているから、函館山からの夜景も以前よりもキレイに見えるようになってるんだよ。

今年の4月1日に新しくお目見えした“五稜郭タワー”も微かに見えてるんだけど
どこにあるか、わかるかな。

ママも久々にうっとりの時間だっただろうね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

******************************************************************
サイドバーのあひるさんで、手回しオルゴール楽しんでね♪

“あひるのワルツ”の動画。リンクしてあるのでクリックしてみてね♪
とってもかわいいけど、もしかしたらMacさんはNGかも(^_^;)

『一生いっしょが、いいね』

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
浬
さんからコメント
投稿日 2006-11-02 21:45

坂って なぜかとても絵になるし
そこに物語があったりするんですよねぇ。。。

と思わせてくれる素敵なお写真でした。ありがとー。(^^)


ここにふたりいるだけで 足りないものはなにもない

 なんか いいね〜。(*^^*)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-04 00:20

ホント、なぜか絵になるんですよね。
きっと手をつなぎたくなったり、そんな気になったりするからでしょうかね。

やっぱり浬さん、気に入ってくれましたね(*^_^*)
私もそのフレーズ、大好きなところです。

そうそう。
浬さんのところにコメントした時に、2周年のお祝いメッセージかこうとして、忘れちゃってました(^_^;)
クマさんの衝撃で。

『おめでとです♪これからもよろしくね』

ワオ!と言っているユーザー

浬
さんからコメント
投稿日 2006-11-04 05:31

こちらこそデス〜。(o^-^o)
ぼちぼち更新ですし なかなか足跡も残せないのですが
どうぞよろしくお願いいたします。o(_ _)o

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-04 21:42

浬さんワールド、大好きですから^^

楽しませていただきますね。

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2006-11-02 23:06

今日はココ横浜も寒いです。さすがに半袖はムリじゃった。

函館なつかしい。数年前、お友達の結婚式にお呼ばれして函館観光しました。10月だったかなぁ。ななかまどがきれいで夜景もステキでした。GRAY絶賛ソフトクリーム食べましたよ。おいしかったです。

弥生坂からの景色、夜景もきれいですね。右のはじっちょにあるのが新しい五稜郭タワーでしょうか?

わたしMacですが、手回しできました!
なごみました〜。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-04 00:28

函館のななかまどの木のこと、よく覚えてくれてましたね。うれしぃ♪

弥生坂では、よくCMごっこして遊びました。
昼夜問わず(*^^)vほほほ。

前のタワーは全然見つけられないようなしょぼさだったのですけど、今度はバッチリです。あたりだもの。

『あひるのワルツ』のところをクリックすると、WMPが起動しちゃうみたいなんですよね・・・。
すっごいかわいい動画が見られるんですけどねぇ。

ワオ!と言っているユーザー

ぴぃすけ
ぴぃすけさんからコメント
投稿日 2006-11-05 08:43

昼夜問わずCMごっこ・・・ふふふ(〃∇〃) 。転げ落ちないようにしてくださいね。

あぁ!動画ですね!気がつかなかった!
そう。開けませんでした。このパターンと同じで試聴系もことごとくダメ。なぜMacに冷たいの〜ぉ〜。今度プロに聞いてみます。
ダンナちゃんのWinマシンで見てみマッス!

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-05 22:34

石畳にかかとをとられて、たまにヤバいことがあります^^
気をつけなくっちゃ。

だんな様のPCで見られるのはラッキー♪
リズムとって身体揺らしながら見ちゃいますよ。

ずんちゃっちゃってね(*^_^*)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-11-03 08:37

いつも綺麗な画像ですねェ。(^_-)-☆

最低気温が1℃ですって!!!
最高でも13℃!今日の高松の最高気温の予測は23℃です。
10度も違う!
ウルトラはA組の月例なんだけど、半袖+ベストで7:00過ぎに行きましたよ。

チャーミーグリーンのCM,ここですか?
懐かしいです。

手回しオルゴール、凄い!
アフラックにリンクしてるのですか?
今、アフラックのCMソング、話題になってますね。
7番まであるんだったっけ?

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-04 00:39

ありがとうです〜birdyさん(*^_^*)
意外にもこれまで、函館の街中を撮ったりしてませんでした。
なんだか、今回はいつもと違った気分で撮ってきました。

うちのぷっちゃパパも遊びで(仕事中なのに)ゴルフに行きましたが、防寒用のウエアも持って行きましたよ。
ラストコールやってるはずです。こちらのゴルフ場各地では。
はぁ〜クローズ間近です(^_^;)

チャーミーのCMはお友達夫婦が出演しました。
あっ、その時はまだ恋人同士だったかも^^

『あひるのワルツ』クリックしてみてくださいね(^o^)丿
7番まで見られます。
私もこれですっかりなごんでました。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-11-04 16:58

やはり防寒用が必要ですか?
ウルトラは昨日は、3ホール目でベストを脱いで半袖ポロだけになったそうですよ。
やっとベントが綺麗になってきたといってました。

『あひるのワルツ』、見ましたよ。
歌もイラストも癒し系ですね。v(^-'*)ピース♪

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-04 21:50

ラストの方で、着用したそうです。
しかも、日没で最後までラウンドできなかったらしいです(^_^;)
暖かいところが、羨ましくなりますね。

ベントグリーンの感触はいかがでしょ^^

『あひるのワルツ』
私も毎日みちゃってました。

ワオ!と言っているユーザー

こうたったんさんからコメント
投稿日 2006-11-03 23:01

うわ〜ん また素敵な写真じゃ〜^^
私はやはり最初の一番大きな写真が好きでしゅ。
北海道は数年前に札幌と小樽を訪れたけど
函館も素敵なところだね、日本じゃないみたいだし。
それにしてもぷっちゃんママ腕いいわ〜^^

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-04 21:45

いつもありがと〜こうたったん(*^_^*)

そっか。
まだ函館は、未知なるところなのね。
ぜひぜひ、プランにも会いに来てね♪
お寿司食べにいこ〜(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

misakiさんからコメント
投稿日 2006-11-04 14:31

ど〜も〜♪
「クエッ、クエッ、クエッ、クワッ、クワッ。クワッ・・」頭の中で音符が踊ってるよ♪
可愛い動画を見せてもらって和みました!

それに、そっか、「・・・手を繋ぎ〜たくなるぅ♪」のロケ地でしたか。。とっても素敵な町だね〜。夜景も美しいし。。
こりゃ、たまおだけでなく、私も出かけたいな!

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-05 22:22

アニメがめちゃめちゃいい感じでしょ。
あんな風に一緒にお出かけできたら楽しいよね。
って、時々連れ出す私ですけど(*^^)v

異国情緒あふれるなんてよくいわれるんだけど、やっぱりそういう雰囲気なのかな。
石畳の坂道、大好きなんですよ。
遊びに来てね♪ぜひ。

おーちゃんも一緒に見てたんだね♪

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-11-04 20:22

函館修学旅行以来行ってないですね〜函館はいかパラダイスなので大好きでしたよ・・・もう聖地と言って過言ではないですね。さきいかの試食は忘れられない・・・

ライトが綺麗に光っていますね〜札幌の夜も結構良い感じに明るいと思うけど未だ見たこと無いです・・・はは。函館また行きたいな〜

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-05 22:31

聖地・・・しかもイカの(*^_^*)
ホント好きだよね〜いか。

札幌の藻岩山からの眺めもいいよ。すごーく。
機会があったら行ってみてね。

はい。お食べなさ〜い^^
(塩辛は例のものを使用♪)

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-11-07 02:18

じゃがいもが掴めません

助けて

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-11-10 05:37

気をつかうのよ〜。

集中!!!!!

やっぱ、ダメかな(*^_^*)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり