記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

ちょっとめずらしい野菜な生活

スレッド
ちょっとめずらしい野菜な生活
もう、ちょっと前のことなんだけど、ボクは久々にママの車に乗せてもらって、ドライブしながらお野菜を一緒に買いに行ってきたんだよ。

暑すぎないし、風もそんなにない日だったから、ボクのひなたぼっこにもちょうどいいしってね。

ボクは車に乗るのが大好き。
なんか、がったんごっとんって揺れて、ブランコに乗ってるみたいな感じがするしね。
いっぱいおしゃべりをするから、ママも退屈じゃなくて楽しいんだって。

大沼山ろくのところにこの野菜やさんがあって、ボクんちから30分くらいなんだ。
すぐ近くには、ママたちがよく行くゴルフ場もあるんだよ。

そんな近くにあったのに、今までこの野菜やさんのことを知らなかったんだって。

ここに去年からママの気になってる白いとうもろこし“ピュア・ホワイト”があるって情報をゲットしたもんだから、さっそく行くことにしたんだって。

このお店のおじさんがね、変な野菜を作るのが好きだっていうから、ママものっちゃってね。
ボクはずーっとそのお話を聞いてたもんね。

万願寺とうがらしと同じ種類の“松の舞”とか、イタリアンレストランのシェフさんがとっても作って欲しかったっていってた“スクマイキ”
青汁で有名な“ケール”

他にも“そうめんかぼちゃ”とか、じゃがいももたくさんの種類があったよ。
ボクには、トマトを買ってくれて、すぐに食べさせてくれたんだ♪
ホントは、もらっちゃったらしいけどね。

“ピュア・ホワイト”は、すっごく甘いんだけど、食感がちょっともちっとしてるかな。
ママたちは“サニーショコラ”の方が、美味しいしかも・・・って。
ピュア・ホワイトを作るためには、黄色い花粉が飛ばないように、畑を少し離して別なところで育てないといけないんだって。

じゃがいもも紫の色をしたのと“チェルシー”っていう2種類ももらっちゃって。
またママは、じゃがいも対決とかいって、ポテトチップスとか作って、ふむふむ・・・なぁるほど・・・なんてやってたよ。

一番気に入ったのが、ケール。
イメージは、くさそ〜っていってたんだけど、さっとゆがいてから、炒めてると美味しいと聞いたので、カリカリにしっかり焼いた豚肉とソテーしたら。
それはそれは甘くて、とっても美味しかったって。

帰り道で、卵の自販機があって、そこの卵も買ってきたよ。
生みたて10個で400円。
黄身はけっして黄色くないんだけど、コクがあって、こういう新鮮な卵があるとやっぱり生でご飯に黄身を乗せて食べたくなるねぇだって。

黄身の色は、にわとりさんのエサのなかに、黄色が出やすいものを混ぜると出るだけのことだからね。
とにかく、白身のねっとり感はすごいらしいよ。

うん。やっぱり野菜がいっぱいっていいね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-10-02 05:43

美味しそうで珍しい野菜がいっぱいですね。(^_-)-☆

スクマイキ、白いコーン、バナナピーマン、松の舞い…はじめて見ました。
去年、北海道に行った時、空港で白いアスパラを売っていてびっくりしました。しっかり買ってかえりました。

これからは男爵が美味しい季節ですね。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-10-03 23:44

私も初めて目にする野菜がたくさんで、わくわくしちゃいました^^

今年は、むらさきのアスパラなんかも登場したりして、ちょっと話題になったみたいですね。

じゃがいも、大大大好きなんです。
ちなみにうちは、メークイン派なんですけどね(#^.^#)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-10-04 01:38

σ(^^)わたしはどっちも好きですよ。
ジャガバタなんて最高!

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-10-04 20:52

凾館では、じゃがバタ+塩辛が定番なんですよ^^
ご存知かしら。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2006-10-04 21:48

ジャガバタに塩辛をつけて食べるのですか?
想像できない味だなぁ。
別々に食べた方が美味しそう!

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-10-05 08:22

それがねぇ〜、観光客の人も感激の味なんですよ。
騙されてみてくださいな^^

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2006-10-02 20:42

変な野菜作っているって・・・チャレンジャーじゃないですか、いろいろ珍しい物を作っていたのですね〜ケールってあの青汁に入っているやつ?「まずい!もう一杯!!」のCM見たいんだよね・・・

こう野菜の写真を見ると「やさい食べないと」って感じになるね、へへへ

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-10-03 23:54

おっ!いいとこついてくるねぇ〜水野くんよ。
変な野菜作りが面白いんだって。
でも、売れゆきが悪いと次回はボツ。
おいしいのになぁ〜ってがっかりするらしいよ。
食べ方とか教えてあげたら、喜ばれました(^o^)丿

ケールは、街中ではきっと見られない野菜だと思うのね。
ゴーヤも新鮮だと、そんなに苦くないらしいし。
先入観とは、おそろしいもんです。

野菜、たんと食べないとあかんよ。

ワオ!と言っているユーザー

ぎょろさんからコメント
投稿日 2006-10-02 21:47

うわぁ〜おいちちょうなおやちゃいテンコモリ、うらやまちぃ〜。
こちらは夏場からずっと野菜価格が今だ高騰していて
毎回スーパーのおつとめ品に目を光らせている日々(笑)。

サニーショコラ、来年チャレンジしてみるね。
ピュアホワイト、今年もいんこsうまうまでちた♪(人間もね)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-10-04 00:01

北海道ハンターのぎょろたん。
これは、なかなか惹かれるでしょ^^

美味しい野菜、いっぱい食べたいよね。
天候に左右されちゃうから、お値段も動くしね。
これのほかに、じゃがいもとか買っても800円だったんだよ。

北海道のとうもろこしは、特に美味しいっていわれるけど、やっぱそうなのかな?

ワオ!と言っているユーザー

ぎょろさんからコメント
投稿日 2006-10-04 07:01

うんうん、すっご〜〜〜く惹かれたのよ。
そんでもって総額¥800なんてもうウットリの話だよ〜(笑)。
ずぇったい北海道のとうもろこしが(他の野菜も)おいちいと思うよ。
何かで読んだんだけど日中と朝晩の寒暖の差が大きいほど
とうもろこしは甘さを増すとか。
う〜ん、北の大地の恵ぢゃねぇ。

来月地元のデパートで北海道展がまた来るみたい。
いざ出陣じゃー(^^)/~

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-10-04 20:57

大体が一袋100円っていう設定で置いてあるので、なんだかどんどん欲しくなっちゃうのよね。

北海道の美味しいものって、その寒暖の差がポイントなんだよね。
お魚が美味しいのも、潮の流れが速かったりっていうのもあるしね。
脂の乗り。。。うっとりだわね。

おっ!北海道展。
今年は何が増えるだろうね(^o^)丿

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-10-06 08:43

話題のピュアホワイトだ〜〜!
もちっとした食感だったんですね。
サニーショコラ。普通の黄色のとうもろこしに見えるけど、ショコラと命名されているのが、ちょっと不思議?チョコレート味〜?(笑)

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2006-10-07 20:07

ピュアホワイトね、来年もう一度トライしますね。
他のとうもろこしに比べて、もちっとした感じを受けたんですけど、もしかしたら、もっと柔らかいのかもしれないしね。

サニーショコラの名前は、チョコレートのように甘いって意味なんだそうですよ。
ほっほ〜でしょ^^

ワオ!と言っているユーザー

この投稿へのコメントはできません。
ハッピー
悲しい
びっくり