記事検索

ぷっちゃマン☆のつぶやき

https://jp.bloguru.com/puran_room

ブログスレッド

鬼の霍乱ってこういうこと?

スレッド
鬼の霍乱ってこういうこと?
“鬼の霍乱”って
『ふだんきわめて健康な人が珍しく病気になることのたとえ』
なんだって。
霍乱って日射病のことっていうから、みんな暑いから気をつけてね。

だから、ボクのことをそういうってママに教えてもらった。

月曜日もあんまりゴハンを食べなくって心配させたから、ママが札幌の先生に電話をして相談したの。
本当は土曜日に行くんだったけど、ママがお仕事を休んで明日行ってくる事になっちゃった。
また電車に乗って行くんだね。
電車は好きだよ。

ママがトマトや葉っぱをいっぱいくれたら、食べるってことを思い出したよ。
夜はゴハン食べて、羽のお手入れして、少しおしゃべりしたら、すご〜く喜んでくれたよ。

寝る前に長いしっぽの1本が抜けちゃった。
身体の羽もいっぱい抜けてきたよ。
これで疲れちゃったのかなぁ。
体力使うんだってね。
今まで何回も抜けた事あるけど、元気だったのにおかしいなぁ。
もう1本もすぐに抜けちゃうかな。
ママね、しっぽとか全部残してあるんだよ。

お薬飲んだら、すぐにいつもの元気ぷっちゃマン☆にまたなれるよね。
それに、昨日よりちゃんとゴハン食べてるしさ。
ゴハンって大事だね。

*動画のお部屋*
Movie ぷっちゃマン☆

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ぎょろさんからコメント
投稿日 2005-06-28 20:34

週末より少し食欲出てきたみたいだね。
小鳥さんは食べれないと体温が下がり
胃腸の働きがにぶり益々食べれなくなるという
悪循環に陥ることがあるからホントご飯は大事だよ。
ぷっちゃん、ただの換羽の疲れだといいねぇ。
何でもない事を願ってるからおりこうさんで病院行って来てね!

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-06-29 08:08

今日も寝てる時間が多かったり、食べたり食べなかったりで、いちいちドキドキしてたの。

久しぶりに『おりこさんね〜』って言ってるのを聞いて、これがプランなんだよな〜って思ってしまいました。

考えてみたらう○ちくんの状態は6月に入ってから、あまり良くなかったかも。
普段元気なもんだから、油断しちゃって。反省してました。

お薬すぐに効いてくれるといいんだけどね。
応援本当にありがとう!
心強いです。
また報告しますね。

ワオ!と言っているユーザー

こうたったさんからコメント
投稿日 2005-06-28 21:56

プランちゃん プランのママさん 
気を付けて病院へ行ってきてね。
季節の変わり目の換羽が原因なのかな。
なんでもないといいな。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-06-29 08:12

いつも本当にありがとね。

ろう膜の状態は肝臓の状態も関係しているのか、先生に聞いてくるね。
プラン42gになって、軽いのよ。
でも、飛びたがらないのよね。
普段あまり長いこといない、私の肩に乗ってるから、心細いのかな〜って思っちゃいました。

ホント、軽い肝臓の弱りだけで済んで欲しいです。

ワオ!と言っているユーザー

ゆうみん
ゆうみんさんからコメント
投稿日 2005-06-28 22:29

おしっぽの羽、きれいですね〜♪

羽が抜け替わる時期だから 疲れてるのかな?
食欲が出てきて良かったです。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-06-29 08:16

しっぽ、大好きなんです。
羽もほとんど保存してます。
ふわふわしていて、とってもあったかいの。
今度、お見せしますね。

羽の生え変わりでは、相当の体力を要するようです。

心配してくれて、ありがとうです。

ワオ!と言っているユーザー

ぴよ吉ママさんからコメント
投稿日 2005-06-29 19:40

こんばんわ。
病院どうでした?
心配してます。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-06-30 07:20

心配をかけてしまって(焦)
代謝がよくないプランに今回の換羽が相当負荷がかかってしまったようです。

ろう膜パカっと剥がれるコって結高「るらしいですよ。
でも、やっぱり色が元にもどってしまう・・・。先生がそう言ってました。

肝臓には問題がなかったので、それが1番安心しました。

ワオ!と言っているユーザー

レガシーさんからコメント
投稿日 2005-06-29 19:43

プランちゃんのママさん。
初めまして。 365日カレンダーで同じ月に
同じレインボーで登録した レガシーです。
プランちゃんの写真があまりに可愛くてHP覗きにきました。お喋りが凄くお上手ですね!
うちの小太郎も(同じレインボー)
とてもよくお喋りしたんですよ。
なんだか親近感がいっぱいです。
プランちゃん 体調崩し気味のようですが、
早く元気になってくださいね。
また 遊びに来させていただきますね。

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-06-30 07:28

レガシーさん、はじめまして。
遊びに来て下さって&動画見て頂いてありがとうございます♪

実は、小太郎ちゃんのこと、陰ながら応援させて頂いていたんです・・・。
小太郎ちゃん若かったのに、大変でしたね。

プランも去年の10月末からろう膜が茶色になってきて、どうしちゃったのだろうと模索している時に、小太郎ちゃんに出会ったんです。
プランともよく似ていますよね。
大好きでした。

プランは、レントゲンも撮りましたが異常は見当たらず、代謝の働きがイマイチでこうなってしまうようです。
体重も43〜45gあるので、それも要因のようです。でも、ゴハンは4g平均で食べてるんですよ。
これが代謝の悪さなのでしょうね。

今回はそれゆえの大換羽の負荷に身体が追いつかなかったようです。

カプリちゃんのお迎え&AGY根治良かったですね♪
おしゃべりさんに育って欲しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

レガシーさんからコメント
投稿日 2005-06-30 08:14

こんばんは。
あらっ 小太郎のこと知っていて下さったのですね。嬉しいです。どうもありがとう。
プランちゃんと小太郎とてもよく似ていますよね。 これも何かのご縁ですね。実は私もプランちゃんの動画を見て「ろう膜が?」って気になったのです。日記を遡って見ていないので、肝臓の疑いのことは知りませんでした。
でも何もなくて良かったですね!安心しました。
カプリのこともご存知なんですね^^
人間語はまだまだなんですけど、
インコ語のお喋りが激しいので
きっとプランちゃんのようにお喋りインコになってくれると思います。
今後とも宜しくお願いします♪

ワオ!と言っているユーザー

プランのママ
プランさんからコメント
投稿日 2005-06-30 08:23

カプリちゃんのことは、先ほどHPへお邪魔させて頂いて知りました。
いつか、お迎えされるんだろうな〜とは思っていたんですけどね。

まるちゃんとの距離が近くなるといいですね。

先生に今日も『ろう膜の色は良くないですけど、それだけです』って言ってもらえました。
色んな事がありますよね。

私もまたHPお邪魔させてもらいますね♪

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり